So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ハーレーで行く護王神社で夏越の祓え♪のち冷蔵庫の掃除(笑) [Harley-davidsonXL883R]

2018年6月30日(土)、京都では水無月食べる日(笑)

半年分のけがれを落とし残り半年の無病息災を願って京都市内のあちこちで夏越の祓えが行われます。厄落としの方法としては、水無月を食べたり、茅の輪くぐりをしたり、

 

京都の6月の和菓子といえば、「水無月」。

 

ういろうの上にのっている小豆は悪魔払い、そして三角の形は暑気を払う氷を表していると言われています。平安の昔、この時期に氷室で蓄えた冬の氷を宮中に奉納する習わしがあり、庶民はその氷片にあこがれて、それにちなんで作られたお菓子が水無月だそうです。


続きを読む


nice!(62) 
共通テーマ:バイク

ハーレーで行く肉炒めランチのちオイル交換だけのつもりが^^;【京都府道】 [Harley-davidsonXL883R]

2018年6月17日(日・父の日)です。

父の日にはちゃんとマンゴーをお渡しして(笑)、前日ノトイチで800kmをスクリーン無しで高速道路走ったら首が痛い^^;でも他に筋肉痛がないのはジムの筋トレで体幹鍛えてるからかな(笑)

 

昨日より暖かくていいお天気になりそう。朝抹茶は鹿児島のかるかんまんじゅうで。

バカ走りの頃はアロエも枯らすオンナでしたが、最近は植物も順調に育ってますよ。
山椒クッキーを作るための山椒の木なんですが・・・ん!!

アゲハチョウの幼虫でしょうか^^;

葉っぱのお餞別と一緒に風まかせ(笑)

さて、今日もツーリングにでかけますよ。

ただし!今日は高速はなし!ガソリン給油もなし!

昨日のバカ走りで高速代往復3,720円+ガソリン≒4,500円で8,300円も使いましたからね。barbie号は燃費がいいとはいえ、水では走りませんからね^^;(だいたい27km/リットル)


続きを読む


nice!(54) 
共通テーマ:バイク

鯖街道の終点で味わう鯖寿司「満寿形屋」 [Muddyfox MFB]


ça va?(サヴァ?)お元気ですか(笑)最近ハマっているサバ缶です(笑)

京都で三大祭り(葵祭り、祇園祭り、時代祭り)やハレの日の定番といえば鯖寿司。


画像は熊川宿のHPよりお借りしました。
鯖街道とは小浜から熊川を経由して滋賀県の朽木を通り、京都の出町柳に至る「若狭街道」のことですが、

現代でも京都市内から北陸自動車道の敦賀インターに抜ける最短ルートとして利用してることは前記事にも書いたとおりです。


京都市内
冷蔵技術とかなかったその昔、若狭から京の都の朝廷へ18里(72km)の道のりを徒歩で鯖を運ぶわけですが・・・
18世紀後半からは多くの鯖が水揚げされ運ばれたことから「鯖街道」とも呼ばれるようになりました。
若狭でとれた鯖を腐らないようにお塩鯖にして、翌日の夕方に京都に着く頃にはちょうどいい塩加減になっていたそうです。


続きを読む


nice!(59) 
共通テーマ:バイク



ジオターゲティング