So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
Muddyfox MFB ブログトップ
前の5件 | -

Muddyfoxで行く祇園祭【2018前祭】 [Muddyfox MFB]


9E5F50DA-6D89-45B7-BBA3-47E0016A7EAF.jpeg


7月に入り、京都市内の中心部では祇園祭の鉾たてが始まりました。写真は四条通り烏丸をちょっと東に入ったところの長刀鉾です。



2017年7月13日(金)
平日の仕事帰りに祇園祭の粽(ちまき)をいただきに行ってきました。


続きを読む


nice!(48) 
共通テーマ:バイク

鯖街道の終点で味わう鯖寿司「満寿形屋」 [Muddyfox MFB]


ça va?(サヴァ?)お元気ですか(笑)最近ハマっているサバ缶です(笑)

京都で三大祭り(葵祭り、祇園祭り、時代祭り)やハレの日の定番といえば鯖寿司。


画像は熊川宿のHPよりお借りしました。
鯖街道とは小浜から熊川を経由して滋賀県の朽木を通り、京都の出町柳に至る「若狭街道」のことですが、

現代でも京都市内から北陸自動車道の敦賀インターに抜ける最短ルートとして利用してることは前記事にも書いたとおりです。


京都市内
冷蔵技術とかなかったその昔、若狭から京の都の朝廷へ18里(72km)の道のりを徒歩で鯖を運ぶわけですが・・・
18世紀後半からは多くの鯖が水揚げされ運ばれたことから「鯖街道」とも呼ばれるようになりました。
若狭でとれた鯖を腐らないようにお塩鯖にして、翌日の夕方に京都に着く頃にはちょうどいい塩加減になっていたそうです。


続きを読む


nice!(59) 
共通テーマ:バイク

Muddyfoxで行く浅井食堂のハンバーグランチと吉田山大茶会 [Muddyfox MFB]

2018年6月3日(日)。
前日はしっかり由良川橋梁で鉄分補給して楽しいツーリングでした。日曜日はチャリで琵琶湖にでも行こうかなと思ってましたが、起きるの遅くて(笑)遅いとJRでの輪行はNG。

 

前の日のツーリングが楽し過ぎた翌日って、どこに行っても満足できない気がしてどうもエンジンかからないんです(笑)

 

そうだ!今日は吉田山の大茶会の日でした。

 

先日、丹波篠山へ竹海ツーリングにの帰りに岩茶房ことりでポスターを見かけて行こうと思ってたんです。

 

清涼飲料水を飲まないbさんですが、お茶は大好き。しかもペットボトルじゃなくて、自分で入れるお茶ね。


続きを読む


nice!(56) 
共通テーマ:バイク

祇園を彩る花灯路2018年 [Muddyfox MFB]

2018031011.jpg

またまた時系列無視で旬なところを。


京都市内では年に二回、花灯路が開催されています。12月は嵯峨野・嵐山一帯で、3月は桜目前の円山公園から祇園一帯が会場となります。


続きを読む


nice!(56) 
共通テーマ:バイク
前の5件 | - Muddyfox MFB ブログトップ



ジオターゲティング