So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
自分磨き♪ ブログトップ
前の5件 | -

母の日2018 [自分磨き♪]

2018051326.jpg
今年の母の日は・・・
前日に「ウエスト何センチ?」ってラインがきました(笑)


続きを読む


nice!(58) 

お片づけでお宝発見と京都市内ジモティー御用達のランチ♪《GW2018後半》 [自分磨き♪]

GW後半です。予報通り5/3は雨、雨が上がったても大気は不安定で山の方は大荒れの予報。風も強いし渋滞もイヤなのでツーリング気分はだだ下がり(笑)
GW前半3日間に湘南で海と富士山三昧して遊びきった感があり掃除でもしようかと(笑)

 

ちょうど汚し屋さんのGUSOKUがいなくなり、散らかった部屋ももう言い訳やなすり合いはできません(笑)虫さんが出没するまでにGW後半4日間の休みを費やして一気に片付けました。

 

備忘録として出てきたもの

 

1)某オレンジの箱に入った某H社のツイリー(細長いスカーフ)

  ドアの反対側に落ちてました。掛けておいたのが風で落ちたのに気づかなかった。
2)空箱の集団から、一つだけ空でない箱が(笑)H社のペンケースが入ってました^^;

 

3)同じく某H社のスカーフ(笑) 
発見した場所は何とチェストの上に積み上げたカゴの中でした。

メ○カリに出される予感がして雲隠れしていたのかも。

 

4)ハーレーの麦わら帽子。てっきり出先で置き忘れてきたものと思っていました。

5) キャンプ用のロープ、ROKの片方(笑)迷彩色ゆえてっきりキャンプ場に忘れてきたものと、でもそれならどうやって荷物を持って帰ってきたん?という疑問が(笑)

 

6)運転用のメガネ2個。1個は先日新調したばかり。洋服の下敷きになったバッグの中から発見(笑)

 

7)廃棄寸前のバッグから高島屋の商品券5千円分(笑)

 

家事の中で好きなのはお料理、一日中お台所にいても飽きることはありません。が、

苦手なのはお片付け。できればお片付け専用にお手伝いさんに来て欲しいと思ってるんですが日本国籍の私は外国籍のお手伝いさんは雇えないらし・・・がっかり。

 

お片付けに脱線はつきものですが、他にもお宝やら何やら懐かしいものが^^;


27年前、某研究室でお仕事していた時のもの。当時、某国際会議でいらしゃっていたホーキング博士と一緒に撮ったもの。当時の写真週刊誌にも載りましたね^^;バブリーな真っ赤なお洋服を着ていました(笑)残念ながらホーキング博士は3月に逝去されました。謹んでお悔やみ申しあげます。


ハーレーに乗るまではお稽古三昧で(笑)書道のお稽古の時の作品とか。


無造作に紙袋に入ってたのはお免状とか賞状とか^^;昭和63年(1988年)といえば、GUSOKUを産んだ年。出産まで書道のお稽古に通ってたことを思い出しました。
和室の押し入れにはもっと大きな作品があることを思い出してちょっと憂鬱^^;


こんな複雑な模様のセーターも編んでたんですね。外国製のカシミヤの毛糸で材料費が高かかったことを覚えています。もう着ることもないので廃棄処分になってしまいました。



連休後半も毎日朝抹茶をいただいていました。熱海で買って和菓子。


ミカン饅頭。2014-2017年のモンド・セレクション受賞


お抹茶の香りのげんこつ山


柏餅はみそ餡が好きです。

がんばったご褒美はランチ。

5/3(祝)とにかくやり始めた作業を中断したくないのでちゃっちゃと食べて続きやるってことで「てんぐ」のカレーうどん(笑)知る人ぞ知るジモティー人気のお店。オススメはシンプルなカレーうどん、中華そば、寒い時期は鍋焼きうどんもおいしおすえ~お稲荷さんもうまうま

5/4(祝)片付けもだいぶん進んだね。この時点で運び出した衣類は2袋。ゴミは8袋(笑)どんなけ溜め込んでたん^^;収納のボックスを買いに行くついでに「TAVOLA」でイタリアン。

 

 

コーンポタージュに始まり、


ベーコンと新たまねぎのトマトソースのピザ。


ナスのピリ辛トマトソースのパスタ。


締めはカフェラテで。いつもお店の方が見送りに出て下さいます。これってすごく嬉しいことですよね。

5/5(祝)ツーリング日和になりましたが、引き続きお片付け。中だるみはピリッと辛い四川料理、北白川の「駱駝」で引き締めて。


こちらのお店は水じゃなくてお茶のポットサービスがうれしいです。


お野菜たっぷりのタマゴスープから始まって。


キャベツと豚肉の味噌炒め。


麻婆豆腐好きにはたまらない。
花椒の香りで目が覚めました。


ライスの量が選べます。もちろん大(お茶碗2杯分)ですが、辛い麻婆豆腐でご飯がススムくん。


ライスのお代わりしました(笑)

 

 

締めのデザート。マンゴーがトッピングでしたが、甘さ控えめ。中華料理のデザートは甘さ控えめがGOODですね。

5/6(日)GW後半最終日。夕方から雨の予報。朝のうちならちょっとツーリングに行けるという悪魔お囁きにもめげずお片付け続行。下鴨神社の近くにあるジモティー御用達の古~くからある洋食屋さん「のらくろ」

2018050338.jpg

人気メニューはトルコライス・・・オムライスの上にカツが乗っています。

コーンポタージュもついていてコスパ最高♪

今日はS定食。クリームコロッケとエビフライ。


プリプリの大きなエビフライが魅力的。ここのポテトサラダは絶品です。少し北に行ったところにある浅井食堂と共にbさんイチオシのお店です。
 ・

 ・

 ・

 ・


後は家で、ちょっと小腹が空いた時にニシン蕎麦とか。

 

 

京都でニシン蕎麦といえば、南座の下にある松葉かその向かいのやぐ羅が有名です。
やぐ羅のにしん小切煮は安くておいしいので、ニシン蕎麦用にいつも常備しています。

GW後半4日間はどこにも出かけなかったけど、前半に思いっきり楽しんで遊びきった感じ。むしろ片付いたことで気の流れがよくなったかな。引き続きリビングも着手しないと。

頑張ってお片付けしたのでよく週末はご褒美キャンプです。続く

 


nice!(56) 

10685日の子育て卒業♪ [自分磨き♪]

2018021119.JPG

あれこれ思い出せば長かったような・・・短かったような・・・10685日の子育てから卒業しました(実際は昨年の春に入籍したので家から独立していましたが)


続きを読む


nice!(62) 

タイムズカーシェアリングとCARECO、カーシェアはどっちが便利? [自分磨き♪]

 


 



ハーレー1台とチャリ4台の10輪生活のbさん、京都市内に住んでいると四輪所有のメリットを感じられず持っていません。


 


(軽自動車を所有するだけで年間30万円、浮いた費用で毎年海外旅行に行けます)


 


 


 2015031401.jpg


でもね、ハーレーでコストコに行ってお寿司帰ってきたら

偏ってた(笑)ハーレーは積載量もないのでコストコに行くときや両親を食事に連れて行ったり、関東でお墓参りに行く時にカーシェアリングにお世話になっています。


 


 


2017073045.jpg 


いつもはタイムズカーシェアリングをお借りしているのですが、Smartcenter、The Garden 京都でSmartを見てからすっかり虜に(笑)


 


ツーシーターではありませんが、4ドアタイプをお借りできるCARECOにも入会してみました。


 


(2017年8月末まで、関西在住者はCARECOの月額会費が1年間無料のキャンペーン♪)


 


 


 


実家から荷物を取りに来なさいと言われたので、早速Smartを借りてみました。


 

続きを読む


nice!(48) 

Apple Watch NIKEモデル [自分磨き♪]

2016102801.jpg

Apple Watchは実はmicyuさんが結婚記念日に買ってあげるよということで、
昨年のちょうど今頃、心斎橋のHERMESに出向いてHERMESバージョンのApple Watchを予約してました。


私の中でHERMESといえば、母から娘へ何代も受け継いで大切に使っていくもの。
(娘のいない私のHERMESのバッグはどうなるのか・・・(笑))
でもApple WatchはiPhoneやiPadと同じようにデジタルデバイスとして2年周期ぐらいで買い換えるもの。
それが果たしてHELMESである必要は?

IMG_0153.JPG

HERMESの時計は一個あれば十分かも(^^v
納期までの一ヶ月半よーく考えて、HERMESバージョンはキャンセルという結果になりました。


続きを読む


nice!(46) 
前の5件 | - 自分磨き♪ ブログトップ



ジオターゲティング