So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ハーレーで行く…走り納めは讃岐うどんツーリング [Harley-davidsonXL883R]

2017120829.jpg 


2017年12月9日(土)、まだ12月に入ったばかりなのに、今週末も本格的な寒波がやってきました。



ツーリングの途中でエネルギー切れになると困るので村上開新堂のロシアケーキ。京都の名品ですよ(笑)

讃岐うどんといえば、四国の香川県ですが・・・渋滞とか激寒とか・・・そういう我慢するツーリングはまっぴらゴメンなお年頃になったので、近場です(笑)


続きを読む


nice!(39) 
共通テーマ:バイク

双子ちゃんへのベビーシューズ [Babrie's Work]

2017121224.jpg
甥っ子ちゃんに女の子の双子が誕生したのでおそろいのシューズを作ってみました。

材料は11月初めに買っておいたのですが、思いの外お天気がよくツーリングに出かけたり^^;

ガサガサクローゼットをかき回していたら、学生時代にハワイのプールサイドで刺繍を楽しんでいた時の糸がごっそりと出てきました(笑)勉強してたん???^^;

今回も材料は北山のラ・ドログリーで調達。二人のベビーの名前にちなんで、お花とお月さんのモチーフを使うことに。

一枚の平たい増えるとから立体の作品になると感激です。

少し光沢のあるピンクのリボンを結んで姫仕様に(笑)



こちらは妹ちゃんの方の月のモチーフです。

二人共イニシャルがMなので左足にだけつけました(笑)

とにかく年内には仕上げて渡さないとということで頑張りましたよ(笑)


ちゃんとしたお祝いにはシルバー製品を。出産祝に贈ると縁起がよいと言われている銀のスプーン。ロイヤルスプーンです。

表面にはスプーンにもフォークにも名前をフルネームで


裏面にはスプーンの方には生まれた日時、体重や身長を。フォークには両親の名前も入れてもらいました。
こちらの商品はかなり高額、しかも二組でしたが(笑)、名前を入れてから変色止の加工をされるとのこと。また桐箱に入っているため、変色しにくいこと。さすが宮内庁御用達のカトラリーのメーカーだけあって、双子ちゃんたちが大きくなっても商品のメンテナンスが受けられることが決め手になりました。

姫たちが健やかに成長しますように[黒ハート][黒ハート]

マンションで大人のクリスマスパーティーがありました。

今年もふるさと納税で、青森県からリンゴが大量に届きました。どうせケーキにするのでキズあり大歓迎です(笑)

一つぐらい手作りがあってもということで、いつものアップルシナモンケーキを持っていきました。

ノンアルコールのドリンクで乾杯して


肉の荒井亭のコロッケがむっちゃおいしかったです。



初音鮨のお稲荷さんは山椒の葉っぱ入りでいい香りがしていました。
今年の自治会長さんはお仕事柄おいしいもんに詳しい。
役員のみなさま、お世話になりました。また次回も楽しみにしています。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif



nice!(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Bianchiで行く京都の中華「大鵬」 [Bianchi]

2017121011.jpg 


12月10日(日)は父の誕生日でした。


 


今回のお誕生日会はお肉食べに行く?と聞いたら中華料理がよいとのことでリクエストにおこたえしました。


 


開店直前についたらすでに行列が。予約しておいてよかったです。

前菜のナスと季節野菜の冷菜。カブの腐乳ソース和え。

メインの鶏のから揚げに加えて、父のリクエストで大海老の天ぷらや

水餃子まで頼んだからすごいボリュームです。

台湾屋台式の豚バラ丼は五香粉のいい香りがしています。
 



私はもちろん麻婆豆腐

肉肉しさでは、丹波篠山の竹海の勝ちかな(笑)でも真冬の寒い時期でも京都市内には安くてでおいしい中華料理が食べられるお店がいっぱいあるのはラッキー。


父と母も大満足で喜んでくれはりました。

ランチの後は父と母は初コメダ(笑)
昨年の夏頃は体調を崩して、ひょっとして来年はもう一緒に旅行に行けないかもと涙、涙でしたが奇跡の復活(笑)今年の夏には旅行にも行けたし、
最近は5kgも体重が増えたらしいです。

父には健康でいてもらわないと困るので、bさま謹製の甘酒、飲む点滴といわれる甘酒を毎日飲んでいただいております(笑)

父が私のAppleWatchを見て活動計に興味津々。欲しい機能はずっと座りっぱなしだとアラートが出るということ。

電池が長持ちで文字盤大きめということでVivofit2を選んで見ました。

こちらも喜んでもらえてよかったです。これを見た母も欲しいということで、母にもプレゼントしてみました。60歳から始めたジムでのトレーニングも早や25年。これからも元気で頑張って欲しいです。


2017121011.jpg
帰り道は二条城経由で。
二条城は江戸幕府初代将軍の徳川家康が1603(慶長8)年に築城し、1626(寛永3)年に3代将軍家光がほぼ現在の姿に整えられました。
bさんの場合、お城は金ピカに再建されたお城には興味がなく、お堀の石垣が最近のマイブーム



石垣は積み方によって野面積(のづらづみ)、打込接(うちこみはぎ)、切込接(きりこみはぎ)の3つに大別できるのとこ。


 


 



角石(隅石)には直方体に近い長石を用いて、さらに長辺と短辺を交互にに積み上げていく、算木積(さんきづみ)という石垣の積み方も多く用いられたそうです。
強度だけでなく美しさも兼ね備えています。


二条城の石垣については戦国期から安土桃山時代の名残を残す手法で自然石のまま積む「野面積み」、江戸期に多用された工法で切った石を隙間なく積み上げた「切込ハギ」が見られるが、どの場所にどういった手法が用いられているかが不明らしい。


 


 


京都市によると、2017年度から、初めてとなる石垣の本格的な基礎調査に取り組むって新聞に書いてあったので今後の終戦計画が楽しみ。



 


 


 


nice!(38) 
共通テーマ:バイク

バイク雑誌をタブレットで読んでみる [Harley-davidsonXL883R]

 


 2017121124.jpg


 


やっと一週間が終わりました。この一週間は本当に忙しくて一日中PCの前に座りっぱなしででした・・・ブログの下書きはいっぱいあるのに、(自宅のPCは大好きなMacなのに、それでも)家に帰ってまでPCの前に座りたくない!って感じでした。

続きを読む


nice!(50) 
共通テーマ:バイク

寒くない冬の走り方(笑)MF ウォームスクランブラーパンツ [Harley-davidsonXL883R]



今年の秋はあっという間だった気がします。12月も半ばというのにもう京都では初雪、山は真っ白でした。しばらく北方面は走りにいけません。
 
「寒くない冬の走り方」という記事を某バイク雑誌で見ました(笑)

以前は道が凍結しない限り真冬でも500kmぐらい走ってましたが、ハーレーはグリップヒーターがあるので寒いのは平気でも、渋滞には勝てずすっかり近場ツーリングが中心になってしまいました(笑)
真冬でも寒さを理由にツーリングに行かないのなんてもったいな過ぎる(笑)ということでまだ残暑厳しい8月のうちに「ウォームスクランブラーパンツ」を手に入れておきました(笑)

 

ライダーズカフェとマックスフリッツでのお買い物のブログはこちら
IMG_4709.jpg
人気のデニムスクランブラーパンツをウォームパンツにしたのが、
MFP-2178 ウォームスクランブラーパンツ。通称「あったかパンツ」です。見た目はデニムスクランブラーパンツ(ヴィヴィアンのベルトをつけている方)と一緒です。

カラーはインディゴとブラックの2色

 

4層構造(表地・防風透湿フィルム・中綿・裏地)

表地:ストレッチデニム

中層:防風・透湿フィルム&中綿

裏地:ナイロン

 

見た目は春秋用のデニムスクランブラーパンツと一緒ですが、表地、透湿防水防風フィルム、中綿、裏地の四重構造で 高い保温性を確保、裾にはウィンドシャッターが付き裾からの風の侵入を防ぎます

 

ウエスト見返しにはコーデュロイを採用しインナーシャツのずり上がりを防止しています

 裏地がちょっとひんやりするので私はユニクロのヒートテックのレギンスをアンダーに来てからあったかパンツを履いています。

 

通常のデニムは25インチのbさんですが、試着したのが9月、裏地が汗ばんだ素肌に引っかかり、パンツが上まで上がらない(笑)という理由でワンサイズ大きめを買っていました。

 

あったかパンツのお陰で今年はジャンジャン真冬のツーリングに出かけたいと思っています。
パンツの詳細は神戸店へ

 http://www.maxfritz-kobe.com/mfp2178.html

 

 

12月3日(日)は家族の誕生日会ということでイタリアンへ、ラットンゾーロドーロという、一度聞いただけでは絶対に覚えられない名前のお店(笑)

 

繁華街にありながら、因幡薬師堂の灯籠の横にある不思議な隠れ家的な空間です。

ランチでは食べきれない~とかいう口コミがあり気になっていました。

 

お誕生日会のスタートはシャンパンで乾杯。

 

山盛りのグリーンサラダ」

 

前菜の盛り合わせ。

 

口コミ通り、ポテサラをパンに乗せて食べると止まりません^^;

 

 

パスタはしらすとキャベツ。にんにくの香りが食欲をそそります。

 

濃厚なカルボナーラ

おいしいお料理につられて

ワインも進みます(笑)

 

牛頬肉の煮込みもむっちゃおいしかったですよ。

 

デザートは濃厚ミルクのジェラートにしてみました。

 
私の中で、イタリアンといえば、小浜のLa Verita。これが揺らぐことはありませんが、京都市内で気軽に行けるお店としてまたリピしてみたいです。次回はランチにもおじゃましてみたいです。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif 

 



nice!(59) 
共通テーマ:バイク



ジオターゲティング