So-net無料ブログ作成

KTM Duke 690オイル交換と近江八幡イタリアン [Harley-davidsonXL883R]


几帳面な性格の従者はKTMのオイル交換をしないと次のツーリングには行けないというので、近江八幡のディーラーへ行きますよ。
何と繊細なバイクなんだ!barbie号なんて知らんうちに1万キロぐらい走ってたりするのに・・・
ディーラーのメカニックからは、「途中どこか別のところでオイル交換されてますか?」とか聞かれたりする^^;・・・ここだけの話(笑)それでも24万キロそれが原因のトラブルはなし(笑)



まずは鯖街道の入り口から、8月16日の五山送り火に備えて、「妙」と「法」の松ヶ崎東山の草刈りが進んでいるのか、文字がくっきりしてきました。

鯖街道の「途中」からは琵琶湖大橋方面へ。
外気温は29℃でした。

ハーレーではお久しぶりの琵琶湖大橋。

やっとETCが使えるようになりました(笑)チャリは無料ですが、ハーレーはお金を出すのに手袋外してがめんどくさくて湖東方面はすっかりご無沙汰でした。通行料も80円とちょっとお安くなりました。


ビワイチではおなじみのさざなみ街道。

歩道だけでなく、車道にもブルーのラインが

車道も安心して走れますが、守山と野洲にはあったラインが

近江八幡に入った途端になくなりました。ビワイチに対する予算のかけ方の違いかな^^;


彦根方面へ、R8は相変わらず交通量が多くてディーラーが見えているのになかなか進まない。

目的地のKTMのディーラー「ナカキホンダ」に到着。

オイル交換を待っている間は当然こういう流れに(笑)

barbie号の嫉妬が怖くて最近は他のバイクにマタガリータするのもすっかりご無沙汰ですが、KTMは従者も乗ってるので特別ってことで。

barbie号以外で唯一乗ってみたいバイクがコレKTM SMC-R、スーパーモトですが、嫌がらせのように車高が高い(笑)

167cmのbさんがつま先ツンツン。ハーレーをベタベタと脚を着きながら取り回しをしている人はどうやって取り回しをすればよいのか(笑)


こちらはアドベンチャー、こっちのほうが脚付きはいい。見かけによらず車重も軽い。barbie号より100kgぐらい軽い。


遊んでいる間にオイル交換も終わってご機嫌になったDUKE 690と、真夏の午後も新しく手に入れたマックスフリッツのリネンプロテクトジャケットでごきげんな従者。サイズは問題なかったので、bさまのものにはなりませんでした(笑)

奥様からは完熟トマトをいただきました。やっぱり木で完熟したトマトの美味しいこと。

ちょうどお昼になったのでお気にのイタリアンへ。

文化会館の中にあるVite(ヴィーテ)


何てったって地元の食材を使ったここの前菜がやばいです。

いったい何種類あるのでしょう。いろんなものをちょっとずつ食べたい人なので大感激。


パスタは万願寺とうがらしのミートソースをお願いしましたが、生パスタがもちもちしていて美味しい。

従者はナスをチョイス。

黒米と万願寺のパンもおいしくて

お皿のソースをさらえましたよ(笑)

デザートの盛り合わせもハッピーです。

食後の飲み物についていたアプリコットのプチケーキでさらに満足感アップです。近ければ毎週でもお邪魔したいお店です。

何とこちらのお店のシェフは以前は松ヶ崎でプリンチペッサというイタリアンをされていたのですね。知らなかった。そして当時のソムリエさんが現在こちらのお店のオーナーさんです。
お酒はほとんど飲めないけど、おいしいワインは大歓迎。チャリで来てJRで帰ろうかな(笑)

さて、ランチのあとは行ってみたかったところ。

近江八幡の八幡堀、

八幡堀は安土・桃山時代に豊臣秀次の八幡山城居城のもと、戦国時代に造られた滋賀県近江八幡市にある人工の水路。

八幡堀の水運によって町は発展し、近江商人を生みました。

水路の幅員は約15メートル、全長6キロメートルに及びます。

橋からは、かつて全国各地から送られてきた物産を一時保管した土蔵が見られます。
2019073150.jpg

堀に沿って、白壁の土蔵や旧家が立ち並び、華やかだった当時の様子をよく伝えています。

堀に沿って、城下町が栄える原因となった町の一大動脈だそうです。


水郷めぐりがあるはず!と思っていたらちょうど船がやってきました。

遊んでいたら雨雲アラートが^^;晴れオンナのbさまがいないうちに京都市内襲撃され中です(笑)

ちょっと寄りたかった場所は次回に^^;慌てて帰ります。

帰りも琵琶湖湖岸のさざなみ街道を走って


琵琶湖大橋を渡りますが、山の向こうは京都市内。雨がザンザン降ってるので真っ白。

そしてヘルメットに大粒の雨がバタバタと。空は晴れているのにね。

湖西線の高架下に避難して雨雲チェックしますが、

向かう先に雨雲がありますが、通る頃には去ってるかな。


案の定、道が濡れていたのは10メートルだけで、晴れオンナさまを恐れて雨雲は早々に去ったようです(笑)

雨雲が湿気を連れて去ったようで、吹き抜ける風が気持ち良いです。

湖岸で34℃だった外気温が31℃に下がってました。

気持ちよく走ってたら、関所のところでサイン会絶賛開催中でした。平日あるあるですね^^;はぁ~危なかった。

ちょっとディーラーによって・・・雨雲接近のため旗がバタバタと音を立ててました。

ガソリンを入れてたら再び雷がゴロゴロ

ダッシュで帰り着いてバイクにカバーを掛けた途端にザーッと来ましたよ。

本日の走行距離は120kmほど。

夕食には早速トマトをいただきました。完熟トマトはほんとにおいしい。ごちそうさまでした。

日々のトレーニングの記録はAppleWatchにお任せですが、7月はチャレンジも達成できました。

ムーブゴール200%を月間12回達成です。

毎日忙しし、暑い!トレーニングをサボる理由はいくらでもありますが・・・じゃっ何のために会費を払ってジムに通っているの?ですよね。ジムに行くと顔なじみのジム友にも会えます。年齢や性別を超えて同じ目的で通っているので会話も盛り上がる(笑)

新しく手に入れたTheoryの新作パンツのためにも、8月もがんばりますよ♪
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 50




ジオターゲティング