So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く、メロンかウナちゃんか(笑) [Harley-davidsonXL883R]

 

2019年7月10日(水)平日ですが、休日出勤の代休です(笑)

土用のウナちゃんデーに向けて津へウナちゃんを食べに行こうか・・・

朝起きたら南の方のお天気が怪しいので北へ向かうことに。今週は従者が湘南に行っていないのでソロツーリングです。

 

7月21日の参院選に向けて、近くの私鉄駅前で演説中の前原さん(地元です)と笑顔のご挨拶を交わして(笑)おっと、油断大敵、ちょっと下がったところではサイン会が開催中でした^^;

 

高速代の高い平日なので最初は下道で行こうと思っていたのですが、チューチュートラップで思わぬ出費になると困るので高速に変更。京都縦貫の沓掛ICへ向かうことにしました。



 

 

京都を出発する時は曇り空だったのに次第に青空に\(^o^)/途中で一車線になりましたが、交通量は少なくてラッキー

 

綾部JCTで、目的地は舞鶴なんですが、あえて天橋立方面へ。

 

舞鶴大江ICで降りました。

 

高速料金は72km走って1,640円。やっぱり平日は高いな。

 

高速を降りたところからR175を少し走って

 

本日の目的地に到着。もうお目当てはおわかりですね(笑)

 

開店直前だったのでまだCLOSEDの看板が。

 

前回の悪夢、臨時休業があったのでちょっとドキッとしましたけど。

 

こちらのお店、デザートカフェという名前通り、年間を通していろんなフルーツのパフェがいただけますが、

 

やっぱりイチゴとメロンが魅力的です。

 

開店と同時に店内へ。心は決まっているのですが(笑)いちおうメニューをチェック。メロンパフェはイチゴ終了から8月まで、今の時期は青と赤、二種類のメロンから選べます。

 

当然、赤肉の夕張メロンでしょ(笑)

 

どーんときましたよ。

 

ここのパフェの好きなところ、余計な甘いソースがかかってないところ。フルーツ本来の美味しさを味わうことができます。生クリームも乗ってはいますが、甘み控えめなのでフルーツの香りを損なうことがないのです。

2019071044.jpg

せっかく美味しいフルーツですもの、これ重要ですよね。

 

最後はストローをいただいて、完熟メロンのジュースを飲み干しましたよ(笑)

 

さて、行列に並ぶこともなく本日のミッションを完了。この後は丹後半島一周もできますが、夕方からちょっと所用ありなので、まずは給油。

 

実は最近のbarbie号、ますます燃費が伸びて280km走ってもリザーブに入らない。どなたかこっそりとガソリンを補充してくれたはるのかなと思うぐらい(笑)

 

今回も288.5km走ってもリザーブに入らず、給油量は10.6リットルだったので、燃費は27.2km/リットル。まぁ883ccという排気量も私にはぴったりだし、barbie号なんて良い子(笑)←チェッ!結局は親バカじゃん(笑)

 

由良川にかかる丹後鉄道の由良川橋梁です。橋梁の向こうに見えているのは日本海。

河口に近いので海みたいな色です。去年も同じ時期に丹鉄を狙いにきましたが、今日は対岸から攻めますよ(去年の場所は一人では厳しいという事情あり)

 

止めたのは農道の入り口になりますが、

農作業中のおっちゃんから入ってもいいよってお許しをいただいたのですが・・・

 

農道の入り口はこんな感じ(笑)24万キロ走っていても取り回しは永遠の初心者のため(笑)

こんな段差も自力では越えられない^^;しかも砂が浮いていてズリズリ。もう電車が来るかもしれないとドキドキでした。

 

踏切の音がしたと思ったら、まもなく由良川橋梁を丹鉄がトコトコ渡ってやってきましたよ。

 

barbie号とのツーショットも。

 

一両編成が可愛いなぁ~

橋梁を渡らはるまでお見送り~

 

時刻表をチェックするとこの後は「あかまつ1号」が来るじゃないですか!またまた万全の体制をととえて待ってたのですが来ない・・・

 

平日あるある。。。火水は運休でした(笑)

 

去年の今頃は連日39℃の猛暑に苦しんでいたのに、今日は暑くもなく最高のツーリング日より。

 

ちょっと北上すると舞鶴市から宮津市に

 

近くに山椒大夫の屋敷跡なんかもありますが、ちょっとオドロオドロシイ感じなので、

そのまま安寿ロマン海道を走って

 

絶景ポイントです。

 

外気温は30℃ですが、風が気持ちいいです。



このまま丹後半島を走って伊根の舟屋まで行ってみたいな。

こちらは今走ってきた舞鶴方面。

この後も雨の心配がないので、下道で帰ることに。

 

災害復旧から通行可になったF55、両側にチャリ道のブルーのラインが。

ちょっと遠回りにはなりますが由良川沿いのこの道は大好き。

 

F9から府道つなぎでR27へ。ちょっとダラダラ走って

いつものF12へ。

ハーレでも走れる緩やかなワインディングで大好きなルートです。

 

通称「美山かやぶき由良里街道」、

さっき河口の由良川橋梁まで行ってきた上流になります。

AppleWatchで写真を撮ってたら、軽トラックが近寄ってきたので怒られるかと思ったら、親切なオジサンが写真撮ってあげよかって(笑)さっきの農道のオジサンといいみんなむっちゃ親切(笑)

かやぶきの里ですが、山際にひっそりと立つ茅葺の家や、

ちょっと悲しい姿になってしまったお家とか

 

R162手前の和泉の交差点にある交流会館、通るたびに気になってたのでよってみました。

中で食事もできるみたいです。

 

入り口にはカフェメニューが

 

中は憧れのキャンパー憧れのStaubのお鍋がいっぱい。でも思いからbarbie号で運ぶのは無理^^;

薪ストーブが。でも狭い日本、しかも京都市内の実家に薪ストーブなんか設置したらすぐに通報されそう^^;

 

いつものウッディー京北の道の駅で休憩。

 

小腹が空いたのでさばきゅう巻をゲット。

 

焼き鳥弁当もおいしそうでした。

 

ちょっとダラダラなR162ですが、平日の周山街道はトラップがいっぱいありそうなので大人しくついていく。

 

家に帰ってパニアケースを開けたら・・・おっと、蓋がガクッと落ちました。走行中でなくてよかったよ。ハーレーあるある・・・振動でネジがとんだみたいです(笑)

 

本日の走行距離は257km。お天気にも恵まれ10連勤明けのご褒美ツーリングでした。

実はメロンパフェとツーショットと思ったらスノーレオパードのLEOちゃんを家に置き去りにしてました。帰ったらむっちゃ怖い顔で怒ったはるわ^^;

 

一日の締めの夕食もしっかり遊びますよ。友人と一緒に「櫻バー」へ。お酒は飲みませんが(笑)

水なすのお漬物、ずいきのあんかけ、とうもろこしとイカのかき揚げ、

 

岩牡蠣はおいしかったけど、やっぱり鳥取県岩美の「夏輝」にまさるのはないなぁ(笑)
近々行かないと(笑)

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif 

nice!(56) 

nice! 56




ジオターゲティング