So-net無料ブログ作成

ハーレーで行くPeaks Cafe 帰りは下道ツーでサプライズあり☆ [Harley-davidsonXL883R]

 

梅雨入り直前の2019年6月23日(日)・・・雨降りませんねぇ(笑)

前週半ばの予報では土日は雨で撃沈だったのですが、蓋を開けてみれば・・・前日まで夕方から雨の予報だったので近場へ行く予定でしたが、

 

日中の雨マークも消えました。ただし、南の方は振られそうなので鳥羽方面はまたの機会に。




 

ちょっと交通量の多い五条通で京都縦貫の沓掛ICへ、

同じ京都市内とはいえ、自宅のある京都市北東から沓掛ICのある南西までは16km。しかも町中はダダ混みでございます^^;

 

やっと京都縦貫、ここまで家から45分(笑)

 

千代川ICで降りてここまで290円

 

デカンショ街道からbarbie's farm roadで

舞鶴自動車道の丹南篠山IC

まで

 

家から1時間半、如何に京都市内の渋滞がひどいかってことです^^;

 

舞鶴自動車道は春日ICまでひと区間走るだけで320円も取られるんです。今日の課題はこれを何とかするってこと、しかも安全にね(途中で白馬の王子様にナンパされたら何もならないし)(笑)

 

春日ICからは無料の北近畿自動車道なんですが、

 

今日は有料の遠阪トンネル(210円)のところで大渋滞。何事かと思ったらETCのリニューアルですと!お客さん待たせるなよな(怒)シートを外さないとETCのカードが出せないと何人かのライダーさんが困っておられましたよ。

リニューアル工事なんて一台ずつ交互にやればいいものを・・・

 

気を取り直して八鹿氷ノ山ICで降りて少し走って目的地に到着。

 

お久しぶりのPeaks Cafe

 

ここまで150km!ハンバーク食べに(笑)本日は「小さな感謝祭」開催中ということではるばるやってきましたよ。

 

ちょっとWaitingが出ていたのでお店の前で大人しく待ちます。

 

しばらくしたら案内されて、飲み物が女子力高い(笑)

 

本日のお目当てのハンバーガーです。パテは一枚で、代わりにチーズを追加しました。アボカドのトッピングがなくなっていて残念。

2019062358.jpg 

従者はハッシュドビーフでした。結構お腹いっぱいになりました。

お会計ですが、以前にいただいていたクーポンを使わせていただきました(^○^)

 

本日のお土産は感謝祭の目玉商品、黒毛和牛の牛すじ肉が500gで500円でしたよ!

 

さて、帰りですが、お天気によってはそのまま行きと同じルートで帰るつもりでしたが、夜まで雨の心配もないので(笑)

通常このルートの高速代金は片道820円(京都縦貫290円+舞鶴自動車道320円+遠阪トンネル210円)と距離にしてはお安いのですが、帰りは京都縦貫を出てから家に帰るまでが一苦労(笑)なんせ京都の西南から北東まで大移動ですからね。舞鶴自動車道の一区間、わずか15kmほど走るだけで320円が高く感じられる(笑)

 

ということでとりあえず給油。そして下道で帰れるルートを考えてみました。まずは無料の北近畿自動車道の八鹿氷ノ山ICから春日ICまで、遠阪トンネルは有料(210円)ですが、時間短縮のため通ることにします。

 

春日ICを降りたところで再確認、138、国領、

69、左、

97、

栗柄、本郷、右、300、173・・・と呪文のように唱えながら走ります(笑)

 

で、本郷の手前でここ曲がればショートカットできるやん・・・と曲がって橋を渡る手前でiPadでルートを確認してたらサプライズな出会いが(笑)

 

原チャにのったジモティーさんが来はって「ブログの京都のbarbieさんですか?」って(笑)どうやら従者の湘南ナンバーのKTMが決め手になったようです(笑)

 

もちろん初対面なんですが、ブログを見ていただいていたので初めてお会いしたもの同士とは思えないほど話がはずみ(笑)ハーレーのファットボーイに乗られてるとのこと。このあたりの道は景色もいいし、むっちゃ走りやすくて羨ましい限り。またどこかでばったりお会いできるといいですね。

 

ちょっと雲行きが怪しくなってきたので先を急ぎます。

 

R173からさらびきの道の駅の前を通ってショートカットでR9を目指します。

すぐに左折してR27を北上。

 

F12の快走路、

 

通称「日本風景街道「美山かやぶき由良里街道」」

 

HPには「近畿の風景街道「美山かやぶき由良里街道」をご紹介します。 .

ここを起点として、由良川の源流であり地元では「美山川」の愛称で親しまれている清流に沿って、「かやぶきの里」、唐戸渓谷を経て、芦生原生林へと自然豊かな日本の原風景が続いています。」と書かれています。

 

府道経由で

 

R162、昨日、お肉を食べに来たときと同じルートなんですが、

 

前の白いワゴンがあまりにゆっくりなもんで抜いたら、何と運転手の紺色の帽子をかぶった青い制服の人と目があってしまいました^^;アチャー

 

眼の前は大渋滞で逃れようもないし・・・どうやら栗尾トンネル内で事故があったようです。トンネル手前(京北側)にハーレーが二台停まっていました。

 

トンネル内の片側通行を過ぎたら渋滞が解消されましたが、後ろの白いワゴンは途中でコンビニに入るまでずっと一緒でした^^;

 

はぁ~解放された(笑)昨日の白馬の王子様といい、周山街道はほんとに疲れるわ。

 

でも事故の箇所以外は渋滞フリーで高速代も節約できたし、何よりも下道のお陰で楽しいサプライズな出会いあり、良いルートが発見できて楽しいツーリングでした。

本日の走行距離は340km。

帰宅してブーツのお手入れ完了。去年の5月に発売と同時に手に入れた、マックスフリッツのこのブーツ。脚付きがよくて立ちごけしなくなりました(笑)さすがに夏場はフルレングスのブーツは暑いのでいったん休憩してもらいます。

夕食は前日、ウッディ京北の道の駅で買ってきた大葉を刻んで混ぜたご飯に

ナスのひき肉炒めを乗ってけて、ご飯がすすむこと(笑)

この後は雨予報。そして私は2週連続で休日出勤なので、その前に心置きなく走ることができてラッキーでした。


週末は自分が仕事だからって雨乞いをしたりはしてませんよ(笑)梅雨!梅雨!ですからねっ(笑)

 

で、お土産に買ってきたすじ肉ですが、GUSOKUにあげたら後日こんな画像が送られてきましたよ。
IMG_2001.jpg
牛すじの下ごしらえがちょっと邪魔くさかったようですが、がんばって大根とこんにゃくと一緒に炊いたらしいです。おいしそうにできてよかったです。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

 

 

nice!(54) 
共通テーマ:バイク

nice! 54




ジオターゲティング