So-net無料ブログ作成

グルメ三昧の父の日2019《京都祇園》 [京都]

 

 

今年の父の日、実家の父とは、ちょっと前にkellyちゃんが京都に帰ってきたので一緒に天ぷらを食べに行ってきました。

 

その前に、kellyちゃんと一緒に実家のお墓参り。絶好のお墓参り日よりで清水寺の五重塔がきれいに見えてます。うちのご先祖様は400年間も毎日この景色を見たはるのですね(笑)

 

今回のランチはずっと行きたいと思っていた京都祇園天ぷら八坂圓堂(えんどう)




 

実家の両親とは現地で待ち合わせの予定た、建仁寺さんの中で迷子になっているようなので救出に向かいました(笑)

 

八坂の塔を眺めながら歩いていたら、お店に到着。

純和風のお庭や

床の間を拝見して

 

椅子席の和室

 

前菜に始まって

 

天ぷらって家でするとお台所は汚れるし、油の匂いで途中でお腹いっぱいになってしまうという(笑)

 

特にbさんは猫手なので熱いものを持つのが苦手(笑)

 

座ったままで次々と熱々の天ぷらが運ばれてくる。

 

特にナスは水分が多いから油がハネてギャーって叫びっぱなしという(笑)

主婦にとっては何という贅沢

 

90歳の父もおいしい、おいしい!といっぱい食べてくれはったのがうれしいです。

 

締めは天丼にしてくれはりました。

サクサクしておいしい~

天ぷらの後にはデザートのシャーベットですっきり。

この日はダブルヘッダーで、今年初の鴨川の納涼床に行ってきました。

 

前菜のじゅんさい。京都では煮え切らない人のことを「じゅんさいなお人どすなぁ」っていうんですよ(笑)

京都の夏といえば、鱧(ハモ)のおとしどすなぁ(笑)梅肉味噌が好きです。

お昼の天麩羅に続いて、本日二匹目の鮎(笑)



京都ではめったにお寿司は食べないんですが^^;

鴨川の納涼床は雨が降ったら台無し^^;(雨でもキャンセルは不可、一般的にはお部屋での食事になります)

 

晴れすぎて、蒸し暑いのも困りもんどす。お昼に続いてシャーベットも二個目(笑)

 

からりと晴れた、またとないような絶好の床日よりでした。

食事の後は三条のスターバックスへ

 

画像は暗くてちょっと何なんですが、納涼床のある珍しいスターバックスです(笑)

母の日にもらったカーネーションは枯らさずに元気に咲いていますよ。アロエも枯らすオンナ、ちょっと汚名返上かな(笑)さて、従者にも父の日がやってきましたよ(笑)

 

GUSOKU達には気を使わせるといけないから、ただ一緒にご飯を食べようってお誘いしただけだったのですが・・・

お嫁ちゃんからのプレゼントに従者大喜び(笑)

 

GUSOKUの仕事の都合で遅い時間だったので下鴨神社の近くの浅井食堂へ

2019061658.jpg 

安定のハンバーグ(大)とクリームコロッケ。

 

ここのデミグラスソースは最高です。GUSOKUは先週も来たらしいけど、大喜びで食べてましたよ(笑)

 

お店に植わっているローズマリーを多量にいただきました。

 

一部はリースに。残りは乾燥させてポプリにしたり、お料理に活用させていただきますね。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

 

nice!(54) 
共通テーマ:バイク

nice! 54




ジオターゲティング