So-net無料ブログ作成

ハーレーで行くマックスフリッツ神戸 マキノ高原キャンプ [Harley-davidsonXL883R]

2019年5月25日(土)、待ちに待ったマックスフリッツ神戸のメンバーとのキャンプツーリングです。蓄えた晴れパワーを一気に放出します(笑)

出発時間が遅かったから?自宅前から渋滞でしたが、新しい橋梁工事のためで工事箇所を過ぎたらスムーズに。

お久しぶりの鯖街道は貸切状態。

気持ちよく走れました。




途中のまる姫で、おやつ代わりに焼鯖寿司を購入します。

あ!!(笑)急カーブの前の注意の表示です(笑)

今津のスーパーでお買い物。

あまりに暑いのでアイスでクールダウンです。


マキノのメタセコイアの並木。いったいここは駐停車禁止なのか・・・

入り口には駐停車禁止の看板があってもわかりにくし、みんな停めてるからOKみたいな。


駐停車禁止を知らずにここで撮った写真をSNSでアップして「ダメなんですよ」なんて指摘されたら恥ずかしいからぁな。高島市!ハッキリしてください(笑)

個人的には交通量の多い日中は駐停車禁止にして、早朝や夕方はOKにすればいいのにと思います・・・

やっぱりズドーンと見渡せて走るのが気持ちいいですよね。
途中にピックランドにカフェができてたけどスルーしてキャンプ場へ。

まずはチェックインですが、1つ目の窓口で申込用紙をもらうために並ぶ、書いた紙を持ってもう一度並ぶ。受付でお金を払って2つ目の窓口でゴミ捨ての説明を聞く・・・

なんでもネットでできる時代に、チェックインするのにこれだけの時間と手間をかけるってある意味むっちゃ新鮮(爆)


今回のキャンプサイト、高原サイトです。広々とした草原、先発隊が手を降ってくれはったので場所がわかりましたが、ちょっとボコボコの草原を走るのはむっちゃ勇気がいりました(笑)
20190525121.jpg
何とかコケずに到着。

ヒゲ松さんにお久しぶりのご挨拶(画像はO畑さんからいただく)

さぁテントの設営ですが、お天気良すぎて汗だくになりました(笑)

設営完了!

実は今回はハーレーは積載量がないから、レオちゃんはお留守番ねって言ったらむっちゃ怖い顔したので連れてきてあげました(笑)


みなさん次々と到着されます。中にはウェルカムな雰囲気でお腹を見せてくれたバイクも(爆)

ヒゲ松さんのドローンが登場。

青空に高く舞い上がるドローン、

こんな映像が撮れてましたよ。(ヒゲ松さんの画像)
次回はうちのInsta360を載せてもらおうか。


今日の夕食は薪で調理をするのですが、ネイチャーストーブで使いやすいように薪割りです。

木が湿っていたので割りにくかったです。もっと大きなナタが欲しいな。今年の結婚記念日は一人用のテントか・・・ナタか・・・(笑)
(bさま薪割りの画像はマックスフリッツ神戸のテンチョーさんからいただく)



今回はマックスフリッツのエプロンがデビュー、従者のお誕生日プレゼントにあげたのですが、実は欲しかったのは私だったりして(笑)

正式名はメンテナンスエプロン、O畑さんとペア(笑)

裾部分のポケット裏にはウールを当てて2重にしていますので鍋の柄など熱いものを掴むときに便利です。BikeJIN☓MaxFritzとのコラボキャンピングエプロンなんかもあるんですね(笑)

今回は薪が湿ってたから?火がつきにくいので細かいおがくずを使って苦労しました。

やっと火が着いた(笑)


調理開始。

飲み物はいつものワインクーラ、カップはメルボルンで買ってきた(笑)

焚き火はファイヤーですが、これはマーチンキョートーからのスプレッドののったパン

次々と出来上がった貢物のキャンプ飯が届くので食べるのも忙しい(笑)

うちからも買ってきた焼鯖寿司をおつまみ代わりに。


牛タン食べられない人ですが、ひっさんの作らはったこの牛タンのつくねはむっちゃおいしかったです。

これはヒゲ松さんの油淋鶏、皮がぱりっとしていてむっちゃおいしい。



春雨が油揚げあげてある。



今回は南島原のじゃがいもを使ってソラチのカレースープを作ります。

焚き火は火力が強いので一気に炒められます。



南島原のじゃがいもは煮崩れしにくいのですよ。

煮立ってきたらしばし蓋を締めて煮込みます。

仕上げにピーマンを入れて出来上がり。



いい香りがしてきたと思ったら、ひっさんのたこ飯が完成。おにぎりにして大葉でくるむ。もうキャンプめしのレベルじゃないですよね(笑)

こちらが本家本元O畑さんのスプカレー、やっぱり色とコクが違いますね。かぶってしまってごめんなさい^^;

いい感じに暮れてきたので焚き火がスタート

焚き火を囲んでたら少し気温が下がってきたので、温泉へ。

キャンプ場に隣接する、マキノ温泉「さらさの湯」です。中は撮影禁止のため写真はありませんが、露天風呂に入っていた三人組の女性が中国語で会話していた。うるさくない中国語だったので台湾の人かなと思ったら一人が台湾で他の二人は大陸からでした。私が台湾大好きの話をしていたら他の二人も「やっぱり日本人は台湾が好きなので!」と笑っていました。台湾も中国なのですが・・・


温泉の後の牛乳は最高!

キャンプ場に戻って焚き火の続き。薪が少なくなってきたのでちょっと控えめ(笑)


途中参加のN島さんとえりかちゃんが到着。真っ暗な芝生は怖かっただろうな^^;

残り少なくなった焚き火でポップコーン

おいしくできてましたよ。

昼間は光化学スモッグが出てたのですね。

夜の11時を過ぎても寒くて震えることもなく、夜中も快適なキャンプ場でした。


キャンプ場の朝。朝抹茶をいただきます。茶筅を新しくしてみましたが、やっぱりシェラカップでは点てにくい^^;

前回のカフェツーリングで、買ったしらすをひっさんに預けたまま忘れて帰ってきた。
また新しいのを買ってきてくれはりました^^;

しらすの山盛り、ふかふかでおいしい~

フレンチトーストもいただきました。



朝ごはんはカレーラーメン。これが欲しくてわざわざメルボルンの帰りにマレーシアで買ってきましたよ(笑)

食べ終わってからカーンとスパイシーなマレーシアのカレーラーメン。卵やチーズを入れて食べるのがおいしい。

朝ごはんが終わったらまったりとお茶を飲みながら。

先に帰る先発隊をお見送り。


まだ7時というのにすでに真夏のような太陽が照りつけます。ちょっとでも涼しいうちにテントを撤収してキャンプ場での残りの余韻を楽しみます。

話題は新しいキャンプグッズのことなど、など・・・ひっさんのヘリノックスのテント、コンパクトさでは今のと変わらないけどしっかりとした作りで長く持てそう。・・・物欲を掻き立てられるなぁ(笑)

今回のテントは二人用で、従者が20年近く前から使っているSierra Designのもの。一人用のテントも従者が以前から使っているものでSnow Peakですが劣化激しく今回のキャンプで一人用のテントをいろいろ見るのも目的の一つでした。

一人用のテントはせいぜい1,2泊。雨の日のキャンプはNGなので潔くホテル泊(笑)。積載量の限られたハーレーなので、コンパクトさと軽さを再重視。
高くても長く持つものを選ぶか、それとも安いのを数回で買い換えるか悩み中です(個人的には良いものを長く使いたいタイプの人ですが)

マックスフリッツ神戸テンチョーさんのブログ

今回のキャンプツーリングの動画

いつもステキな動画を編集してくださるヒゲ松さんに感謝です♪

キャンプの帰りも鯖街道で、まる姫で焼き鯖寿司をいただく(笑)

分厚い切り身の下は胡麻と紅生姜、これがまたたまらなく美味しいのです。

ちょっと食べすぎて途中で眠くなったのでコンビニで昼寝、アイスを食べて帰ってきました。

近場でのキャンプツーリングということで往復で152kmでした(笑)

夕方から両親やkellyちゃんも一緒にお食事会。

カンパーイの後の

白エビの天ぷらがおいしかったけど、生の白エビのお寿司が食べたいよ(笑)

鳥取へ帰るkellyちゃんを見送る父の姿・・・

来週も晴れるといいなぁ♪

備忘録、夜はラ・ドログリーで買ってきたパーツでアクセサリー作り。
実はスカーフは早々に仕上がっていたのに、ブローチを作ってなかった^^;
最近はお洋服を買わなくなったなぁ(笑)手持ちのお洋服に新しいアクセサリーを合わせるのが楽しくて。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(47) 
共通テーマ:バイク

nice! 47




ジオターゲティング