So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く周山街道ぽんからツーリング(笑) [Harley-davidsonXL883R]

 

 

2019年5月19日(日)です。所要にて鳥羽より戻ってきての翌日。

お土産は定番の赤福餅、京都駅でも買えるけど本店のスタンプが大事なのです(笑)

朝抹茶をいただいて、近場でいつものお肉屋さんへランチに行こうと思ったら・・・前日までの受付で締め切りと・・・探していたらお肉屋さんの近くに良さそうな定食屋さんを発見したので行ってみます

 

 


 

 

 

 

ちょっと遅めのスタートだったため、京都市内の移動に時間がかかりましたが、

 

周山街道に入ると思ったより車も少なくてラッキー

 

紅葉の名所の高雄(台湾の高雄:Kaohsiungと漢字表記は一緒)の青もみじの美しいこと。

 

中川のトンネルを越えて、

前の方が詰まっていると思ったらパトカーの先導付きと
・・・またがけ崩れ・・・昨年の豪雨以来なかなか直りません。

 

自宅から30kmほど、実家のある京都市右京区と同じ行政区ですが、景色はずいぶんのどかです。

 

本日の目的地はいつものお肉屋さんからちょっと走ったところ、

 

車がいっぱい止まっていますがピークは過ぎた様子です。

 

いわゆる定食屋さんにありがちなメニューがいっぱい貼ってあります。

 

もちろん店内にも、片っ端から制覇したいなぁ

業者さんの作ったおしぼりってアルコール分が多すぎるから手が荒れる。こちらはお店手作りのおしぼりなので安心して使えました(笑)

 

自家製のポン酢って魅力的♪初志貫徹ということで「ぽんから定食」を頼んでみました。

2019051940.jpg
 

おぉーすごいボリュームです!

 

サクサクの鶏唐揚は中はジューシー、あっさり系のポン酢であっという間に完食。

 

従者は冷麺定食でした。チャーシュー丼もついていましたよ。

 

GUSOKU宅へのお土産用に持ち帰りもお願いしてみました。

お店の前はかつてのR162ですが、現在のバイパスからは見えない^^;お店の裏側を走るオジサンライダーに、「大好きな唐揚げがあるよ~」と教えてあげたかったです(笑)

 

帰りは道の駅、ウッディー京北によってお野菜はほとんどなかったです。

 

定番の美山牛乳とシュームリームでデザートタイムです。

 

帰りも大人しく周山街道。

 

がけ崩れだけでなく、

道が半分なくなってました。これは時間がかかりそうです。ただでさえ夏場は日本海への車で道が混むのに^^;

 

本日の走行距離は64km。まぁチャリ圏内です。

 

帰ってから酒粕クッキーを作ってみました。アロエを枯らすオンナですが、今年は山椒の葉っぱがいっぱい茂ってきたので収穫してクッキーに入れてみたんですが、香りが飛んでしまいました。

 

中まで赤い島原レッドで人参のポタージュ。鬼姑の作るポタージュ(笑)お嫁ちゃんは人参が嫌いですが、ポタージュは飲んでくれるので作って届けてきました(笑)

備忘録として、スマートキーをつけました。これでツーリングやキャンプから家に帰ってきてヘルメットや荷物があってもAppleWatchでドアキーのロック/アンロックができますよ\(^o^)/

 

nice!(43) 
共通テーマ:バイク

nice! 43




ジオターゲティング