So-net無料ブログ作成

ハーレーで行くご近所さんとうなふじツーリング [Harley-davidsonXL883R]

GWのお休み真っ只中で、平成から令和への瞬間を台湾で迎えました。

令和最初のブログもやっぱりおいしいもん(笑) 2019年4月20日(土)の日記です。

春の土用というわけでもないですが(笑)

(土用」は年に4回、四立(立春・立夏・立秋・立冬)の前の18日間、春の土用は4月17日から5月の5日頃。)

 

ご近所クラブのローキンさんから「うなちゃん行くよ~」とお声掛けをいただきました。

 

まだ8時前ですが、京都東IC手前は渋滞。インターからすぐの府境の蝉丸トンネルまでは渋滞でした。西宮山口は渋滞3kmと出ているので新名神のおかげでちょっと軽減されたのでしょうか。

 

お久しぶりの新名神。信楽あたりでは一般道の桜並木がきれいでした。

 

待ち合わせの甲南ICには1時間ほど前に着いてしまいました。

4月中旬を過ぎても寒いこと。ずっとグリップヒーターオンにしてました。

 

間もなくtaka4さんとY本さんが到着。

 

そして一般道からローキンさん、山Pさん、神ちゃんが到着です。

 

一緒に走るのは何ヶ月ぶりかな。去年の4月にマキノでキャンプしたけど、他の人は1年以上会ってないってことですね。



 

阿山ルートで、途中から柘植方面のK50号へ

 

名阪国道で関からは下道。

途中でシャクナゲのきれいな公園を発見。でも砂利のパーキングを見た途端に行く気が失せた(笑)

 

本日の目的地「うなふじ」に到着。開店までまだ1時間ぐらいありますが大行列。

うなぎはおいしいのですが、バイクを停めるのが難しい。この日も一旦停めたバイクを移動するようにお店が支持されてました^^;

 

一巡目では入れないかなと思ってたのですが、ぎりセーフ。7人一緒に座敷に座れました。

 

迷うことなく、うな丼の特上!

2019042050.jpg 

出てきましたよ~

 

蓋を開けるとこの迫力。

ご飯が見えてますって?
ご安心ください。

ウナちゃんはご飯の中にも隠れていますよ(笑)

 

ご飯が多いと思ったけど、結局は完食(笑)
いつ食べても大満足のウナちゃん。ただし、長居はできないお店なので移動です。

 

5分ほど走って豊里ファームへ。

 

お目当てはソフトクリーム。なんと今どき100円です。

 

ここのお野菜はおいしい。しかも安い。京都市内では150円するスナップエンドウが80円でした。

 

いちごも色が濃くておいしそう。

 

お肉も風味がいいので、

豚丼用にお買い上げです。

 

西名阪の入り口で流れ解散になりました。

 

帰りは下道で。行きと同様に柘植ICからはK50を走って、

 

信楽方面へ向かいます。

 

快走路が続きましたが、

 

途中でこんな道も^^;一人なら引き返してたかも(笑)

信楽ではたぬき様の御一行に出迎えられながら

 

上を走るのは朝通ってきた新名神。

 

瀬田の唐橋からは夕照(セキショウ)の道で琵琶湖の東側を北上します。

 

空気が澄んでいて青空と琵琶湖のブルーがきれいです。

 

GWの後半はお茶会をしにチャリで来ようかな。

 

琵琶湖大橋が見えてきました。手袋外してお金払うのがうっとおしくて最近避けてました(笑)

 

2019年2月1日からETC化されました。

 

料金も20%オフの80円でした。これなら通ってもいいかな(笑)

 

途中越えでしばらく走ってたら睡魔が(笑)

 

自宅手前4kmのコンビニでお昼寝(笑)

 

家に帰ってら松江のお菓子でお抹茶を一服と

アイス(笑)今日は午後から暑かった(笑)

夕食は買ってきた豚丼用のお肉で肉星人☆ の集い(笑)お肉は白味噌、生姜、塩麹に漬け込んで、オーブンでさっと焦げ目を付けました。


柔らかくてむっちゃおいしいお肉でした。

 

本日の走行距離は226.8kmでした。

 

渋滞フリーで楽しいツーリングでした。ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。次回はキャンプかな。またよろしくお願いします。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
 

nice!(55) 
共通テーマ:バイク

nice! 55




ジオターゲティング