So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く舞鶴お花見&海鮮丼ツーリング [Harley-davidsonXL883R]



2019年4月6日(土)です。4月に入っても寒い日が続いていましたが、もう待てないよと咲き始めた川沿いの桜。

桜の開花に合わせて京都市内も渋滞のピークを迎えそうなので脱出です。本日の目的地は日本海方面、高速でも行けますが、途中からは下道メインです






京都縦貫道は千代川ICで降りて290円。この後は下道の予定ですが、千代川IC降りたところの道はいつできるのかな。

黄砂に霞むデカンショ街道から

R173はこんなに桜の木があったんですね。

R173,R9、R27は前方に見える京都縦貫道と並行して走る感じです。

綾部でちょっと休憩。コレ以外に誘惑に勝てず豚まんまで食べてしまった(笑)これからランチなのに^^;

青空に映える桜がとにかくきれい

綾部から先のR27はほとんど走ったことがなかったけど、こんなに桜の木があったんだ。

予定通り、11時半に目的地の大六丸に到着。

海から遠い京都市内から日本海側の舞鶴までやってきましたよ。

お魚が泳ぎ回るいけす。

コレも!

アレも!

サゴシって食べたことはあるけど、魚の形で見るのは初めて(笑)

これはお土産に持って帰ろう。

本日のお品書き。

オススメに従って、北海道産の生ホタテのお刺身。やっぱり冷凍ものとは比べ物にならないおいしさ。
2019040653.jpg
海鮮丼はお魚とご飯が別々で勝手に乗せていただくパターン。お魚が輝いていますよ。

海鮮丼についてくるお味噌汁のレベルがまた高すぎる。いろんな種類のお魚が入っていますよ。



店内はアレですが、とにかくお魚が新鮮で安くて美味しいお店

焼き牡蠣は写真の撮り忘れ^^;お店で買った牡蠣を蒸していただきました(要調理代金)。縮もなくプリプリでおいしかったです。

さて、大満足の海鮮ランチの後はスイーツ・・・と目的地に来たのですが、


がーん、

こんないい季節の土日にお休みだなんて(笑)

いちごパフェは幻に終わりました。リベンジしないと(笑)

せっかく日本海側まで来たので海を見に行きます。

Japan Coast Guard ・・・海上保安庁って書いてあります・・・

帰りは行きと違うルートで帰ろうと思ったら・・・由良川沿いのお気にのコースは通行止めでした。
今日はいろいろあるなぁ^^;

帰りもR27で、午後から気温が上がってきて沿道の桜が一気に咲きだしました。

行きからちょっと気になっていた場所。

鉄子の血が騒いだと思ったら、舞鶴の近代遺産、官設鉄道のトンネルや橋梁でした。

トンネルの構造はレンガ造りで、建築年代は明治37年。福知山から舞鶴まで鉄道を官設することになったとのこと。
苔むしたレンガ造りのトンネルと桜のコラボがいい感じでした。

少し走って和(なごみ)の道の駅で。

R27から府道12号、通称「美山かやぶき由良里街道」へ

このあたりは寒いから桜は、期待してなかったのですが、

大野ダムでは桜まつりをやっていました。

満開は来週ぐらいかな。

このルートは本当に走りやすくて、すれ違うライダーさんもテンションが高かった(笑)

いつもの道の駅、ウッディ京北でスイーツタイム。今日のシュークリームは半額ではなかった(笑)

帰りは渋滞を避けていつもの山越えルート。京見峠から渋滞フリーで京都市内に入って、長久堂さんへ寄り道

長久堂さんといえば、「きぬた」なんですが、生菓子もむっちゃきれいなので大好きです。

琵琶湖疏水のところの桜が満開。これは来週にはもう散っているかも。

一気に桜が咲きだしたもんだから、マンションの前の道も大渋滞でした。

本日の走行距離は239km、久々にチャリ圏外脱出でした(笑)


とにかく京都市内は車で渋滞をしているので川沿いでお花見です。

お気にの場所で、

お抹茶一服点てて、

さっき長久堂さんで買ってきた生菓子をいただきます。

お菓子の名前は「駒止の桜」と「うらら」でした。

日が暮れるまでまったりして、

家に帰ってからは買ってきたお野菜をやっつけます。

人参はラペに。

舞鶴で買ってきたイカを切ったら、すっかり白ワインもモードになってしまいました(笑)
翌日も京都市内は車がいっぱいなので、チャリで桜めぐりです。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(54) 
共通テーマ:バイク

nice! 54




ジオターゲティング