So-net無料ブログ作成

Alex-Moulton SAKURAで行く京都の桜、円山公園-平安神宮 [Alex-Moulton]

2019033112.jpg
2019年3月31日(日)。いよいよ3月も終わり、一年の4分の一が終わったことになります^^;


去年の今頃は桜が満開だったのに、今年は寒さで足踏み状態です。

今日も湖北方面のお天気が悪いのでハーレーはパスします。




asa.jpg
今年の「そうだ、京都行こう」は「春はあけぼの」。
京都の"朝桜"を見るですって!えらいこっちゃ(笑)
品川6時発ののぞみ99号に乗れば京都駅に8時2分に着くんですね(笑)

観光渋滞から逃れてゆっくり京都を楽しむには早朝勝負といっても過言ではないですからね。

疎水沿いのお地蔵さんからスタートして、

華頂山の山門

さすが円山公園は朝から人が多いです。

雰囲気ぶち壊しのこの屋台なんとかならないかな(笑)


「祇園しだれ」の名で親しまれているしだれ桜、二代目になります。
2019033112.jpg
先代は樹齢200年余で枯死し、2代目が植樹されて87年ほどになります。

うーん、すごいパワーを感じます。今年も円山公園の祇園しだれからいっぱいパワーをいただきましたよ。

円山公園の後は青蓮院門跡の前を通って、

ここから見る平安神宮の鳥居も好きです。


三条通を越すと目の前にどーんと平安神宮の鳥居が見えます。お気にのおかきやさんはまだ営業していませんでした。

朱色の鳥居をバックに、琵琶湖疏水に雪崩込むように咲く桜が圧巻なのですが、

今年はまだチラホラ咲き




一部は咲いている木もありました。




お花見遊覧船は大盛況でした。

朱色の欄干と桜色のコラボも最高。

去年の2月にGUSKUが挙式をした平安神宮をバックに。

一年あっという間です。

平安神宮の中のしだれ桜も有名ですが、まだのようです。

琵琶湖疏水沿いに戻って、

子供の頃から馴染みの深い琵琶湖疏水、小学校低学年の頃に通っていたスイミングスクール踏水会、夏休み中は毎日この疎水で泳がされていました(笑)今よりもっと水が汚くて、スイカの皮が眼の前にプカプカ浮いていたり、潜ったらタニシが口の中に入ったり・・・それで胃腸が丈夫な子になったのか(笑)

その疎水べりにある北垣国道さんの銅像、第三代京都府知事です。

(1902年に建てられた初代の像は、第二次世界大戦中の金属供出で撤去されましたが、現在の像は1990年に琵琶湖疏水竣工100周年記念事業のひとつとして再建された二代目です)

明治時代に入り都が京から東京に移ってしまい、シュンとなった京都を琵琶湖疏水の事業でもり立てはった人と小学校の時に習いました(笑)

夷川発電所。1912年の第二琵琶湖疏水完成に伴い、1914年4月に運転を開始した。 2017年現在は関西電力の発電所となっている。

水力発電所というと山の中の大迫力でダムから放出される水を想像しますが、こんな町中の小さな施設ですがちゃんとした水力発電所なんですよ。

京都の桜、もちろんお寺の建物との相性も大好きですが、こういう古いレンガ造りとの相性も大好きです。

疎水から鴨川べりへ。背景の建物は旧京都中央電話局上分局、登録有形文化財です。

現在はスポーツジムで窓からの鴨川の眺めや装飾の施された高い天井を見ながらのトレーニングは最高!



平日は通勤路の鴨川、

桜、ユキヤナギ、レンギョウもきれいでした。

帰りに出町にあるふたばさんは今日も大行列、桜団子と桜餅をゲットして、
お隣の岡田照会でゲットしたコロッケでおやつタイムです。

帰ってから、今日はマンションのお花見。マンションの前の桜を見ながらお弁当の予定でしたが、風が冷たくて寒いこと。

写真だけ撮って撤収(笑)

今回のお弁当はどちらも京料理の老舗のお弁当「美濃吉」さんのと

手桶弁当で有名な「六盛」さんの。だし巻きで比べると六盛さんの方がおいしかったらしいです。

平日フルタイムで働いているとなかなかマンションの住人同士交流がないのですが、いろいろとお話ができてよかったです。

この後はカラオケに行きましたが、あっbさんは社会見学のみ(笑)最近のDAMはバーチャルデュエットなんてあるんですね(^o^)

午後からふたばさんの和菓子で桜のお茶会の予定でしたが、雨が降って虹。

お家の中でいただきました。

夕食は前日の八光軒で買ってきたチャシューの端っこで焼豚飯を作っていただきました。うーん、我ながら絶品(笑)

翌週は一層寒さが増し、朝起きたら大文字山が真っ白(笑)

お蔭で雪の大文字山と桜のコラボの写真が撮れました。
今週末こそ暖かくなってお花見ができますように。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(52) 
共通テーマ:バイク

nice! 52




ジオターゲティング