So-net無料ブログ作成

BD-3で行くお花見ラーメンツーリング(笑) [BD-3]

2019年3月30日(土)です。前夜はお疲れさん会で浅井食堂に行ってきました。

浅井食堂といえばハンバーグ!ですが、前菜でいただいたレバーのパテがおいしかった。

実は内臓系は大の苦手ですが、白ワインとの相性もバッチリ!浅井食堂のパテは臭味がまったくなくおいしかったです!


ステーキ丼。なんせ京都府は牛肉の消費量日本一ですからね(笑)京都はしゃぶしゃぶ発祥の地だし、うちの父なんか毎週すき焼きを食べてるのでこの結果はうなずけます。で、その血を受け継いだ娘も大の肉好き(笑)

お肉と一緒にお野菜もしっかりいただきますよ。

ジェノベーゼのパスタもおいしかったです。

締めの下鴨ワッフル♪27年9ヶ月お疲れ様でした(^o^)はぁ動けないほど食べてしまいました^^;

翌日は湖北方面のツーリングを予定していましたが、南北を雨雲に囲まれています。

しかも午後2時頃には京都市内も雨の予報です。これでは怖くてハーレーには乗れません。これはあかんわ~ってことで近場へお花見に出かけるのですが。






しだれ桜は一足早く満開になりましたが、

川沿いの桜はシーン(笑)

蕾のピンク色は濃くなってきましたが、あまりの寒さに開花が遅れてるみたいです。


家の前から50kmちょっと川を下ると大阪湾まで行けます(笑)
でも目の前の雲を見てるとちょっとやばいなぁ^^;

眼の前だけでなく振り返ると北の方も黒い雲が(笑)

牛若丸の五条大橋より南は枝垂れ桜がきれいでした。



七条大橋のところで東側の歩道は終わり、塩小路の橋を渡って西側へ


このあたりも京都市内なんですが、町中と全然風景が違います。
R24の勧進橋を渡って再び西側の河川敷を走ります。

調子よく走っていたら、なんと雨雲接近ですと!

最初は雨ぽつだったのに、淀のラーメン屋さんに着くなり雨がザーッときました。この時期まだ雨に濡れると辛いです。ギリセーフ

温かいラーメン(並)ですが、チャーシューいっぱい入っていてしかも600円というコスパの良さ。

しかもゆで卵が一個無料といううれしさ。

お土産にはチャーシューを買って帰りますよ。

ラーメン食べてる間に雨雲が去ってラッキー

道も乾いていました。


いつも自転車道を走っていて気になっていた近くのカフェに行ってみます。

モーニンググローリー、チャリダーの間ではモニグロで有名なお店です。

さっきラーメンを食べたばかりですが、別腹デザートです。

紅茶がポットサービスなのはゆっくりできていいです。

お店の看板犬のシフォンちゃん、うちの従者にナデナデしてもらってうっとり(笑)ナデナデやめると潤んだ目で催促されます。

ついにこんなリラックスした姿に(笑)

こちらもすっかり長居をしてたら、大阪方面から来られたチャリダーさんが雨降ってきたと。これは逃げなければ。

ゲロゲロ(笑)大阪方面へ行くのは諦めて、家まで16km逃げ帰ります。

左は桂川で嵐山方面へ、右は鴨川で下鴨神社方面です。

嵐山の渡月橋右岸から泉大橋左岸の木津まで45km続く八幡木津自転車道線ですが、

菜の花はちょっと臭いが

この時期はお花がいっぱい



淀の大石の桜。

前回来たときは水仙でしたが、今日はスズラン!京都市内でスズランが咲いているのは珍しい。

京都市内の町中より少し暖かいのか、
2019033058.jpg
八分咲の桜のトンネル。
ソメイヨシノよりもピンク色が濃いから彼岸桜系かな。

BD-3の濃いブルーのフレームが桜色に映えるなぁ。

七条から五条の間の枝垂れ桜が満開。

舞妓さんのかんざしのようでかわいい。

三条より北は桜はちらほら咲でしたが、ユキヤナギやレンギョウ

木瓜の花がきれいでした。

本日のチャリツーは32km、

お花見コースですが、ずっと川沿いの自転車道を走るので渋滞フリー。京都市内はしばらく観光渋滞だから、来週もまたお花見チャリツーかな(笑)

家に帰ってホッとしたところで、非常に強い雨!ってアラートが届きました。無理して大阪まで行かなくてよかった(笑)

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(52) 
共通テーマ:バイク

nice! 52




ジオターゲティング