So-net無料ブログ作成

祝!barbie号14周年♪とユーザー車検(笑) [Harley-davidsonXL883R]


GWがスタートしました。10連休ってちょっと長すぎるというか、休み明けが怖いです(笑)
bさま、現実逃避の旅のため予約投稿しています。


2005年の納車からめでたく丸14年を迎えました。barbie号は242,633kmになりました(笑)
車検は今回が7回目、ユーザー車検は5回目になります。

前回2017年の車検時は229475kmだったので、2年間で13,158km・・・高速代割引全盛時代は毎年3万キロぐらいは走っていたのに、すっかりおとなしくなりました(笑)

前回までのユーザー車検の反省点をチェックしておきます。




はじめてのユーザー車検は2009年4月14日
シフトパターンがないと言われ、それなんですか~(笑)焦って小雨の中、マンホールの上に足をつきすってんころりん。車検場でコケるって(笑)
2011年は知り合いのショップにお願いしましたが、マフラーの交換が面倒・・・
その後の2013年はまたユーザー車検復活です(笑)

持ち物に納税証明が必要なのですが、領収書を持って行ってアウト(笑)左京区の区役所まで走りました^^;
2015年光軸でアウトになりましたが、ここで神降臨!知り合いのショップの社長さんが来られていてクイクイっと直してくださいました。
そして前回、2017年はガスが濃いと言われて・・・回転数下げたら逆にもっと濃くなり大慌て(笑)と、まぁメカニックのことも何にもわかってないbさん(決して自慢ではないよ)ですが、周りのみなさんに助けられ回数を重ねるごとに経験値が上がってまいりました。

そしてやってきた2019年、7回めの車検になります。今回は年数も年数だし、ディーラーにお願いしたかったのですが諸事情により・・・ユーザー車検です。

週末に車検準備を済ませ、いよいよ決戦の日(笑)
持ち物をチェック
(1) 車検を予約したときの予約番号、メールをスクリーンショットにしておくと便利
(2) 車検証
(3) 自賠責保険
(4) 納税証明書(領収書はNG)
(5) 上記、(1)-(3)はクリアファイルに入れておくとバラけずに便利
(6) 印鑑
(7) 現金(重量税と印紙代)
(8) 長いドライバー(笑)
(9) 雑巾!ハーレー特有のオイル滲みは直前に拭いてきましょう(笑)

検査場に着くと車でいっぱい。

まずは40番の窓口で重量税と印紙 用紙を購入

受付のある建物に戻って用紙に記入しますが、「鉛筆で」と書いてあるところ以外はボールペンで記入。消えるのはダメらしいです。

用紙のチェックをしてもらっていよいよ検査場のレーンに行きますが四輪で長蛇の列。すり抜けて並び直しになると困るのでおとなしく最後に並んでいたら、横のおじさんが二輪の継続なら間をぬって前に行けばいいよって教えてくれはりました。親切なおじさんありがとうございました!

二輪のレーンは5台ほど並んでいるだけでした。鈍臭い素人なので周りの方へご挨拶をしておきます(笑)


さて10時半になり検査が開始。前の人がしたはることをよく観察しておきます。
今回も神降臨!うちのディーラーの人が来られていたので心強い限り!

私の順番が回ってきたので恐る恐る前へ。スポーツスターは一灯式、後輪で検出です。

テスターに前輪を載せて、その後は後輪のチェック。40kmが出たところでフットスイッチを踏むのですがグラっときてほんまに怖いのです。
テスターに挟まれた状態で後輪のブレーキを踏むときはグラっときてコケるかと思いました。両ウインカーとブレーキランプ、そしていよいよ光軸チェック。ハイビームで検査が行われます。無事クリア。
2019032743.jpg
前に進んでプローブという排ガス検査機を細長いパイプをマフラに入れて、測定開始です。うーん、CO(一酸化炭素)は2.0g/kg以下でOKでしたが、HC(炭化水素)濃度で引っかかった。

この時のために用意しておいたドライバーでアイドリングの回転数を調整(右に45度)。

無事クリアできました。


シフトパターンは貼り付けではなく、直に書いて下さいということでマジックを渡されました。次回からの注意事項に加えておこう。

これでまた二年間安心して乗れます。平成33年と書かれていますが次回の車検は新年号、令和3年ですね。

車検パスのお祝いランチは高島屋京都店の鼎泰豊(ディンタイフォン)です。

お手伝いいただいた従者にごちそうしないと(笑)

今日もゴールドカード提示でソフトドリンクをゲット。お支払いはドコモポイントが使えるのでラッキーでした。

タッチフォーカスという液晶内臓のメガネを試してみました。サイドの部分を3秒押すだけで遠中レンズが遠近レンズになります。ただしお値段は27万!チタンフレームの場合は29万!始終メガネをかける習慣のない私にはちょっと高いかな。たぶんあと5年以内にはコンタクトレンズでは補正しきれなくなる気がするので、その頃にはもっと性能アップでお安くなってるかな。期待してます。

ランチの後はディーラーへ車検パスの報告とお礼に(笑)

キャンプの荷物を積むにはノーマルシートの方が便利なんですが、一部破れてきてるのでシングルシートに交換です。



夜はお友達のところで、村上開新堂のクッキー、昔ながらの美味しさです。

二年に一度の車検が終わってホッとしました。早くキャンプに行きたい(笑)

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 50




ジオターゲティング