So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く、走り納めのステーキランチ♪ [Harley-davidsonXL883R]

2018年12月24日(日)、三連休初日です。
当初は四国でキャンプの予定でしたが、従者が・・・
食事班の荷物は置いて行っても、シェフ揃いだから食事作りはお任せしてbさんはお皿を持ってワンワンと回る他力本願キャンプも可能ですが、なんせ冬場は荷物が多い。

前日の時点で、目的地の東かがわは夕方17時から、


京都も17時から雨の予報だったので、サクッと食事だけ食べて日帰りツーリングを考えてたんですが、


朝起きたら15時に早まってるやん^^;
日暮れの早い冬場に真っ暗+雨は乱視にはキツイということであっさり諦めました(笑)

このまま走り納めにも行かず一年が終わってしまうのももったいないと思い、ぷちっと近場へおいしいもんを食べに行くことにしました。






実家の横から御室仁和寺の前を通って

R162、通称周山街道、こちらからも福井県の小浜へ行けるから、西の鯖街道とも言われています。

紅葉の名所の高雄もシーズンが終わってひっそり


高山寺から先は交通量も少なくなり

銘木北山杉に囲まれた気持ち良いルートを走ります。

あっという間に到着です。わずか30kmのチャリ圏内ですから^^;

予約をしていたので開店と同時に入店。

壁に貼ってある本日のメニューをチェック。
うーん、走り納めだし、サーロインステーキ行っちゃう?(笑)

従者は今日はお気にの肉炒め定食がなかったので「ときわ定食」。
思ったよりもお肉が多い!通常は900円のが、このレベルで740円とお得ですよ。

そしてbさまのステーキが来ましたよ。
2018122340.jpg
じゃーん、さすがA5の和牛サーロインステーキです。

しかも250gもあるので一人では食べきれないわ(笑)京都市内で食べたら確実に諭吉超えですね^^;

辛子じょうゆで完食しました。

すぐにバイクに乗れないほどお腹がいっぱいになったのでパーキングで撮影会(笑)

クリスマスのプレゼントにもらったパタゴニアのマイクロ・パフ・ジャケットを耐寒テストしようと思っていたのに、何?この暖かさ(笑)
下はヒートテック一枚でも大丈夫そうでした。

近くの道の駅、ウッディー京北でデザートタイム。

美山牛乳のたまごプリン。ちょっとお高いけどむっちゃおいしいのです。

買い込んだお野菜は従者のパニアへ。


雨雲チェック。まだ大丈夫そうですが、


やはり、15時から雨の予報です。

以前は栗尾峠のところでJRバスがゆっくり走るから渋滞になってましたが、トンネルができて便利になりました。

京見峠ルートは前日の雨と落ち葉で滑りそう。

帰りも渋滞フリーで

家に帰ってまったりしてたら、

予報通り15時前から雨雲が。四国まで行ってたら大変な目にあうところでした。


夕方雨がいったんやんだところでジムへ(笑)

ステーキのカロリーを少しは消費できたかな?でも帰ってきたらまたケーキと、解凍済みのパブロのチーズケーキも食べてしまわないとね(笑)

買ってきた大量のネギは斜め切りにしてジップロックで冷凍保存。

レトルトのカレーうどんに入れてちょっと緑が加わるだけでアップグレードします(笑)

本日の走行距離は62km。

2018年は235,324kmからスタートして、8月24日に24万キロを迎えました

走り納めは242,391km、一年間の走行距離は7,067kmでした。年間3万キロ近く走ってた頃から比べると四分の一以下の走行距離(笑)。まぁ以前は道さえ凍らなければ走るぜって感じでしたが、今は高速代の割引率も、高速道路のマナーも悪いし・・・クラッチが激重なので渋滞した道は絶対にNG。
去年は仕事も含めて4回九州上陸できたのに、今年は0回。弾丸に行こうと思ったら金曜の夕方が雨だったり、はたまた現地土曜日のお天気が悪かったり、2日続けて晴れることが少なかった気がします。真夏は連日39度で、ハーレーにまたがるだけで内ももがやけどしそうだった(笑)

今は楽しければ距離にはこだわらないってツーリングに対する考え方が変わりましたからね。

いつもブログを見に来てくださるみなさま、本年も一年間ありがとうございました。
2019年もbarbie号をよろしくお願いします。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(56) 
共通テーマ:バイク

nice! 56




ジオターゲティング