So-net無料ブログ作成

寒波襲来でも笠置キャンプ場(笑) [Harley-davidsonXL883R]

2018年12月8日(土)です。全国的に寒波の予報。平地でも雪が降るよ~とのことで当初は湖北でのキャンプを京都府南部に目的地を変更して・・・それでも!!キャンプです(笑)

お気にのお店で生牡蠣あんど


カキフライで非常においしかったのですが、


このお店の最大の欠点は喫煙可であること。タバコの煙が大の苦手の私は喉をやられてしまいました。大事に至らないといいんですが・・・とうことで冷気を吸い込むと悪化しそうなのでマスク着用、車で参加です(笑)←悪化しても知らんぞ・・・by 従者





奈良県との県境、京都府南部にある笠置キャンプ場、木津川沿いでSNSで見るたびに一度は行ってみたいキャンプ場だったのですが、なんせ京都府南部!私にとっては福井県や鳥取県に行くより気分的に遠い(笑)でも宇治川沿いに行くルートを教えてもらいました。

高速道路で南郷ICまで行こうと思ってたら、知らないうちに第二京阪と並行して走る京奈和道が京田辺で接続されていることを発見!

阪神高速8号京都線の鴨川西ICから第二京阪接続で


八幡京田辺JCTから新名神(これが新しくできた部分ね)で京奈和道の城陽ICから山田川IC・・・


次々と料金所が出て来ますなぁ^^;わずか32.8kmの利用で1,420円も徴収されるボッタクリ路線です(笑)


これだとバイクとはいえ、京都南ー西宮(神戸)までの1,400円が安く感じられます(笑)

ぼったくられ感、満々で山田川ICからは下道です。

ナビに従い迂回ルート?見た光景だと思ったら京都八幡自転車道と合流して

泉大橋です。キャンプ道具がなければ渋滞フリーのチャリで来るのがいいね。

木津川市内をしばらく走って、R24からR163へ

木津川沿いR163ですが、狭い道をトラックがすごいスピードで突っ込んでくるのでドキドキ。小さい車を借りてよかったよ。

キャンプ場手前の農産物販売所で


イチゴとみかんをお買い上げ。


本日の目的地、笠置キャンプ場が見えてきました。

が、橋からどうやって行くのか。とりあえず荷物を橋の上から投げようかと思いましたよ(笑)

結局、車がすれ違えないような細い道をクネクネと、かなりアップダウンもあるので、前から対向車が来たりして道端に寄ったところでハーレーでは立ちごけ必至かな。

キャンプ場は砂利でこれも明るいうちはいいけど、暗くなって路面が怪しくなると凸凹にハマって脱出不可能かな。

さぁテントを立てるよ。


先に到着のH川さんとO畑さんが場所を確保してくれたはったおかげで、
2018120831.jpg
ベスポジにテントを張らせていただけました\(-o-)/


そのうちI駒さんとT居さんも到着。

ちょっと薪が少なめだったので、


車で追加を買い出し、お高いですがキャンプ場の入り口にあるのはありがたいですね。


今日はジムに行かないので、薪割りでカロリー消費です(笑)


明るいうちからのワインっていいよね(笑)


柿の葉寿司の差し入れをいただいたり


おやつをいただきながらの火付けです(笑)


細かい枝を集めて火付け開始。

ふふふ・・・至福の一時・・・

いい感じに暮れてきたので夕食の準備です。って、まだ4時前なんですけどね^^;


本日のメニュー、bさまは芋煮です。これ山形県出身の元ボス直伝ですよ。


お出汁を煮出して、

今回は水が冷たいので皮付き小芋はパス(笑)冷凍の小芋です(笑)

さすが、焚き火で調理は火力が強いからあっという間に出来上がります。

火が通ったところでこんにゃくと牛肉を入れて、


お醤油とお酒で味付けして最後にネギをたっぷり入れます。


お肉たっぷりのいい感じです。


まだ5時過ぎなんですが食べちゃいます(笑)
あっという間にお鍋が空になりましたよ。

合間に従者が小田原で買ってきたイカの一夜干しも焼き焼きです・・・小田原で買ったのに香川県産というオチ

続いてH川さんが、リズミカルに大根おろしを開始。

キッチンにシェラカップが並びます・・・期待大!何かな。

なんと、ポンからでした。ピリッとして最高においしいです。


続いてO畑さんの寄せ鍋。


生姜たっぷりのスープは真冬のキャンプにカラダが温まります。


T居さんのテーブルに並ぶ白菜。

あっという間に白菜のミルフィーユ鍋が出来上がりました。

そしてI駒さんのトマト&チーズが出来上がりました。
みんな打ち合わせもせずにメニューがかぶらないのがすごい。

H川さんが石を並べて作ってくれはった焚き火台がいい。


調理もバッチリできます。



デザートにはO畑さんより本場のアーモンドチョコです。

焚き火があるとはいえ、カラダが冷えてきたところでH川さんがおぜんざいを作ってくれはりました。

乾燥大敵なbさん、いつも手に塗ってるホホバオイルが寒さでカチンコチニンに固まっているのには驚きました^^;

楽しい時間はあっという間で、日が変わるまでにお開きになりました。
キャンプ2日めに続く。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(55) 
共通テーマ:バイク

nice! 55




ジオターゲティング