So-net無料ブログ作成

COLNAGOで行くそうだ京都、行こう。南禅寺ー永観堂ー金戒光明寺の紅葉 [COLNAGO]

2018年12月2日(日)いよいよ京都市内の紅葉は終盤に。
昼前から所要があるので早朝から活動開始。休日は低血圧(87-56)なんかは関係ないのです(笑)

夜が明けたばかりの京都市内、車が少なくて静かで気持ちいい♪






まずは南禅寺方面へ。

チャララララーンの殺人事件がよく起きる?南禅寺の水路閣です。

有名な南禅寺の三門


山門が額縁みたいになってむっちゃきれいでした。



真っ赤な紅葉の絨毯がキレイで何枚も撮ってしまいました。






さすが、紅葉の名所の南禅寺。


人の少ない時間帯に紅葉を堪能できました。


こちらも紅葉が有名な永観堂。ここは幼稚園の方ね。





拝観時間前を狙って来ました(笑)








ライトアップは12月2日までです。


人混みを想像しただけで頭が痛くなりそうなので


空いてる早朝がいいです(笑)


次のポイントへ向かいますが。この辺りは高校が近かったので美術の時間に徘徊していたので裏道にも長けているのですが(笑)


えっ?こんなところから行けたっけ?


階段が出てきましたよ(笑)ロードバイクは担ぎます(笑)ゼイゼイ・・・

南門があるんですね。




ここは初めてかも^^;


ラッキー、十月桜が見られましたよ。


おぉー朝日に照らされた京都市内、


眺めがいいですよ。


どうしても電線が入ってしまいます^^;


2018120262.jpg
こちら側からのアングル、この光景は見たことある!って人が多いと思います。

「暑い」「寒い」だけで私の一年が終わるなんて、
autumn_2010_01_img_001.jpg
「 そうだ京都、行こう」

JR東海の2010年のポスターでお馴染みの金戒光明寺です。


このポスターの頃までは黒谷さんってジモティーぐらいしか行かない紅葉の穴場だったのに、アレで一気にブレイクしてしまいましたね^^;

最後は節分祭で有名な吉田神社から

40年ほど経ってもあんまり変化のない場所ですね(笑)京都大学の構内を通って帰って来ました。

早朝散歩の走行距離は11kmとわずかでしたが、渋滞にも合わずに紅葉のスポットを楽しめてよかったです。

家に帰ったらまだ8時半(笑)前日の残りのマスカット大福で朝抹茶。

女子校時代の同窓会は午後から開催ですが、幹事さんなので一足お先に。bさまがお宮参りした八坂神社の前を通って

紅葉の円山公園です。

今回の同窓会の会場は円山公園の長楽館です。

ファサードの飾りがクリスマス気分。

すでにお味見済でしたが、やっぱりおいしい。

同会場で二次会、


そして祇園に場所を移しての三次会。


食べておしゃべりしての楽しい一時でした。


今回の幹事は4人でやったのですがグループLINEを使ったおかげで実際に集まったのは3回だけ。写真はGoogleのアルバムを使えばみんなの写真を共有できるのですごく便利でした。

早朝から夜まで盛りだくさんの行事で家に帰ったら即没しました(笑)

京都市内の紅葉はいよいよ終わりましたが、12月8日から17日まで嵐山花灯路が始まります。嵯峨野の竹林は静かであってこそ!の場所なのでちょっとパスかな^^;雨か雪の日に考えてみよう(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(52) 
共通テーマ:バイク

nice! 52




ジオターゲティング