So-net無料ブログ作成

COLNAGOで行く湖北のオオワシに会いに行く♪ [COLNAGO]

2018年12月1日(土)いよいよ12月~年内にやらなきゃならないこと山積み~(笑
でもお天気がいいのでお出かけです~紅葉渋滞もいよいよ最終章。この週末も渋滞フリーのチャリで遊びます。

前夜のうちにいつものチャリ屋さんへ。気温が低くなって一週間放置するだけで1気圧減ってます。8気圧も自宅の手動の空気入れで入れるのはそれだけで体力を消耗するのでいつもお世話になってます。
最近カラダもチャリも絶好調なんです!って笑ったはった、パーツの緩みを締めてもらって・・・あっbさまのアタマのネジは緩んだままだけど(笑)

土曜日の朝、夜明け前、京都駅までプチッと走って

京都駅から彦根駅まで輪行です。朝ごはん代わりに家から持ってきたマロンアンパン。

8時過ぎ、彦根駅からスタートです。





気温が高いせいか、モワッと水蒸気の多い琵琶湖を左手に見ながら、


お城と紅葉のコラボに思わず足をとめました。


いつも素通りの長浜城跡公園ですが、


今日はちょっと紅葉の写真を撮ってみました。


晴れマークの予報に反して曇っていたので、写真に撮ると紅葉の発色がイマイチかなあ。

いつものみずべの里でおやつを買い込んで、リスタート

マスカット大福は一個でいいんだけどなぁと思いつつ、まぁいいか(笑)


湖北イチゴは粒ぞろいのため600円はちょっと予算オーバー


道の駅の水鳥ステーションの前は要チェックポイント!


今年もシベリアから飛来してきたコハクチョウが見られました。

手前のお腹の白いのはカモかと思ったらオオヒシクイだそうです。

水鳥ステーションのところでアウトレットのイチゴもゲットして

気になる山本山方面は・・・おぉバズーカさんたち多数なので期待できそうです。

なんと!今年もカムチャッカ半島からオオワシがやってきましたよ。なんと連続21年の連続の飛来だそうです。

ええっ??どこどこ、ほれほれ、あの二股の木の・・・と乱視を凝らして見たらかろうじて肉眼でもなんとか見えたのでスマホでも撮ってみました。


さすがiPhoneX!ちゃんと撮れましたよ。


バズーカさんのカメラをのぞかせていただきました。やっぱりすごいわ(笑)

まさか会えるとは思っても見なかったのですが、今年も帰ってきてくれてよかったです。ナビも何もないのにすごいなとひたすら感心です。

山本山のおばあちゃんと人気のオオワシはこちら(2年前の記事なので19年連続となってますが・・・)
http://kitabiwako.jp/spot/spot_8986/

いきなりミッションコンプリートしましたが定点観測地に向かいます。

この先の琵琶湖定点観測の賤ヶ岳の峠道は冬季期間は通行止め。

海津神社にビワイチ祈願をして

海津大崎で定点観測です。


2週間前に来た時はむっちゃキレイなブルーレイクやったのに、今日は別の場所みたい(笑)


でも同じ場所なのに季節や時間帯によって全然違う琵琶湖が面白くて通っているわけですが(笑)

この後マキノのメタセコイア並木に行こうと思ってたのですが


レーダーにはうつってないけど、雨プチで黒雲がモクモクだったので南下します。


お腹が減ってきたのでランチバイキングに行こうと思ったのですが一杯で残念^^;

近くでさっき買ってきたおやつでランチタイムです。冷えてもおいしいコロッケのたまごサンド。

今年お初の湖北イチゴ。まだちょっと硬かった。

マスカット大福。


少し南下するだけでちょっと陽が射してきて雨雲からは逃れられたみたい。お腹いっぱいになったのでリスタート

2018120159.jpg
琵琶湖から鳥居がニョッキリの白鬚神社。

冬になり水が澄んできれいでした。

ここでSUPしてみたいなぁ。Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)のことなんですが琵琶湖でいっぱい体験とかやってるんですよ。

北小松からは比良は琵琶湖ひたひたのお気にの道を走ってちょっと一箇所寄り道(笑)

もう琵琶湖大橋が見えてきました。


和邇駅の手前で、怪獣が火を吹いてるみたいに見えました。

間もなくサンセット、タイヤ幅の細いロードバイクは暗くなると路面が見えないので危険。琵琶湖大橋を渡らずに、本日のゴールはJR堅田駅。
2018120183.jpg
お気にの湖北のハイライト部分をぐるっと走って
2018120184.jpg
自宅-京都駅の往復13kmで本日の走行距離は120kmぐらいでした。

日常あまり行くことのない京都駅へお土産を買いに。自家用ではなかったのでどんなんかわかりませんが、応仁の乱以来の衝撃ってどんなんでしょう。今度自分でも買ってみます。

この京都駅の混雑ぶりを見るだけで市中の様子も読み取れます(笑)


渋滞フリーでおいしいものとキレイな景色を見ながらのチャリツーは最高。

IMG_4675.jpg

お気にのAssosのパンツはニッカ丈、


スネが寒いと困るのでユニクロでセールだったヒートテックのレッグウォマーを使ってみたんですが、コレ使えますよ。思ったほど風も通さないし、真冬のチャリツーのマストアイテムになりそうです。


備忘録:出張のホテルでもらってくるシャワーキャップは少しぐらいの雨ならヘルメットにかぶせて雨よけに。おしぼりはチェーンが外れて手が真っ黒になった時のお役立ち。ストックしときました。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(51) 

nice! 51




ジオターゲティング