So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

京都サイクルフェスタ2018年と結婚記念日のランチ♪ [Alex-Moulton]

 

 

2018年11月25日(日)三連休最終日です。

三日間の連休なんてあっという間、イベント盛り沢山な三連休の最終日です。




 

自宅近くの教習所で毎年開催される京都サイクルフェスタも10回目を迎えました。

 

 

宝ヶ池教習所、
2018112511.jpg
背景に見えるのは五山送り火の「妙」と「法」です。

 

あー教習バイクを見るたびに辛かった教習時代が思い出される(笑)今となってはよく大型二輪免許なんてよく取れたもんだわ^^;

 

まずは入り口でサドル高測定なるものがありましたので勝負を挑んでみます(笑)

 

少し足を開いた位置で測定するのですが、70cmは女性最長と言われました(笑)制服のパンツ丈が足らず苦労してますけど^^;

 

従者も勝負。

 

結果はbさん70cm VS 従者68cmで従者は撃沈でした(笑)

 

性能がアップしたとはいえ、小径車でもこの車重!こんな重いもん、バッテリー切れたら地獄やん。それにバッテリーの性能が低下したらお払い箱というのも気に入らない。

バイクもチャリも気に入ったものを長く乗りたいタイプの人なのでがんばって生体エンジン鍛えます(笑)

  

今年は気になるバイクの出店がないので用品メインで見て回ります。

 

ウエアは充実してきたのですが、手袋をよく無くす人です^^;

 

今回のお買い上げはMAVICのネオプレン素材のグローブ。真冬の早朝の米原対策にお買い上げです。少し走ってカラダが暖まると汗まみれで蒸れそうですが^^;

 

そんな時のために少し軽めのビアンキの手袋もお買い上げ。こちらはチャリ通にも使えそうです。

LAEKのシューズは気になりますが

スピードプレイのクリートに合うのは種類が少なくて残念。

ちびっこバイクもかわいい。

孫ができたらこれだな。

 

も一つ気になるのがハーレーじゃなくてバーレー(笑)

 

孫っちを載せてサイクリングにでかけたいと夢が膨らみます。

 

さて、そろそろお腹も減ったことなのでランチに行くのですが、

従者がまたパンクです(笑)まぁKTMもチャリもよくパンクする人です^^;
私はちょっと一足先に(笑)

 

台風21号でなぎ倒されていた枝垂れ桜の棚の補修が終わってました。来年の春はまた見事な桜が見られるといいなぁ。

 

今日は結婚10周年のお祝いにちょっと気になったカジュアルフレンチのお店、レ・ドゥ・ギャルソン。以前、横のおうどん屋さんに来たことはありましたがここは初めてです。

 

お店の雰囲気はまるでパリの街角にあるようなビストロそのもの。窓から差し込む暖かい陽射しにちょうど10年前に新婚旅行で行ったパリを思いましました。

 

有名ドコロのロブションへチャリで行ったためにシッシってされたなぁ^^;大嫌いなフォアグラの浮いたぬるい栗のスープとか・・・高いだけでふざけたような量のカルボナーラに(少なすぎて)唖然としたのも懐かしい思い出です。→その時のブログ

 

 

本日のランチの前菜です。奥の黒いのは鶏レバー^^;内臓系は苦手なので従者に引き取ってもらいました。かなり味の濃いパテだったようです。

 

その他の前菜はむっちゃおいしかったですよ。家でもキャロットラペは作るのですが勉強になります(^o^)

外はパリッと、中はふんわりの本格的なバケット

 

原木しいたけのポタージュはしいたけのいい香りがしていました。家でも真似して作ってみたいです。

 

メインはポークのつぶマスタードのソティと

 

サドル高が私より2センチ低い(笑)従者はかいのみのステーキ、かいのみ?バラ肉ですが、柔らかくてむっちゃおいしかったです。

 

付け合せのポテトはガーリックの香りがしておかわりしたいぐらいでした。

 

デザートはフランスブルゴーニュ地方の伝統のお菓子。中にはラム酒付けのプラムが入っていました。

 

大事な記念日のお食事にはぴったりのお店だと思いました。

 

クリスマスディナーもありますが、ちょっと予算オーバーかな(笑)またリピしたいです。

 

浦村の牡蠣食べ放題から始まった三連休^^;
食べてばかりなので、カロリー消費のためにジムに行って夜のイベントに備えます。

続く
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

 

nice!(53) 
共通テーマ:バイク

nice! 53




ジオターゲティング