So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ハーレーで行くソラチのスープカレーでデーキャンプ♪ [Harley-davidsonXL883R]

2018年11月24日(土)三連休二日目です。


 


紅葉渋滞必至の連休中日なので目的地は近場の琵琶湖です。


 


スタートは快調だったのですが、途中から今まで経験したこともないような大渋滞(笑)。


 


しばらくは我慢していたのですがクラッチを握る左手も限界でプチッときた(笑)渋滞するのがわかっていて9時半に家を出るなんてバカですよ。もう何年京都市民やってるんだって自分で自分に腹が立ちましたよ(笑)


 


って、ことで途中でUターン、

大原目指した車が夕方にはまたぜ~んぶ戻ってくるんですからね。

目的地を自宅近くに変更してデーキャン開始です・・・

どうかご近所様に会いませんように(笑)



 

 

今回はスープカレー用にステンレスのお鍋を新調。自宅ではIHでも使えるし、余計なプラスチックの部品がついていないので焚き火でも使用可能なところが気に入りました。甥っ子の結婚式の引き出物カタログからチョイスしました。
容量:約3L・重量:550gお鍋は新潟県燕市の職人さんがモテる技術と経験を余すことなくつぎ込んで作られたという肴七味(ななみ)シリーズの卓上鍋です。

お鍋の蓋を取ると、本日の食材がじゃ~ん、

 


牡蠣は前日の牡蠣ツーリングで買ってきた浦村の牡蠣です。

 

まずは具材を炒めますが、

一部は予めチンしてきたので火の通りも早いです。


 



油が回ったところで、マレーシアのキナバル山に登った時にもらったお水を入れて


 

しばらく煮るのですが気になって

何度も蓋をあけてしまいました(笑)

 

あらかた火が通ったところで万願寺唐辛子をいれます(炭火があるならさっと焼いた方がおいしい)

 

本日の決め手はこれ!北海道限定のソラチの札幌スープカレーの素、札幌のMORIHANAさんが送ってくれはったんですよ。

最後に牡蠣500gを投入。なんと贅沢な光景。

2018112431.jpg 

牡蠣に火が通ったところでお味見。

うーん、適度なピリ辛具合で最高の出来栄えです。

 

食べ始めてまだ15分ほどですが、早くもお鍋は空(笑)

ご飯を投入してグツグツ

 

チーズを加えてリゾットにしてみました。

 

かなりお腹いっぱいだったのですが、別腹チーズリゾットです。キャンプならワインが飲めるのに残念^^;

 

あっという間にリゾットも空になりました。

 

家から持ってきたbさま謹製のアップルシナモンケーキで別腹二個目のデザートタイムです。(別腹はいくつあるんだ^^;)

 

コストコで買ってきたビスケットと一緒にコーヒーでいただきます。

 

あのまま渋滞の道を走ってたらまた琵琶湖にたどり着けてないかもと思いながらデーキャンプのミッション完了。

 

このステンレス鍋は使いやすいので、次回は芋煮会をしてみようかな。

 

本日の走行距離は・・・書くのも恥ずかしい11.9kmでした。

 

夜は満月に一杯献上。さっと炙ったイカの一夜干しのおいしいこと!
三連休は残り一日、さて何して遊ぼうかな。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(52) 
共通テーマ:バイク

nice! 52




ジオターゲティング