So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ハーレーで行く浦村で牡蠣・・・さて何個食べたでしょう♪《三重県鳥羽》 [Harley-davidsonXL883R]

2018年11月23日(祝・金)三連休一日目です。

前夜は10回目の結婚記念日ということで従者が関東からお戻りでした。


いつもなら勝手に帰ってきてですが、献上品があったので京都駅までお迎えに行ってきました。新幹線が遅れたこともありますが、駅周辺はピックアップの車でまぁすごい混雑でした。

明けて23日、三連休の初日。日本海側はちょっと荒れ模様です。
いよいよ牡蠣シーズン到来♪いつもは兵庫県の赤穂や岡山県の日生に行くことが多いのですが、今年はちょっとアレでして^^;同じ太平洋側でもちょっと離れた三重県に行くことにしました。




渋滞が始まるまでに京都市内を脱出。ここ、南禅寺近辺も連休中はすごいことになりそうです。

大津までの渋滞表示が出てましたがトンネルを出る頃には解消されていて草津SAで給油して、新名神。紅葉というより黄葉が多いです。

こんなに晴れているのに「雨」の表示

鈴鹿トンネルを出て三重県に入ったら、晴れていはいるけど確かに雨が降った形跡がありました。

伊勢道に入ってしばらくしたら伊勢神宮まで50kmの表示。

伊勢神宮を目指す車が多そうなので


一つ手前の玉城ICで降ります。従者がガス欠になりそうだったので給油してサニーロードを走ります。

R260に出たら海だ~これだけでテンション上がります。

K16からナビに導かれてK47に入ったらとんでもない道に案内されました(笑)

帰ってからGoogleで調べてみたらこの先はハーレーでは行ってはイケナイ道のようでした^^;

ちょっと戻って、


鳥羽パールロード、シーサイドラインです。

リアス式海岸独特のクネクネ道ですが、アップダウンがないのでハーレーでも大丈夫です。

予定より少し早く付きそうなので、途中の鳥羽展望台にお立ち寄りです。

おぉー晴れオンナパワー炸裂(笑)


一年に一度あるかないかのお天気ですよ。

富士山も見えるようですが、残念ながら今日は雲の中。

それでも伊良湖半島や神島あたりは見えてましたよ。

さて、そろそろ目的地に向かってリスタートです。

浦村が近づくにつれてロードサイドに焼き牡蠣のお店が立ち並びます。それぞれ焼き牡蠣だけのお店、サイドオーダーありなどお店の個性があります。

シーサイドラインから少し外れて、本浦の集落に降りていきます。

途中で道が細くなり、対向車が来たらどうしようとドキドキしました。

目的地に着いたら


パーキングは傾斜のある砂利道。立ちごけ警報が激しくなりましたので、

お店の敷地内に停めさせていただきました^^;24万キロ走っていても取り回しは初心者のママです^^;

店先ではゴーゴーと炭火で牡蠣を焼いたはります。これは期待大です。

2018112383.jpg 

お店の裏はすぐ海です。

いつも鳥羽方面から来る時に渡る橋が見えてます。

用意されているのはお皿、軍手、それに牡蠣を開ける道具です。調味料は自前で持ってこないといけないんですね^^;

まずは焼き牡蠣が登場

調味料なしでも天然の塩味がきいてる、素材がいいのでむしろ調味料なんかない方がおいしいかも。

続いて蒸し牡蠣です。開ける時にジューッと中の海水が溢れ出るので軍手がアッチッチになりました(笑)

酢牡蠣が登場。あまり食べたことがないのですが、生姜がきいててむっちゃ美味しいです。

続いてまた蒸し牡蠣。お皿が空になる頃を見計らって持ってきてくれはるのがうれしいです。

カキフライ、タルタルソース付きです。一人5個ですね。

熱々のグラタンも登場。

そしてまた焼き牡蠣(笑)お店の人ももう諦め顔でしょうか(笑)

牡蠣飯と牡蠣入りのお味噌汁も登場。

 

この後、蒸し牡蠣と焼き牡蠣を平らげて

私が食べた牡蠣の殻の平たい方を並べてみましたなんと合計49個(笑)

それにカキフライやグラタン、酢牡蠣、牡蠣飯、お味噌汁を加えると60個も食べてしまいました(笑)バケツから殻が溢れてますよ。

今回は食べ放題のお店なのでよかったですが、ロードサイドのお店では一個100円なので、これだけで6,000円ですか^^;

翌日に備えて牡蠣のむき身もゲットして従者のパニアに入れてお持ち帰りです。


今シーズンもう一度ぐらい来たいな(笑)

帰りは途中のコンビニで眠気覚ましの一本。

帰りは鳥羽ICから無料の高速経由で伊勢道へ。

すでに亀山JCTから先では渋滞が発生してるようです。しかもすごい黒雲!!

渋滞は次第に伸びて、


新名神の分岐の亀山JCT手前まで混んでました。

渋滞の原因はコレ、新名神の関西方面から東名阪へ多量の車が流入するために、伊勢道まで渋滞が伸びてしまうんです。四日市JCTの開業は2018年度中とされていますが、一日も早く開通してほしいです。

新名神は渋滞フリーでしたが、この先渋滞表示が出てたので大津から先が心配でしたが、


交通量は多かったですが流れていたのでセーフ。

思いのほか早く京都に着いたのはいいんですが、平安神宮周辺が大渋滞^^;結局30分以上かかって帰り着きました。

本日の走行距離は395.9kmでした。

ちょっとお抹茶でほっこりしますが、従者がカキを食べたいと。

ええ~まだ食べるの?って思ったらoysterではなく"persimmon"でした(笑)

翌日は買ってきた牡蠣でデーキャンするよ♪

続く

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

 

 

 

 

 

 

 


nice!(57) 
共通テーマ:バイク

nice! 57




ジオターゲティング