• ブログをはじめる
  • ログイン

COLNAGOで行く京見峠で「山の家はせがわ」 [COLNAGO]

2018年11月17日(土)です。紅葉のピークが近づくにつれ京都市内の観光渋滞もピーク^^;前週は下鴨神社渋滞のため自宅から京都駅まで1時間半もかかり、危うく同窓会に遅刻しそうになるという・・・自宅から品川まで3時間で行けるのに何でやねん(# ゚Д゚)って感じですよね(笑)渋滞の町中がすっかりイヤになったので郊外に脱出です。

今日も9月に納車から5年を迎えたCOLNAGO CLX[クラブ]s_clx30di2.jpgちゃんで。

町中を経由せずに自宅から北上して鷹峯。このあたりの紅葉も見頃を迎え、バス停には長い行列ができていました。光悦寺の参道の紅葉も見頃でしたが公道からの撮影も禁止らしいですよ(笑)ガードマンが高飛車な声でドライバーに怒鳴ってました^^;

イチョウの黄葉にまみれるCOLNAGOちゃん。

然林房の別れのところ、だいたい標高は171mからひたすら上りです。

(途中で足を着くと上がれなくなるので、写真は帰りに撮ったものです)

途中から一旦道が広くなり京都市内が一望できます。このあたりで標高250mです。
高さ131メートルの京都タワーが下の方に見えます。

この白い外壁はうちのオフィスからも見えるんですよ。これから
山道というところで、ちょっとパラっときたときにはどうしようかと思いました^^;

ダラダラと上り坂が続きます。

長坂から千束方面は落ち葉だらけ、でもマウンテンバイクなら走れそうなので冬の間に走ってみようかな。

京見峠茶屋、標高は372m、あと一息。

京見峠の標識があります。

ちらっと横目で京都市内の眺望に励まされ(笑)

まだまだ上り(笑)

このあたりは造園業が多く、坂を上ってきたご褒美のように見事な紅葉を見られます。

でも熊ですか^^; 京都市中心部から10kmほどなんですけど。

あと一息!

氷室分れに到着!

氷室とは天然の氷を夏まで蓄えておいた場所です。ここを左に行くと氷室神社があり、氷室跡もあります。

標高400mの氷室別れに到着。

京都人ですが昨今の人の多さには辟易。

人里離れた静かな場所で紅葉を楽しむほうが好きです。

若狭街道の標識。ハーレーではちょっと厳しい酷道ですが、昔から走ってることもあり京北方面の渋滞を避けるのに使ってます。

ここから少し杉坂方面へ坂を下ったところで本日の目的地「山の家はせがわ」に到着。

ちょうどお昼になったのでランチにハンバーグをいただきます。

コーンスープ

そしてお待ちかねのハンバーグ。あーお腹いっぱいになった(笑)

さっきの曇り空が嘘のようにいいお天気になってきたので走りたい気分。この後はまっすぐに行って中川から高雄経由で帰ることも可能ですが、R162の通称周山街道は道も狭いし、紅葉渋滞の中をチャリですり抜けするのも精神衛生上悪いので来た道を戻ります。

(上り坂では降りるのがイヤだったので帰りはゆっくり写真を撮りながら帰ります)

今日は上半身にフィルムの入ったAssosのウェアでしたが腕には入ってないので、下り坂でスピードが出ると寒かったです。

本日の走行距離は21kmと控えめ。

ハンバーグはドミグラスソースどっぷりの中にご飯を入れて食べるのが好きなんですが、目的地まで10kmという京見峠のルートは時間がない時のチャリトレにはちょうどいいし、なんといっても家から1時間ほどなのでチャリトレ+ランチにはちょうどいいです。

午後からはGUSOKUとお嫁ちゃんが誘ってくれたのでコストコへ。

アップルシナモンケーキ作りのシナモン、最初はフォションのを使ってたけど消費が激しいのでコストコで大瓶買ってきました(笑)ハワイのガーリックシュリンプソースもキャンプで使ってみたいな。

ジム用のお菓子も・・・ちょっと買いすぎ(笑)

コストコで試食したもろみチキンが美味しかったので買って帰ってGUSOKU宅で

チーズタルトも一人では食べきれないけど、GUSOKU家と半分こしました。

GUSOKU宅でお食事いただくのは初めてでしたが、二人で仲良く分担して作ってるところを見られて母としてはこれ以上ないような幸せな気分でした。

備忘録、12月に開催予定の女子校時代の同窓会の下見に行ってきましたよ。

場所は円山公園の長楽館。タバコ王の村井吉兵衛により1909年に迎賓館として建てられたものです。過去に家族での友人の結婚披露パーティーや家族でのお食事会、もちろんお仕事でも何度か利用している場所です。

ランチの内容は安納芋のスープに始まり、

鶏肉のパテの入ったサラダをアンチョビーのオイルソースでいただくのですが、これが絶品。
パクパクいただいていたらお代わりをお出し致しましょうかということで、

ありがたくいただきました(笑)

パンはちょっと小さかったです。

メインのパスタ料理。お肉かお魚のチョイスですが、お肉の方のすじ肉が苦手なのでお魚をチョイス。カマスのオイルパスタも美味でした。

キャラメル味の上品なデザートでした。

実はこの直前に「やっちまった」でした^^;AppleWatcg Series4はiPhoneなしでも電話がかけられるのですが、お買い物に行って帰りに長電話をしながら家についたらiPhoneがない^^;

Find iPhoneで調べたら・・・
四条河原町をちょっと上がった(北)ところでピコピコ。H&Mのカウンターでバーコードを見せてそのまま放置して帰ってました。翌朝、無事救出しました^^;よくモノを放置する人なので気をつけないとですね^^;

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(53)