So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

京都特集♪隠れ家ランチ「スガマチ食堂」 [Muddyfox MFB]

この時期になると書店には京都特集が百花繚乱。

業界では「京都特集」は絶対に売れるとか^^;巻頭に通勤路の亀石のところががどーんと出ていてびっくり(笑)この三角州のところでン十年前は研究室のBBQとかしてても大丈夫だったのよね(笑)

いちお京都検定をもっているbさんなので、「京都検定」京都のこと、どこまで知ってる?
に惹かれて読んでみました。




「スガマチ食堂」

ここのお店は知らなかったなぁ。植物園の近くなので、Muddyfoxで行ってみます。


住宅地の一角、


ひっそりとした隠れ家的なお店です。

インテリアはシンプルで、落ち着ける雰囲気です。

2018110218.jpg

さて、お料理の方ですが、これまたお手間入りのものばかり。

 

雑誌の掲載内容によると野菜が主役の定食は信頼のおける農家や自然農法を行っておられる友人から届く野菜のようです。


主菜の揚げ物、


ひじきとかぼちゃのコロッケ。
の他に、副菜が三種類と具沢山のお味噌汁とお漬物でした。いろんなものをちょっとずつ食べたい私にはぴったり。
ママさんのこだわりが感じられました。

レトロな感じの食器もいいです。
実はこちらのお店は以前、鞍馬口にあったのですが2013年末に惜しまれつつ閉店、ママさんの出産育児期間を経て2017年の夏に再オープンしたとのことです。

小さいお子さんがいらっしゃるようでした。大変でしょうがぼちぼち長く続けていただきたいと思えるお店でした。

 

ママさんお一人でやったはるお店です。座ってすぐに食べたい人NG。ランチ難民になってもあたりは住宅街で他にお店もあまりないので、事前に電話で予約して行かれる方がよろしいかと。FBでフォローしておくと食材へのこだわりがご覧になれますよ。

 

ママさん、手書きの新聞もこだわりが感じられます。


帰りにナカガワ小麦店にも寄ってパンを買ってきました。

 

ハーレーに乗り始めてからこの13年は、京都に住んでいながら渋滞がイヤでほとんど市内を出歩くことがなかったのですが、ランチに出かけてみると楽しいものです。他府県からお友達が来はる時にもご案内できるようしっかりと探索しておこうとおもいます(笑)

雑誌は読み放題の電子マガジン、ジムやちょっとしたスキマ時間に、ROGANでも拡大して読めるのがうれしいです。LDK the Beauty、世界でただ1つ、コスメを本音で評価する雑誌ということで気になってました。女性誌で見てるとデパコス(デパートコスメ)って発色がきれいとかモチがいいとかいいことばかり書いてあるけど実際に買ってみるとさほど^^;高いお金を出してもがっかりってことも多いです。こちらの雑誌のデパコスから百均コスメのストレートとな評価が気に入りました。評価を元にプチプラの秋冬用のコスメを買ってみました。
(楽天マガジンの場合、一つのアカウントで5台までOKです)。

 

先日ラ・ドログリーで出会ってしまったおフランスのレース。1メートルあたりの金額かと思ったらワンモチーフの金額でした(笑)

こちらのカーキ色のフエルト帽はINES DE LA FRESSANGEとユニクロのダブルネームで数年前に購入したもの。

ランチから戻ったら手作業開始。


カーキ色の防止にレースをつけただけですがかなり雰囲気が変わってこれからの季節にヘビロテ確定。

ラ・ドログリーのノベルティーのポーチをいただきました。お色はナチュラルとブラックの二種類。チャームもラ・ドログリーのアイテムがついていてかわいいです。

 

 

こちらもそのままでは楽しくないので近々カスタムの予定。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
 

nice!(47) 
共通テーマ:バイク

nice! 47




ジオターゲティング