So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ハーレーで行く周山街道 焼肉ランチ [Harley-davidsonXL883R]

 2018年10月28日(日)です。

前日は桂離宮を訪問して、立ち寄った中村軒で買ってきた和菓子。当日限りの和菓子がメインでしたがさすがに全部は食べられなかった(笑)

「栗むし羊羹」は、自家製で味付けした手むきの栗を、でっち羊羹風の生地で包み、ひとつずつ丁寧に竹皮に包んだもの。


うさぎの形がかわいい「うさぎ薯蕷」。ほくほく美味しい栗を使ったあんが入った上用まんじゅう。

従者が仕事のため、一人でツーリングにでかけます。どうかAppleWatchの転倒検出機能が作動しませんように(笑)




御所の横から実家近くを素通り(笑)

R162、別名周山街道。

京都の紅葉の名所、高雄あたりまでは交通量が多かったけど、

過ぎてしまえば気持ちよく走れました。


ポルポル号の後をついていくよ。

(関東では「高尾」だけど、京都は「高雄」ね)

 

40分ほどで道の駅ウッディー京北に到着。ランチの時間にはちょっと早いのでウロウロ。

今シーズン最後の黒豆枝豆。試食したら美味しかったので買っておこう。

紅心大根と、お茶会用のよもぎ餅。

前日、桂離宮へ行った時の桂川の上流になります。川幅が狭くなって別物みたい。

去年、桂川の源流を歩くウォーキングイベントに参加したことが思い出されます。源流はこの先の佐々里峠になりますが・・・

BBQに良さそうな場所が会ったので次回はここでデーキャンプをやってみようかな。

お肉屋さんの近くにある和菓子屋さん、サイクルラックのあるお店はウエルカムな感じ(笑)

ここの栗まんじゅうもおいしそうなのでお買い上げ。



そろそろ開店の時間になったのでお店へ移動します。

お気にの周山のお肉屋さん、レストラン部門の「登喜和」です。京都市内からも30kmちょっと、チャリ圏内ということで最近はローディーさんも多くなってきました。

本日のお目当てはスペシャル・メニューの「特上和牛焼肉定食」1.800円。

 

限定6食ということで開店と同時に消えましたよ(笑)

2018102845.jpg 

じゃーん、

こんなにいっぱいお肉が乗ってて食べられるかしら(笑)心配無用でしたけど(笑)

ここは豚汁もオススメですよ。うーん、お腹いっぱい。今回も大満足のランチでした。

 

ランチの後は、別腹のデザートタイムです。

さっき買っておいたよもぎ餅でお茶会です。

昨日はSOTOのクッキングストーブを持参しましたが、ガスはあるのに点火しない。



ワタシ的にはやっぱり安心のイワタニプリムスかな。少し大きめだけど何といっても山ガールの時からの長いお付き合いですからね。

お抹茶完成。


うーん、紅葉を見ながらのお抹茶は最高でございます。

この後、道の駅に戻ったら「収穫祭」ということで


つきたてのお餅のご接待。

これは断ったらあかんでしょう(笑)ということでお餅もいただきましたよ。

 

高雄の紅葉渋滞が怖いので早々に撤収します。

前のバンがゆっくりゆっくり走っているのでチューチュートラップでもやっているのかと思ったら

どうやらローディーさんを抜けずにフラフラ走ってるみたいです。こうやって並走されるのはローディーにとってもむっちゃ怖いんですよ。

ちゃっちゃと抜いてくださいな。

今日はチャリダー多いのでこの先もこういった渋滞必至と思ったので京見峠越えです。実は台風21号以来ここを走るのは初めてなんです。

 

ピーピーと立ちごけ警報が鳴る中、万が一倒れてもAppleWatchの転倒検出機能でなんとかなるわと進みます。

すでに崩れた場所は復旧したのか、京見峠という名前なのに鬱蒼とした林道だったのが見晴らしが良くなったということは樹木が倒れたということなのか・・・

無事に生還しました(笑)

帰りにおフランスのパーツのお店、ラ・ドログリーで新作のパーツなどゲットして帰ってきました。

ツーリングから帰ってくる時間が早いとあれこれ楽しめます。週末のシメは朝ごはん用のアップルシナモンケーキ。

今回からラムレーズンはマイヤーズラムからちょっとお高いハバナクラブにしてみました。

違いはわかるかな(笑)

本日の走行距離は58.4km(笑)


買ってきた黒豆枝豆も早速いただきましたよ。
この週末はチャリとハーレーと両方楽しめて充実したお休みになりました。いよいよ11月ですね。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
 

nice!(55) 
共通テーマ:バイク

nice! 55




ジオターゲティング