So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

転倒検出機能ーAppleWatch Series 4 [自分磨き♪]

2018100554.jpg
2018年10月5日(金)Apple Watch Series 4のNIKE+が発売されました。
今、使っているSeries 2は二年前に従者からの結婚記念日の献上品でした(笑)






お財布持っていかなくてもコンビニで買い物できるし、新幹線にも乗れるし、何よりジムでの心強いトレーニングの相方ということで何の不満もなかったのですが、唯一つ、


今回のSeries 4には転倒検出という機能があるのです。
日頃からソロツーリングの時の心配事は、もし何かの事故で転倒して動けなくなってしまったら、どうやって家族に連絡すればいいんでしょ。

意識はあっても自分は道路上に放り出されて電話をかけようにもスマホはパニアの中とか。

運良く誰かが通りかかり、家族や救急へ連絡をしてくれればいいですが、気づかれないうちにそのままお亡くなりになってしまうこともあるかもしれません。(位置情報を共有している家族もおよその場所はわかっても、連絡がつかない=緊急とは判断できない)

 

最新のAppleWatch Series 4の転倒検出の機能は着用者が転倒した場合、そのことを検知して、必要に応じて緊急通報サービスに連絡してくれます。詳細はサイトに記載されていますが、

 

①激しく転倒したことを検知し、手首を叩いてくれ警告音を鳴らし、画面にメッセージを表示します。

②そのまま緊急通報サービスに連絡するか、または「転びましたが大丈夫です」をタップするか、下にスクロールしてから「転んでいません」をタップして通知を閉じるかを選択できます。 

③1 分間なんの動きもないことを検知した場合は、15 秒のカウントダウンが始まり、その間、着用者の手首を叩き続け、警告音を鳴らします。警告音は徐々に大きくなるので、近くにだれかいれば気づいてもらえます。カウントダウンが終わると、自動的に緊急通報サービスに電話がかかります。

④さらに、転倒検出機能が働いて緊急通報サービスに連絡したことを知らせるメッセージが、着用者の位置情報を添えて、緊急連絡先に宛てて送信されます。

 

早速、緊急連絡先には家族を何人か加えました。これで私が転倒して動けなくなった時には家族に位置情報を知らせるメッセージが届くことになります。

立ちごけぐらいでは緊急連絡先に通報はいきません。できれば使いたくない機能ですが、ライダーにこそ必要な機能だと思い今回の更新に至りました。

従来のSeries 3(大きさはSeries 2と同じ)との比較はサイトに書かれていますが、


何といっても画面が大きくなったのはROGAN世代にはうれしい(笑)
40mmを購入しましたが、表示領域はSeries 3の42mmよりも大きい。


左から38mm(Series 2)、40mm(Series 4)、従者の42mm(Series 2)


薄さは上がSeries 4,下がSeries 2、見た目はほとんど変わりませんが


カタログ上では若干薄くなっているようです。そのためか、画面が大きくなっても手首に干渉することはないです。


裏側上のSeries 4には第2世代の光学式心拍センサーに加えて、新しく電気心拍センサーが内蔵されています。



今までのSeries 2の画面

Series 4は別物のようにタッチがスルリスルリと快適です。画面のカスタムが増えて今までより多くの情報が表示でき、カスタムした画面はいくつも登録しておくことが可能なのです。

例えば仕事中には時計をデジタル表示にしてリマインダーを表示させる画面に、


アフター5にはトレーニングとお天気など、画面の変更はスワイプするだけで簡単に切り替えできます。

 

時計バンドは工具も不要で簡単に変えられるます。平日と休日の区別だけでなく、仕事が終わってジムに行くときは汗に強いナイキのバンドに簡単に交換できます。

と、いうことでApple Watch Hermès - 40mmヴォー・スウィフト(ブルーインディゴ)ドゥブルトゥールレザーストラップのお色はインディゴ/クレ/オレンジをセレクトしてみました。

排気ガスで汚れるのが心配でツーリングの時には使えませんけど(笑)


今年の結婚記念日の献上品の予定でしたが、さてどうなるやら(笑)こちらのお色もきになるなぁ(笑)
ところで、10月5日の発売日に合わせて購入したかったので、9月14日(金)の予約開始16時ちょうどにオンラインから予約を、受け取りはドコモショップにしました。

ところが当日になってもドコモショップからは何の連絡もなし。Twitterを確認したらどうも私だけではないみたい。


ということで、8月にできたばかりのApple京都へ、


ダメ元で行ってみたらありましたよ。


箱を開けるのにこんなにドキドキしたのはハーレーの納車依頼かな(笑)


だって、Apple Storeのお兄さんの演出がむっちゃ楽しんやもん。




今回はセルラーモデルにしたので


ワンナンバー設定までしていただきましたよ。


同期完了。



手首にはめた方を自動的に検出するという、賢いなぁ(笑)


従者もお買い上げ(笑)


で、その後のドコモですが、予約から一ヶ月以上、販売から20日経っても連絡なし^^;ドコモ歴21年ですが、長期ユーザーのメリットはないし、サービスは年々低下してますね^^;

Apple京都のスタッフさんの知識の豊富さには脱帽。さすがプロだわ。雑談混じりで写真の撮り方まで教えていただけましたよ。次回iPhoneを更新する時はApple京都で機種変しようと思います。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif



nice!(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 46




ジオターゲティング