So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

COLNAGOで行く台風前に京都嵯峨野鳥居本・鳳飛の中華 [COLNAGO]

2018年9月30日(日)です。

キャンプが中止になったので、桂離宮の参観を申し込んでいたら当たったのですが、前日ウナギを食べていたら宮内庁からお電話。京姫に何のご用かしら?と思ったら台風の影響で参観は中止になりましたってがっかりです。しかもデパートやジムまで臨時休館。

でも京都にはめったに台風は来ないし、雨の降り出しは午後から。

道も濡れていないのでトレーニングを兼ねて久々にロードバイクに乗ることにしました。

 



向かうは嵯峨野・嵐山・・・子供の頃はよくサイクリングで行ってたのに、最近は激混みで休日はもう自転車では近づけなくなってきました。

途中の御室仁和寺の閉ざされた山門。こんな時にしか味わえない、何人かの観光客の人が山門のところでまったりとしたはりました。

時代劇のロケ地で有名な広沢の池。

子供の頃から大好きな場所です。


野鳥が飛来しているのでバズーカさん多数でした。

清凉寺の前、午後から雨なので愛宕山は雲がかかっています。


嵐山方面はここを左折ですが、今日は化野念仏寺方面へ直進します。


土産物店は臨時休業。

緩やかな坂道を上がっていきます。

いつもなら降りた自転車を押して歩くのも憚られる混雑状況ですが、今日はジモティーさんが犬の散歩をしたはるぐらい。


化野念仏寺、空海が野ざらしとなっていた遺骸を埋葬したのに始まる。その後、法然の念仏道場となり、現在は浄土宗。今日は拝観中止でした。

伝統的な町並みが続きます。台風の前の静けさ、騒がしいのが苦手なbさんに取っては極上のひとときです。

苔むした茅葺きの家に石畳の道。こちらは江戸時代から続く歴史ある老舗料亭「鮎の宿つたや」



このあたりは嵯峨鳥居本、「化野(あだしの)」と呼ばれ、古くは京都の人々の埋葬の地でした。

愛宕神社の鳥居前町として発展し1979年に国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。

 

 一之鳥居は神社まで50町(約5.5km)の場所に建てられています。

ここを進むと○○サスペンスで有名な清滝のトンネルを超えて六丁峠。


以前、Alex MoultonのSAKURAちゃんで樒原まで走ったことがありました

もう11年も前なんだ^^;


一之鳥居前に建つ茅葺きの茶屋の「平野屋」。創業は江戸時代で鮎料理が有名なお店です。

いつもtaka4さんがこの前で愛車と一緒に写真を撮ったはるのでいつか真似したいと思っていました。石畳はハーレーだと滑って転けそうなのでロードバイクで来たわけです(笑)

2018093032.jpg 

川魚が苦手なので、どちらのお店にも来たことはありません^^;

まったりとしていたらいきなり警報が。


私がいる地区が避難指示地区(水尾・宕陰地区)と隣接しているため、避難勧告のメッセージが届いたわけです。


町並み保存館にも寄ってみましたが休みでした。

雨雲をチェックしたらまだまだ大丈夫。次のポイントへ移動。



坂を下って二尊院の横から、



これが本来の嵯峨野、私が子供の頃から見てきた姿です。


大好きな場所、落柿舎。ここも閉庵中。名前にちなんで柿の木が。

柿の実はまだ青かったです(笑)

12月には嵐山花灯路が開催されますが、そのときにはここの竹林が大渋滞になるのですが、


今日は人が少なくてゆっくりと散策できました。

それでも嵐山に近づくに連れて人が多くなってきました。寺院の拝観が中止なので竹林に行こうってことかな。

嵐山のこの道は歩行者天国にしてしまえばいいのにね。でもバスの迂回路がないか・・・

名勝、渡月橋。前回の台風21号で下流側の橋の欄干が崩壊されて修理中でした。

今回の台風は進路方向の左側になるから大丈夫かな。そろそろお腹も空いてきたので撤収です。

龍安寺は拝観可能でした。

ランチを予定していたお店は台風で臨時休業。


一週間前に来たばかりですが堀川北大路にある広東料理の鳳飛へ。和風であっさりしたダンナ系中華です。

何度食べてもおいしいからし鶏。

ちょっと酸味のあるあんかけで


熱ご飯がススムくん。


クワイ入のシュウマイ!!売り切れ必至の絶品です。

今日はあんかけ中華丼と

餃子も頼んでみましたが、やっぱりイチオシはからし鶏とシュウマイです。

AppleWatchの充電が途中で切れてしまいましたが、本日の走行距離は30kmほど。

京都市内を東から西に実家付近を通過してダーッと走った感じです。前日のウナギの一件で激怒りモードにつき実家には寄らなかったけど(笑)

台風はまだこない・・・

結局は夕方に雨がザーッと降っただけで台風24号は去っていきました。25号はもう来なくていいよ(笑)

ヒマなので朝ごはん用のアップルシナモンケーキを焼いときました。
台風でロードバイクには乗れないかと心配でした。
家にいてたら雨で走りに行けないストレスと、ウナギの一件で激怒りモードなので荒れただろうなぁ(笑)

台風の影響で人気のない嵯峨野を走れて楽しかったです。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif 

 

 

 

 

 

 


nice!(51) 
共通テーマ:バイク

nice! 51




ジオターゲティング