So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

AppleWatchで新幹線♪雨の京都から脱出(笑) [旅行]

2018年9月8日(土)白露の日です。


殺人的な暑さはおさまったけど蒸し暑くてまだまだアイスがおいしい。


雨続き、やっと週末が来たのに二日間とも雨の予報。


波状的に雨雲がやってくるのでもうカラダにカビが生えそうな感じ。

 

この先1ヶ月間、仕事の山場を乗り切るためにもしっかりとお日様を浴びてリフレッシュしておかないと(笑)


お天気をチェックしたら湘南は大丈夫そう。

 

土曜日の午前中に家の用事をやっつけて出かけます。オンの時は旅費の精算とかあるので新幹線は現金払いが基本ですが、今日はスマートEXで新幹線に乗ってみるよ。






2016102801.jpg
bさんの使っているのはAppleWatch Series 2 NIKEモデル、2016年10月に従者から献上品として結婚記念日に贈られたもの(笑)


画面は時計以外の情報もカスタマイズできるのが便利。ちなみにbさんは日の出やら、日の入りやら、お天気情報とともにトレーニングの状況も表示できるようにしています。
お天気情報はGPS内臓のため、現地の情報に適宜アップデートしてくれます。

現地のお天気を素早くキャッチし、雨雲接近をAppleWatchが素早く知らせてくれます。

移動の多いライダーが雨雲に遭遇しないためにも必要な機能ですよね。


サイクリングやら


ジムでのトレーニングやら、


励ましてくれたり、


ご褒美のメダルをくれたり。

Series2+iPhoneでコンビニでの決済もできていちいちお財布を取り出す手間が省けます。
日頃お金を持ち歩く習慣がなくなり、平湯キャンプでお財布の中に2千円しか入ってなかったときには焦ったけど(笑)

さて、そのAppleWatchで新幹線に乗るため、まずはiPhoneのスマートEXのアプリで予約をします。



スマートEXで予約することのメリットは
 ★ スマートフォン(タブレットやPCも可)から手軽に予約ができる
 ★ 予約の変更は何度でも無料
 ★ チケットレス(改札で出てくる紙は忘れずに!)
 ★ 早めに予定がわかっていれば早得商品がある。

スマートEXで予約できれば、もう京都駅のみどりの窓口や券売機に並ばなくていい。
最近の京都駅のみどり窓口は酷いもの。主な混雑の理由は駅の窓口で外国人の観光客をうまく対処できないこと!
京都駅から梅田に行きたいって言ってる外国人に新幹線で新大阪を勧めちゃだめでしょ(笑)
(正解は京都市営地下鉄で四条駅→私鉄の阪急で梅田駅ですよ!)
しかも京都駅は在来線はJR西日本新幹線はJR東海という同じ駅の中に違う会社の改札があるもんだから、払い戻しにしても混乱しますよ^^;



予約する時に普通席、グリーン席、自由席、指定席の選択ができます。  スマートEXで適当な時間の新幹線を予約して


予約はバッチリ。三連休の初日とあって殺人的な混み方の
みどりの窓口を横目に

日頃、電車やバスをAppleWatchのSuicaでピッとして乗っているとはいえ、改札を通る時は緊張しましたよ(笑)


何やら紙が出てきました。
IMG_2525.jpg
あまりにあっけなく改札を通過できたのでちょっとびっくりでした。

京都駅を出発した時には雨ぽつでしたが、浜名湖につく頃には少し青空も。


でも残念ながら富士山は雲の中。


まぁ明日は富士山を満喫できますからね。

出発したひかりは三島駅に到着。AppleWatchでは新幹線の改札から在来線に乗り換えもスムーズでしたが、
従者はエクスプレスカードで引っかかった。一旦三島で改札を出よと。何と面倒な。

AppleWatchは熱海の改札を出るときに有人改札で清算できました。いずれにしてもスマートEXで新幹線+在来線の切符を購入できるようになって欲しいです。

熱海駅前のお気にのお食事処さくらです。

こちらのお店は駅前の温泉とセットで、熱海に来たら必ず寄るのですが、oz TRIPに掲載されてからお客さんが続々と増えましたよ。


今日は雑誌にも掲載されていたB級グルメのイカメンチカツ定食




プリプリのいかが入っていて美味しかったですよ。


マグロ丼は600円というお値打ち価格。

そして夕食の後は駅前温泉へ。源泉掛け流しなのに500円。

最近人気でジモティー以外の利用も多いように見受けられました。

この後は熱海駅中の成城石井で買ったスイーツを食べてるうちに、在来線で湘南の庵へ。

明日は絶対に晴れるよ(笑)


今回は『スマートEX』を使いましたが、似たような名前でEX予約というのがあるのでご注意を!


比較表にも書かれていますが、
スマートEXは年会費無料、自分が今持っているクレジットカードでの登録が可能、現在使っている交通系ICカード(SUICA等)が使えることです。
一方EX予約の方は専用のICカードと年会費(1000円)が必要で、乗車にも専用のカードがいります。ただし、割引があるのでよく使う人ならEX予約でも元が取れるかもしれませんね。


AppleWatchですが、2018年9月21日にSeries 4が出ましたね。こちらも割安なGPSモデルと、iPhoneなしでも電話の通話ができるセルラーモデルがあります。
画面が38mmから40mmに大きくなったのはROGAN世代にはうれしい。とりあえず予約したので届いたらまたアップしますね。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

 

nice!(51) 
共通テーマ:バイク

nice! 51




ジオターゲティング