So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ハーレーで行くマキノ高原キャンプ [Harley-davidsonXL883R]

2018年8月18日(土)、夏季休暇8日目。

大山登山ですっかりやられた従者の筋肉痛もバイクに乗れるまで快復し(笑)

 

前夜のうちに作っておいた味噌玉を忘れずに!お盆休みの渋滞を避けて近場キャンプに出かけます。





 

 

大文字の送り火以降、すっかり涼しくなった鯖街道。

 

箱館山のゆり園も大賑わいのようです。

 

駐停車禁止になってからすっかりお久しぶりのマキノのメタセコイアの並木道。
止まっている車がないとやっぱりすっきりしていいなって思ったらハーレー軍団が大行列で占拠してた^^;
だからハーレー乗りはマナーが・・・って言われるのよね。

 

ウエディングドレス姿で結婚式の前撮りか^^;うちのGUSOKUがここで前撮りするって言わなくてよかった(笑)

 

キャンプ場に到着。高原サイトを進められたけど、日陰がないでしょ(笑)

 

お盆休み中とあって場所によっては混み合っています。

 

少し人混みから離れた場所へ、ここをキャンプ地とす

 

ほんとうはテントの近くまでバイクを持っていきたいけど、細い水路を渡ることになりここでコケたら大変(笑)砂利のパーキングはいつまでたってもドキドキです。

 

本日は二人用のテント、SIERRA DESIGNS です。一人用のSnow Peakのテントは加水分解で防水テープがビロンビロンですが、

こちらは同時期の購入らしいですがまだまだ使えそうです。

 

テントを設営完了。大山キャンプから帰ったあとシュラフを干してなかったので日向に干しておきます。

お昼をまだ食べてなかったので、家から持ってきたカップ麺でランチです。

食後は焚き火用の木の枝を拾っておきます。

燃やしたら一瞬で無くなりそう(笑)

まだまだ拾っておこう。

お湯を沸かしてお茶の時間。

 


お抹茶も一服いただきました。


従者がランタンを出す時にマントルを割ってしまった

こんな時のためにちゃんと予備を持って来たはりました(笑)

なんでもやってみる!

まずはセットしたマントルをブルマみたいにして

焼いていきます。

ジワジワと火が広がって、思わず触りたくなるのを我慢我慢

完成したらカバーを掛けて試験点火。夜が楽しみだな♪

ちょっとまったりしてから近くのJAまで夕食のお買い物。

 

 

 

うーん、品揃えはイマイチ。フルーツが少ないのが残念。

 湖北は岐阜に近いだけあって、鶏ちゃんは売ってないけど、鶏肉の味噌味が売ってました。

 

テントサイトに戻って調理をはじめます。

キャベツのサラダはビニール袋で作れるからお手軽。

保冷剤代わりに買ってきた枝豆。

 

ご飯はいつもの飯袋で。

 

15分茹でたら

ホカホカご飯の炊きあがりです。

 

その間に鶏肉を野菜と炒めて、うーん、熱ご飯がススムくんです。

玉ねぎを茹でて味噌玉を投入、お湯を入れたら出来上がり。


 

立地な夕食になりました(笑)

ご飯のおかわりは梅ひじきで。

ちょっと虫みたいに見える木。実は松ぼっくりです。落ちているのは今回の燃料になりました。

暗くなるまでにキャンプ場内にあるさらさの湯

 

マキノのスキー場は学校から来たことがあります。自衛隊の演習に後ろ向きに突っ込んで行ってむっちゃ恥ずかしかったです。昭和7年当時のポスター。親戚のおじさんたちは戦争の前に山小屋を作っては船で遊びに来てたって聞いたことがありました。

温泉の後はちょっとソフトクリーム。350円もするんですが人が食べたはるのを見ると欲しくなるなぁ(笑)

 

サイトに戻ってランタンがいい感じになりました。


2018081871.jpg
焚き火の続き。

 

ランタンと焚き火のコラボ(笑)。大山のキャンプ場ではアリにいっぱい刺されたので今日は入念にテントの中で虫よけを炊いておきました。

 

夜も更けたので就寝。
翌日8月19日はバイクの日に続く。


emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif  

nice!(55) 
共通テーマ:バイク

nice! 55




ジオターゲティング