So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大文字送り火の消し炭から、ハーレーで行くYachimi パン《福井県》 [Harley-davidsonXL883R]

 


2018年8月17日(金)、夏季休暇7日目です。


 


前日16日は五山の送り火でした。送り火翌日は恒例の東山如意ヶ嶽(大文字山)へ消し炭をいただきに行きます。



 

 

早朝4時に銀閣寺の前で待ち合わせ。今年もフランスから遊びに来ているイケメン君二人も一緒です。

 

山頂についたのは4時20分。

夜明け前の京都市内です。神戸とかに比べたらキラキラ感控えめ(笑)

 

まずは金輪のところの弘法大師さんにご挨拶して、金輪のところの消し炭をいただきます。(金輪=大の字の中心の交わっているところ)

 

少しずつ空が明るくなり始めました。

 

4時40分。まもなく夜明けです。

 


人が増えてきたと思ったら、金輪のところの消し炭はもう空っぽになりました。

夜明けとともに下山します。

 

消し炭は魔除け厄除けになると言われています。うちのお玄関は祇園祭の黒主山と保昌山の粽、送り火の消し炭を懐紙に包んで厄除けにしています。

いただいてきた消し炭は乾かして小袋にいれて知人・友人にお配りする予定です。

 

何でも出品されているフリマアプリですが(笑)案の定、大文字山とされた消し炭が出品されていましたよ^^;タグには「大文字焼き」ですって(爆)・・・本物かなぁ^^;

五山送り火はご先祖様をお見送りする大切な宗教行事、これを〇〇焼きと言ったり、消し炭をオークションやフリマで売るって、京都で生まれ育った人の感覚ではないかな(笑)

 

家に帰ってきたらまだ6時。このあと、当初は近場キャンプに行く予定でしたが・・・従者が筋肉痛でバイクに乗れないと(笑)

 

そう!今日は世間一般でいう平日なのです。ということで平日でないと楽しめない、行けない場所へ行ってみます。

 

五山送り火が終わったとたん、涼しくなりました。

 

初秋の佇まいの鯖街道。
2018081739.jpg
本日の目的地は福井県若狭町、小浜のちょっと手前にあるYachimi パン。

火曜日と金曜日だけ営業の店なんです。

 

どのパンもおいしい!

おかわりまでして、お店の方とまったりとお話させていただいて

 

次はひまわり畑を目指しましたが・・・

 

終わってた・・・

あーん、残念。

 


めげずにちょっと付近を散策したらありました!

 

ただちょっと咲いてるのが少なかったかな。また来年も見に来よう。

米どころの福井県。来月にはおいしい新米が食べられるかな。



 

帰りも鯖街道から、

まる姫で焼鯖寿司ゲット。

 

父の体調を気遣ってジム以外出かけない母に差し入れしてきました。

 

帰ったら母からラインで一句届きました(笑)

智恵は知恵と書くべきところですが、父の姉の智恵の字を使ったのですね。

 

母からは抹茶のモンブランをもらったのですが

ハーレーの振動で崩壊してました(笑)

本日の走行距離は165kmでした。

 

いよいよ夏季休暇もあと2日!明日こそキャンプに!ということで味噌玉作り(笑)

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif 

 

 


nice!(56) 
共通テーマ:バイク

nice! 56




ジオターゲティング