So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

五山送り火《2018年》 [Muddyfox MFB]

2018年8月15日(水)、夏季休暇5日目でいよいよ折り返し^^;

明日の五山送り火に備えて護摩木の奉納に行きます。家から歩いても行けますがあちこち寄り道したいのでMuddyfoxで行きます。




まずは途中で腹ごしらえ(笑)北白川にあるラーメンのお店、「ますたに」です。

最近はスーパーなどでもインスタントとかが売っていますがやっぱり本店で食べるのは違います。うーん、暑さでもますます食欲アップです(笑)

さて、外に出たらもう東山の如意ヶ嶽は正面です。

自宅からも見えますが、ここからだと肉眼でも歩いている人がはっきり見えます。

銀閣寺の参道は車両通行止めですが二輪はOK。

銀閣寺の山門前は人、人、

銀閣寺の山門前で、

大文字の送り火の護摩木が奉納できます。

護摩木は一本300円、松割木は一本400円、書きにくいけどあえて松割木を選んでみる。

さて、お願い事は・・・

無病息災と家内安全・・・いちおう書道師範の免状を持ってますが置いてあった筆が悪かったということで(笑)bさんは筆を選ぶのです^^;

護摩木を積んだ軽トラが登り口まで向かっていきました。

気温は高くないけど、湿度がすごい。いつものアイスをと思ったらお盆でお休みでした。


コンビニアイスでクールダウンしてから帰りました。

翌日、2018年8月16日(木)、夏季休暇6日目、お休みも今日を含めてあと4日か。。。
朝からツーリングに行こうと思っていましたが、9時過ぎから雨が降り出しました。送り火は大丈夫かな。


今日は自宅周辺が交通規制に囲まれるのでうっかり遠出をすると帰れなくなります^^;

ランチは近場でお稲荷さんとカレーうどん。

松ヶ崎の東山の「法」

松ヶ崎の西山の「妙」、二つの送り火もすでにスタンバイです。

雨が降るまでに長久堂さんへ生菓子の買い出し。長久堂さんといえば、創業1831年、「きぬた」が有名な老舗の和菓子屋さんです。

季節感あふれる生菓子もいっぱいあり、今日のお抹茶には「如意燃ゆる」と「雷(いかづち)の宮」を選んでみました。どちらも上品な甘さでさすが通好みと言われるのがわかります。

夕方7時頃には雨も完全に止み、後は点火を待つだけ。

五山送り火は「お精霊さんを心静かにお送りする」という宗教行事であり、「大文字焼き」なんていい方すると年配の方には「お祭りとちゃいますって」怒られます^^;
2018081646.jpg
午後8時の点火を前に、自宅の灯りを消してその時を迎えます。厳かなお寺の鐘の音とともに、東山如意ヶ嶽(大文字山)に点火されます。

続いて松ヶ崎の「妙」と「法」



どちらの山も低いので京都市内でも二つ同時に見られる場所が少なくなってきました。うちのマンションでもそのうち見られなくなるかもしれません。

マンションの別の場所から舟形と左大文字も見られるのですが

もう一度リビングに戻って静かにご先祖様をお見送りしました。今年は直前の14日にいとこが亡くなりました。年齢が離れていたので一緒に遊ぶということはなかったけど楽しい人でした。

送り火が終わると京都の暑さも一段落、涼風が吹き始めます。
翌日、17日は早朝から如意ヶ嶽に消し炭をいただきに行きます。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif















nice!(53) 
共通テーマ:バイク

nice! 53




ジオターゲティング