So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

週末のツーリングの予定は台風12号で台無しに(笑) [Muddyfox MFB]

 

土曜日出勤明けの日曜日、当初の予報では夜のうちに台風は去って午前中の早い段階に晴れ間・・・蝉の大合唱で目覚めたら晴れてる!ラッキー♪ 完熟桃と朝の冷抹茶をいただいてと

ツーリングの用意をしながらふとスマホを見たら・・・
2018072911.jpg

晴れているのは京都市内だけで、あちこちに点在する雨雲に囲まれておりました(笑)

 出発前に気づいてよかったよ(笑)




ハーレーやチャリで遊ぶのは諦めて、目的地はJRの駅がすぐ側ですが、湖西線が運休でした^^;

 

bさん四輪持ってません(笑)

どんなけ貧乏なんって言われます(笑)

でも京都の町中に生活していると大抵の場所へはチャリで行けるし、むしろ四輪で出かけるとパーキング探しが憂鬱という・・・

 敷地内のカーシェアリングをサクッと予約してでかけます。

こっちは晴れていても進行方向には真っ黒な雲が

まもなくザーッときました(笑)

時折小止みにはなるけど、こんな杉の葉っぱのズルズルの道をハーレーでは走りたくないなぁ(笑)

湖西バイパスは降った気配なし。

 

湖岸を少し走って


北小松の駅前は湖西バイパス延伸の橋桁が建ってすごい景色になっています^^;


30分ほどで本日の目的地「ファミリーれすとらん ひろせ すし正」に到着。

そう!ここは前回のビワイチの時に立ち寄って琵琶湖の近くでこんな上質の海鮮が食べられるなんてと感動したお店なんです。

 

今日は台風襲来とあって空いていてラッキー

まずは白エビのかき揚げ定食。


かき揚げは控えめですが、


付け合せと思えないほどお刺身が豪華です。これで1300円!

そしてこちらがお刺身定食。

新潟県佐渡産の毛ガニがついてました。

中は身がびっしり。冷凍物ではこうはいきませんね。



メインのお刺身は種類も多く、アラ汁もおいしかったです。

 

お店のコンセプトは「海の無い滋賀県からの挑戦状」。琵琶湖はあっても海からの距離は京都と同じぐらい。なのに、どうしてこんなに安くて豪華な海鮮が出せるのか不思議です(笑)。ここは家からも50kmちょっとなので、涼しくなったら両親も連れてこよう。

帰りも時折ザーッと降ってきて、

あっという間に道は池のように。

京都市内に入ったら雨は小降りになりましたが


路肩は池状態。チャリで走っててザバーンってやられたら涙ですね^^;


この真っ赤な雨雲の中を突っ切ってきたんですね^^;

これバイクで出かけていたら大喧嘩になっているところでした(笑)

本日のカーシェアリングの利用料金は1,854円。ちなみにJR利用だと所要時間は

1時間ちょっとで、料金は一人片道1030円。時間と料金を考えてもカーシェアが勝ちですね。

雨にザンザンに降られたので自分の車だと洗車とかしないとダメなんだけど、カーシェアリングはそのまま返却してOK(充電式の掃除機が装備されているので、車内の汚れに関しては掃除するのがマナー)

 

ツーリングには行けないけれど、晴れの日のためにシューズのメンテナンスに行ってきました。

 

ツーリング用には季節や天候に応じて、

先日手に入れたマックスフリッツのロングブールの他、シンガポールで買ってきたハーレーのブーツ、そしてハーレー純正のブーツ(ゴアテックスのマークがついているのに買った当初から水漏れするという)、そしてダナーのブーツを履いています。

ダナーのブーツは東南アジア最高峰のキナバル山登山にも履いていきましたよ。で、

気づいたらソールが剥がれてきました^^;家の近くのリペアのお店がクローズになってしまったので、新たに開拓したお店へ。

修学旅行のお土産屋さんがいっぱいの新京極商店街はアーケードがあるので暑さも控えめ。

寺町通りにあるRESH京都店に修理をお願いしました。


まずはダナーのブーツ

底はリジナルのビブラム(右)かミシュラン(左)、ビブラムの方が硬いので長持ちはしますが、履き心地のよいグリップ力があるミシュランを貼ってもらうことにしました。

 

お気にのHマークのエスパドリーユは真夏でも素足で履けるのがお気に入り。


でも裏側がエラいことになってました(笑)

BALビルに入っているRon Herman京都店にも。


かわいいワンピはあったけど、ちょっと私のイメージではないか・・・

高島屋のTheoryでお仕事用のパンツを更新しようと思いましたが、9月に新しいのが出るのでそれを見てからにしようかなと。親切なスタッフさんが品番を書いてくれはりました。

家に帰ってチェックしたら今履いているのの新製品でした。次回はゴールドカードを忘れないようにしないと(あっカードは実家名義ね(笑))

 

ダナーの方は少しお日にちがかかるようですが、エスパドリーユの方はキレイに直していただきました。

靴はお気にのものを直して長く履きたいタイプの人なので、しっかりとメンテをしてくださるお店は助かります。

 

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

 


nice!(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 50




ジオターゲティング