So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

人力バイク部で伏見稲荷本宮祭♪【2018】 [京都]

2018年7月22日(日)、6月のビワイチが雨で中止になったので、人力バイク部久々の活動です。

まず、人力バイク部って何どす?ってところですが(笑)くっさん。さんを隊長に、チャリメインで遊んでます。メンバーは京都から東海・北陸はご近所に入るという(笑)

新規メンバーのご加入をお待ちしています(笑)







AppleWatchからこんな挑戦的なメッセージが(笑)じゃぁ行きますか!


 

 

人力バイク部の活動は夕方からなので、まずはジムでちょっとトレーニング。ジムの建物は京都市の有形文化財、天井が高くて歴史を感じる建物。しかもスタジオからは北山から比叡山、大文字山の如意ヶ岳までズズーィと見渡せるこの眺め。宝ヶ池で花火が上がることも(笑)この景色のおかげで癒やされます。


暑くても食べることが元気の源。ジムの帰りにいつもの華祥の麻婆丼でパワーチャージ。
ここのは豆鼓が入ってて辛いだけでなくコクがあるので気に入ってます。

毎年恒例になった人力バイク部の伏見稲荷ですが今年で三年目。いつもは本宮祭の前日の「宵宮祭」に行くのですが、今年はみんなの予定の合う「本宮祭」に行ってきました。

 

 

愛知県からのいぬのきもちさんとは京都駅で合流して、そのままJR奈良線で稲荷駅に到着です。


伏見稲荷大社の眼の前とあって、駅舎も稲荷カラーです



真夏の青空に映える朱色の鳥居、
2018072222.jpg
今日は適度に風があるので提灯も気持ちよさそうに揺れています。

自撮りにはAppleWatchが大活躍の図(笑)


本殿にお参りの後は


いよいよ千本鳥居へ。

本宮祭は7月の土用入後初の日曜日または祝日に開催されます。

一年で一番暑い時期に何を好んでまた伏見稲荷大社へ???なんですが、千本鳥居に提灯が灯る様子はまるで異次元MAXの世界というのがお気に入りの理由です。

 

 

千本鳥居を歩き進み、奥社奉拝所の後ろにある重軽石(おもかるいし)、持ち上げた石が重いと感じるか、軽いと感じるか・・・願い事が叶うなら石が軽く感じるらしいのですが・・・

いつも「重い!!」(笑)筋トレが足りないか^^;

稲荷山全体に千本鳥居がある感じなのでどんどん登っていきますよ~


 

根上りの松(値上がり、待つ)ということから投資家に大人気とか。





京都一周トレイルは山ガールの時によく歩きました。京都は山に囲まれているのでどこからでもアクセスできて日帰りでも十分遊べますよ。

東山コース伏見・深草ルートは伏見桃山から大岩山を経て伏見稲荷大社に至るもので、奥社で東山コースと接続しています


 

稲荷山の麓では一本160円だった飲み物が三ツ辻の三玉亭のあたりでは200円のお山価格に(笑)


京都市内の景色が下の方に見えてきたら四ツ辻までもうちょっと


四ツ辻に到着。ここまで来ると京都市内の南の方がよく見えます。阪神高速8号京都線が湾曲したラインです。

いつもソフトクリームを食べる四ツ辻茶屋はもう閉まってました。

今日は三ノ峰方面から登り始めますよ。

二ノ峰価格で一本230円(笑)


山頂、233m

山頂で記念撮影。

御剣社まで来ました。

薬力の滝のところは涼しくて気持ちよかったです。


稲荷MAPで確認しながら四ツ辻へ戻ります。


こっちを下ると東福寺駅の方面かな。



去年、一昨年と宵宮祭の時は前に進めないぐらいの人混みでしたが、今日は空いててラッキー。





伏見稲荷大社では、狛犬ならぬキツネさんなんです。


だんだんいい感じに暮れてきましたよ。





提灯に灯りがともりはじめました。


四ツ辻まで戻ってきたらちょうどサンセットでした。


喉が乾いたのでレモンスカッシュいっとく!



日が暮れると千本鳥居が提灯に照らされて幻想的な風景を見ながら稲荷山をおります。





下まで降りたところで、お土産物屋さん限定のうちわが売っていたのでお買い上げ。


お面といい、来年も連れて来たげよっと。



ここは外国かと思うぐらい、周りは外国人率高かったです(笑)

クキっと折れ曲がったおみくじかと思ってたら蔵の鍵らしいです(笑)・・・珍しい狛犬がいましたよ。

 

山から降りてきてお腹も減ったことだし、JR奈良線は本数が少ない上に、稲荷駅は普通しか止まらないのでタクシーで移動。タクシーの運転手さんは東寺さんの前で生まれ育ったらしい、実はbさんも生まれから数ヶ月は東寺さんの前に住んでましたが、その後、龍安寺の近くに引っ越したので東寺時代の記憶はございません(笑)

 

京都駅で何食べよ?ってことなのですが、ジモティーのくっさん。さんも私も京都駅のレストラン事情には詳しくないのです。

 

てきとーに入った中華料理のお店で、

 

辛しそばと餃子をいただきました。時間があれば、やっぱりおなじみの中華料理のお店に行きたかったな(笑)


くっさん。さんからはキツネのお面のお煎餅。白味噌入で上品なお味です。でも食べるときに目があうのでちょっと躊躇してしまいます(笑)

いぬのきもちさんからは餅文總本店の抹茶のういろうを

週明けの、二十四節気の大暑の朝に冷茶と一緒にいただきました。

本日の歩数は22,313歩(笑)十分ですね。
ご一緒してくださったくっさん。さん、いぬのきもちさん、ありがとうございました。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(53) 
共通テーマ:バイク

nice! 53




ジオターゲティング