So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ハーレーで行く護王神社で夏越の祓え♪のち冷蔵庫の掃除(笑) [Harley-davidsonXL883R]

2018年6月30日(土)、京都では水無月食べる日(笑)

半年分のけがれを落とし残り半年の無病息災を願って京都市内のあちこちで夏越の祓えが行われます。厄落としの方法としては、水無月を食べたり、茅の輪くぐりをしたり、

 

京都の6月の和菓子といえば、「水無月」。

 

ういろうの上にのっている小豆は悪魔払い、そして三角の形は暑気を払う氷を表していると言われています。平安の昔、この時期に氷室で蓄えた冬の氷を宮中に奉納する習わしがあり、庶民はその氷片にあこがれて、それにちなんで作られたお菓子が水無月だそうです。






 

今年いただいた中で一番美味しかったのは松楽さんの水無月。

それもそのはず、松楽さんの水無月は松尾山大杉谷より湧出する清泉(よみがえりの水)を持ちいただきつくられたもの。

さて、縁起物の水無月をいただいたのでツーリングにスタートです。

2018063019.jpg 

京都市内のあちこちの神社で夏越の祓が行われます。御所の横の護王神社に。

 

ここは狛犬じゃなくて「狛猪」ということで足腰の神様なんです。

サッカー選手もお参りに来られるそうですよ。

 

本日、6月30日、一日限りの茅の輪くぐりです。

 

 

左、右、左、そして正面へ進むですね。

barbie号はくぐることができないので、私が代表して(笑)

無事、お参りを済ませて、護王神社のうちわを授与していただきましたよ。

「みなつきのなこしの祓する人は千年の命のぶといふなり」と書かれています。
腰が痛いという父の分もしっかりお参りしときましたよ(笑)

 

さて、京都市内は暑くなってきたので琵琶湖方面へ。

 

家から一番近い琵琶湖までは13kmほどなんですが、さすが日本一大きな湖、琵琶湖。湖南と湖北は別物。北に行くにしたがって水がキレイになります。


 

家から35km先のLa Santeへ。

今日もテラス席でいただきます。

パンより玉子の方が多い、ここのタマゴサンドが大好きです。

刈りたての芝の緑のいい香りがしています。

 

午後から雨の予報なんですが、湖東側は鈴鹿山系まで見えてます。

湖北方面

琵琶湖大橋がすぐ近くに見えてます。

 

 

暑くなってきたので退散です。

 

本日の走行距離はチャリより短い63kmでした。

 

暑さには強いけど、湿度がだめ。これからの時期のツーリングは消耗するわ。このままランチに行くつもりだったのに睡魔に襲われ昼寝してました(笑)

 

雷ゴロゴロで目が覚めました(笑)

 

さて、午後の予定なんですが「実家の」冷蔵庫の掃除です。父と母の二人暮らしですが、600Lの6枚ドアの冷蔵庫に加えて250Lぐらいの中サイズの冷蔵庫まであるという(笑)母曰く、中サイズの方はドリンクとスイーツ、到来物専用(笑)

しかも両方共中身がパンパン。

子供の頃に戦争の食糧難で苦労しているから余剰に食べ物がないと不安なのか・・・

 

万が一母が具合が悪くなっても何がどこにあるのか不明。本人も食材の管理にかなり手こずっていると感じたので一緒に整理することにしたんです。

 

百均のバスケットを利用しての整理は、実はうちがGWに経験済み。食材が奥へ押し込まれることなく、在庫の食品がひと目で見てわかるようになり、買い過ぎもなくなりました。

 

整理後はスッキリ。父も母も喜んでくれましたよ。

 

と、いうことでご褒美タイム。創業明治二年

モリタ屋さんのお肉ですき焼きでした(笑)
ご褒美目当てに次回は冷凍校の整理に行こうかな(笑)

 

 

山形のGOitoさんがさくらんぼを送ってくれはりました。

今まで食べてたんは、さくらんぼちゃいました^^;もうとろけるような美味しさで、
まさに樹になるルビー♪輝いていました。実家の両親も大喜びでした。ありがとうございました。 
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(62) 
共通テーマ:バイク

nice! 62




ジオターゲティング