So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

週末はブロガーさんとオフ会ニ連ちゃん [京都]

2018年5月27日(日)です。


朝抹茶はkellyちゃんがくれはった倉吉の打吹団子



ランチは家族とのお食事会の前に

午前中の甘酒作りと並行して


Muddyfoxのチェーンのメンテ。通勤時に何度か雨に降られてそのままだったのでチェーンがサビサビ。スプロケもインナーが調子が悪いので変えないと・・・

 

お食事会から戻ってきて

オフ会①までにケーキを焼いておこうと思ったのですが、クルミがまさかのストック切れ。


慌てて買いに走ってローストして
後は混ぜてオーブンに放り込んで焼くだけ。

いつもはケーキが冷めてから切るのですが、まだ熱い間に切ったら端がボロボロになってしまいました^^;焼き立てケーキを持ってオフ会①へGO




涼しい宝ヶ池経由で。

 

宝が池にある喫茶店に到着!おっ!くっさん。さんのニューカーのアバルトが!!むっちゃかわいいです。私もハーレーを卒業する時が来たら絶対にアバルトのジャルディニエラが欲しい!

くっさん。さんといぬのきもちさんと三人でお茶して、いぬのきもちさんが頼まはったサンドイッチのボリュームがすごい。



いぬのきもちさんが大口屋さんの「餡麩三喜羅(あんぷさんきら)」をくれはりました。

文政元年創業以来伝統の技を守り、素材を活かした和菓子作り、終わり地方を代表する銘菓です。

山帰来(別名サルトリイバラ)の葉に包まれた生麩まんじゅう。モチモチっとした感触とツルッとした舌触りがたまりません。うちだいすきどすねん(笑)

ごちそうさまでした。いぬのきもちさんとはここでお別れして・・・また脱走して遊びに来てくださいね(笑)

 

オフ会②は関東から京都で御朱印巡りのももずさんとお友だち、

2018052725.jpg 

アバルトちゃんからベンツに乗り換えたくっさん。さんにお迎えに来てもらってももずさんをホテルでピックアップ。夕食はこちら、鴨川の納涼床「東華菜館」ですよ。


ヴォリーズ氏による商業建築は少なく、その中でも東華菜館はヴォリーズによる障害唯一のレストラン建築だそうです。


 

 

 

入り口にある有名なたこのモチーフ。そしてここには1924年にアメリカのOTIS社で製造された現存する日本最古のエレベータがあるんですよ。


左から、くっさん。さん、ももずさん、ももずさんお友達です。bさんは写ってません(笑)
京都の夏の風物詩の納涼床、仕事で行くことはあってもプライベートではあんまり行かないんです(笑)

理由はなかなかお天気のタイミングが難しくて、前回のオフ会の時は台風で床には出られず室内でした(その場合でも料金は一緒というシステム)。


今回はやっと念願かなって床でお食事をいただけましたよ。

 

 


最後のデザートまでしっかりといただきましたよ。

ももずさんからは横濱ミルフィユをいただきました。

 

くっさん。さんからも。京都の隠れ銘菓。西陣のたんきり飴。名前がちょっとアレですが、昔からののど飴。ヒーヒーいうほど生姜がきいててすっきりしますよ。

 

今回もくっさん。さんには車を出していただいて送り迎えありがとうございました。ご一緒していただいたみなさま、ありがとうございました。

 

タイミングが合えばブログつながりのぜふさんともお会いできたんですが、ムリやった。次回は京都メインで遊びに来てくださいね。


翌朝の朝抹茶は餡麩三喜羅をいただきましたよ。


あっという間に5月もおしまい。いよいよ梅雨入りですが、忙しさを理由にジムトレサボるのはNG(笑)6月もトレーニング頑張ってメダルをゲットしますよ(AppleWatchのアクティビティね)

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

 


nice!(59) 
共通テーマ:バイク

nice! 59




ジオターゲティング