So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ハーレーで行く旬魚たつみ、ゆかむり温泉【鳥取県岩美町】 [Harley-davidsonXL883R]

2018年5月26日(土)です。予定では年間行事の一つ、日南へジャカランダ祭&マンゴー買い出し弾丸ツーリングの予定でしたが、南九州は早々に梅雨入り宣言してしまいましたね^^;

で、久々に淡路島と鳴門なんかもいいなって思ったんですが朝起きたらガーン

京都から四国は高速代が高いのでお天気が悪い時は行きませんよ。

 

 



朝抹茶はアマさんがくれはった酒まんじゅうで、まったりと行き先を考えてみる(笑)
ターゲットを鳥取に変更して

京都市内から京都縦貫経由で

いつものデカンショを通って途中からは先週教えてもらった信号のないルートをおさらいして舞鶴自動車道の丹南篠山口ICから春日ICまで一区間320円

無料の北近畿豊岡自動車道は対面通行ですが割にいいペースで流れて

遠阪トンネル210円のみ

 

 

 

現時点で終点の日高神鍋高原ICからR482で神鍋高原へ。


出たところのコンビニでおやつタイム(笑)

京都を出る時は曇で雨が振りそうだったのに晴れオンナ降臨(笑)

まさに風薫る5月の高原

R9を少し走って新温泉町から浜坂方面へ。


お気にの七釜温泉にしばらく来てないからまた来ないとね。

無料の高速道路、山陰近畿自動車道(東浜居組道路)もあるけど、やっぱりR178の旧道が好き。

最近ウネウネを走ってなかったからむっちゃ怖かった(笑)

太平洋とはまた違ったコバルトブルーの日本海が好き。

少し走ると兵庫県新温泉町から鳥取県岩美町

本日のランチは浦富海岸にある「旬魚たつみ」です。前回はkellyちゃんのダンナさんに連れてきてもらいました。

着いたのがちょうどお昼ぐらいだったのでウェイティングが発生してましたが眼の前海岸で遊びます。

浦富海岸といえば、幼稚園ぐらいの時から毎年海水浴に来ていた場所なんです。


直ぐ側の島が遠く感じて浮き輪につかまりながら泳いでいったものです。父が魚嫌いだったので民宿はNGで岩井屋旅館に泊まってました(何と牛肉の缶詰持参(笑))

ふふっ今日はおニューのブーツ、


そしてこのお天気ですからテンションMAXです。

2018052652.jpg

散々遊んで


ちょっとウトウトしてたら順番がきました。

相方さんは造り御膳

私は、その日の仕入れで一番活きの良いお魚を御膳にしていただくというたつみ御膳

すごいボリュームでSNSにアップしてたら3千円ぐらい?ってコメントいただきましたが、お店のHPでチェックしてみて下さい!びっくりの価格ですよ(笑)

京都ならカレイのお煮付け、これだけで千円はしますよ。


とにかく品数が多くて、


お魚好きにはたまらない!


アゴ(トビウオ)のフライも最高でした。



お吸い物に入っていたのはイガイとカメノテ、


ほんとに見かけは亀の手みたいなんですが、甲殻類ミョウガガイ科の岩礁海岸の固着動物だそうです。

 

オコゼも養殖ではなく、前浜田後(たじり)で水揚げされたものですよ。


現れたオコゼちゃんはまだピチピチ。これを料理していただくことになります。

いってらっしゃ~い、


で次にお目にかかったときには薄造りに^^;

あらはお味噌汁か唐揚げにしていただけます。今日は唐揚げをチョイス。

うーん、大満足のランチでした。

お店のママさんです。ママさんのお兄様もハーレー乗りだそうです。
(せっかくの美人ママさんなのに、目をつむった写真でごめんなさい。)

お店のHPに載せていただいた写真をいただきました(^^)

お腹もいっぱいになったところで、温泉です(笑)

近くにある岩井温泉の共同浴場、ゆかむり温泉です。

温泉のあとはまたお昼寝(笑)

お昼寝のおかげでお目覚めはスッキリ、京都まで200kmまた帰りますよ。

帰りはR9で、蒲生トンネルを出たら


兵庫県の新温泉町。

関宮のループ橋。

忘れてならないのがお肉の買い出し。羽渕精肉店にお立ち寄り。

6月10日にイベントがありますが、先約ありで来れないと思ったら前倒ししてくれはりました。とっても素敵なデザインのカード。それもそのはず、オーナーさんは美大卒とのこと。PEAKS CAFEのお店の雰囲気もセンスがいいなって思ってました。

 

 

 

帰りは北近畿豊岡道の八鹿氷ノ山ICから、高速の入り口の道の駅でちょっとお買い物。

 

 

 

朝倉山椒です。

ロールケーキは一本売り、バイクだと持って帰るのが大変なのでソフトクリームにしました。山椒の香りがいいです。

またまあ手間のかかるものをお買い上げですか(笑)

対面通行の高速ながらいいペースで走れて、30分ほどで春日IC、

明るいうちに篠山市内を抜けて、デカンショ街道経由で京都縦貫道へ。

京都市内の入り口、沓掛ICに着いたのは夕暮れ時でしただったのに京都市内の渋滞をかわして家に帰るのに40分もかかって真っ暗になりました。

買ってきた羽渕精肉店のお肉。切込とは思えなでしょ。

我が家の定番料理、牛肉の付け焼きご飯に仕上げました。

お昼はお魚三昧、夜はお肉で大満足のツーリングになりました。

本日の走行距離は429kmでした。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(61) 
共通テーマ:バイク

nice! 61




ジオターゲティング