So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ハーレーで行く丹波篠山の中華 竹海のち県道・府道で帰宅 [Harley-davidsonXL883R]

2018年5月20(日)です。前日に従者のKTMのタイヤ交換を済ませ、これからは安心して走れそうです(笑)


朝抹茶はお休みして、朝から定番のスムージーと志津屋のビフカツサンドとカスクート。たまに食べたくなるんですが、結構お高いので30%オフを狙ってます(笑)



少し涼しめのお天気ですが一日中気持ちよく走れそうな感じなのでマックスフリッツのお友達のY-MOTOさんと丹波篠山の中華料理を目指します。




京都市内の渋滞をクリアして、

愛宕山に雲がかかっていないから一日中雨の心配はなしね。

お久しぶりの京都縦貫道から

千代川ICで降りて

Y-MOTOさんと合流ポイントのファミマ。

いつものデカンショを少し走って



新しいルートを教えてもらいました。


信号がない道は走っていて気持ちいいです。
2018052049.jpg
目的地の丹波篠山にある竹海(ズーハイ)に到着。



元々こちらのお店はY-MOTOさんがSNSにアップしていたところ、去年の秋に来てすっかり虜になりました(笑)

健康セット(700円)のジャージャー麺。マゼマゼするとちょっとピリ辛。

お漬物やサラダ、スープがつきます。


単品で頼んだのは

酢豚。表面がカリッとしているのに中はジューシー


餃子に

そしてbさまイチオシの麻婆豆腐。

白ごはんは当然大盛り。

マーボーオンザライス(笑)花椒がきいていてかなりピリ辛、熱ご飯が止まりません。

健康セットについていたデザートで中和(笑)



大勢で来たほうがいろいろ頼めていいから、次回は更にたくさんで来たいです。

ピリ辛ランチの後は篠山城跡の近くのカフェへ。スイーツ王子のY-MOTOさんは私よりカフェに詳しい(笑)

一人では絶対に来れない、危険な砂利のボコボコパーキング(笑)

岩茶房 (ガンチャンボウ )丹波 ことり 、元は武家屋敷だったそうです。

 

お店のHPによると

2010年秋、篠山城址、堀端の旧武家屋敷を改装して、この丹波篠山の地に『岩茶房丹波ことり』は再び誕生しました。 目前には当時のまま残る史跡「馬出」が、そして裏手には清々しい竹林があり、緑豊かでやわらかい空気に包まれたほっと落ち着く空間になりました。 中国皇帝の残した稀少なウーロン茶『岩茶』を、丹波の陶工柴田雅章氏の器で心ゆくまでお楽しみください。

発酵食品好きなので発酵茶の白茶(銀針白豪)を頼んでみました。宋代の皇帝が愛した希少な茶、やさしい甘みとほのかに香ばしい繊細な微発酵茶茶葉の姿も楽しんで。とありました。

小さなスイーツぐらいなら別腹です(笑)差し湯をいただけるのもうれしかったです。


素敵な陶芸の作品も展示販売されていました。

6/2-3はご近所の吉田神社境内のイベントに出展されるそうです。行ってみようかな。

https://www.facebook.com/events/517906868340995/

今日もこのまま帰るのがもったいないので、Y-MOTOさんの先導で兵庫県の府道から京都府の府道を走ることになりました。

いつもマックスフリッツのツーリングでY-MOTOさんの選ぶコースがステキ過ぎて。ハーレーでも楽しく走れます(笑)


鯉のぼりが旗のようにたなびいています。

最近はソロで走ることが多く、人と走っても前を走ることが多かったのでもうむちゃくちゃ^^;

Y-MOTOさんのライン取りがきれいで後ろを走っていても安心してついて行けます。

日吉ダムにある道の駅スプリングひよしに到着。前はこんなにバイク多くなかった気がする^^;

店内は人が多かったのでダムの横でカフェる。

 

Y-MOTOさんとはここで分かれて、陽が長い時期なので府道経由で帰ってきました。久々のF31はやっぱり杉の葉がいっぱいでハーレーには厳しい道。でも福王寺の渋滞をクリアできるので通ってしまう。まぁロードバイクで走って慣れてるけど、いつかコケるんじゃないかとドキドキ。

家に帰ってから夕食は豚汁。買ってきたピリ辛のごま油がイケる!

ご一緒していただいたY-MOTOさん、ありがとうございました。

また中華のメニューを制覇しに行きましょう(笑)

本日の走行距離は188kmでした。おさらい

備忘録として2016年10月にAppleWatchを使い始めてからムーブゴール達成500回を達成しました。AppleWatchからのリマインダーにのせられてトレーニング頑張ってます(笑)


emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(67) 
共通テーマ:バイク

nice! 67




ジオターゲティング