So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

おかめで始まりお多福で終わる京都の桜 [Harley-davidsonXL883R]

2018年4月8日(日)朝から湖北は雨雲が^^;。今年は海津大崎の桜を見に行けずに終わってしまいました。

所用にてディーラーまで一走り。

カメラマンさん!きれいに撮ってね(笑)

この後はツーリングに行きたかったのですが、


雨雲接近ということで早々に撤収してきました。

 

雨雲も去ったので今年最後の桜を見に行きます。




(2018年3月14日、長徳寺にて撮影)
私の中で京都の桜の始まりは長徳寺のオカメ桜(彼岸桜)、毎年3月中旬のお彼岸を迎える頃になると通勤途中に満開の姿で迎えてくれます。

2014041318.jpg

2014年4月13日、御室仁和寺で撮影)
そしてソメイヨシノが散り始めること、京都の桜の締めとして御室仁和寺の御室桜が満開になります。

通常は4月の13日頃からが見頃なのですが、今年は6日に満開になったと思ったらもう散り始め。誕生日の前に散り始めるなんて記憶の中ではじめてのことです。

 

 

(2月18日、京都マラソン当日の御室仁和寺の山門)

2月前の京都マラソンの時には仁和寺の坊さんたちが応援していた山門。

(ご近所さんに配られる観桜券ー今年のではありません)
今年も観桜券をいただいたので母と一緒に行こうと約束していたのに、日程を変更された上に「もうお父さんと行ってきた」って^^;ハイハイわかりましたよ。


文句を言って通じる相手でないので一人で行くことにしました(笑)御室学区で育って、写生大会や遠足といえば御室仁和寺、年頃になれば仁和寺のお坊さんから華道を習っていた私の仁和寺に対する思い入れなんて理解できるはずないやん(笑)


あたしゃお多福御室の桜、鼻(花)は低いが人が好く。と愛嬌たっぷりに歌われています
御室桜の品種は有明ですが特徴は樹高が低いこと。これは地面が硬い(岩盤・粘土質)かららしいです。

満開を過ぎてはいましたが、桜の花びらの絨毯を見られたのは思いの外ラッキーでした。


桜の木の根元を保護のため、木道以外のところは歩けないようになっているので散った花びらがキレイに残ってました。



満開は過ぎていたけどまるで雲海にそびえる五重塔のように見えました。


私が子供の頃は桜の下でK国の人たちがドラを打ち鳴らし民族衣装を着て踊る人など、子供心に違和感を感じたものです。


やっぱりお寺や神社のお花見に宴席は似合わない。


静かに眺めるほうが好きです(河川敷なら多少騒いでも迷惑にならないしね)。


この日は冬型の気圧配置で曇っているかと思ったら陽がさしたり、


青空バックの御室桜も撮れてよかったです。桜の葉っぱがでてきてあたり一面桜餅の匂い(笑)




枝垂れ桜バックに里桜が満開でした。欲張りさんはツツジも(笑)

2018040850.jpg

写生大会定番の五重の塔。この塔がまっすぐかけなかったり、


画用紙からはみ出たりね(笑)





鐘楼のところの枝垂れ桜は終わっていましたが、

2014年4月13日、御室仁和寺で撮影)

 

代わりに満開のツツジを見ることができました。

蕾の御衣黄。珍しい緑色の桜ですが、



開花すると次第に中心からピンク色になります。

ここの塀の向こうで華道のお稽古をしていましたよ(笑)。


ばぁさんになったらまた習いに行ってみたいなぁ。

開山という品種の八重桜も満開でした。

山櫻の葉っぱの匂いをかいでから、頭の中はずっと桜餅、桜餅(笑)かえりは出町のふたば餅に寄って・・・相変わらず大行列でした。

家に帰ってから買ってきたお花見団子と桜餅でお抹茶をいただきました。

 

ここの桜餅は二枚の山桜の葉に挟んであるんです。お花見団子の色もはんなりとした色で甘さ控えめなので大好きです。

 

今年は他所にでかけず自宅の近場でお花見を満喫することができました。約一ヶ月間続いた京都のお花見もこれにて終了です。


御室桜は散ってしまった後に迎えた誕生日。運転免許の更新に行ってきました。自宅から更新の場所まで、ハーレーや車だとかならず迷って2時間もかかるのですが、チャリなら川を下って45分でした(笑)


23万キロ走って◯挙は4回(笑)優良ドライバーでしょ(笑)最近はすっかり走らなくなり次回からは5年更新です。


しっかりトレーニングにもなって一石二鳥(ジムのトレーニングも含まれていますが)。


日を改めてお誕生日会(笑)


お気にのハンバーグの浅井食堂で家族がお祝いしてくれました。


前菜に始まり


ピザもおいしかったです。


今日の浅井食堂はお誕生日会が3組。偉いさんのお誕生日会もあり、バラのおすそ分けをいただきました。


安定のハンバーグ。今日はご飯の投入はなしですよ(笑)

GUSOKUのリクエストでビフカツもいただきました。


締めはサプライズワッフルで。


あっローソクの数が・・・(笑)


食いしん坊なGUSOKU&お嫁ちゃんからはお花とおいしいもんいただきました。


北海道のスイートポテト。すごい重量です(笑)あまり甘くなくて私の好み♪毎朝のスムージーと一緒にいただいています。

崩れかけた石橋を飛んで渡るような無謀な性格ゆえしょっちゅう怪我したり痛い目にあうんですがなかなか凝りませんね。もういい年なんで少しは慎重な正確になるよう精進します^^;

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif



nice!(58) 
共通テーマ:バイク

nice! 58




ジオターゲティング