So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

京都府立植物園の夜桜ライトアップのち浅井食堂でワイン [京都]

 

2018年3月30日(金)です。


ヒヤシンスの水耕栽培は一番花が終わって二番花が咲き始めました。色はもっと鮮やかな黄色を期待していたのにちょっと残念。来年からはまたピンクかパープルかな。


今年は記録的な暑さで京都の桜も一気に開花。
通勤路の桜は満開になるけど週末の休みは土日しかないという(笑)この時期、あちこちで桜のイベントがあるので京都市民はむっちゃ忙しいのです(笑)




 

平日の夜、夕食を軽く済ませてご近所の京都府立植物園へ夜桜を見に行きます。

簡単な夕食にはまつやのとり野菜鍋がオススメ。前日までの暖かさが嘘のように、夜はまた冷え冷え。今回は豚バラを使っておうどんとお餅を入れて雑煮風に仕立てに、これですっかり温まりました。

京都府立植物園の夜間入園は20時までに!ということで、歩いて行くと間に合わないのでバスで行きました。19:53到着。ギリ間に合った(笑)

満開のチューリップがお出迎え。

小学生時代の写生大会といえば、ここ、温室の前が定番でした(笑)

奥に行くに従ってこんもりとしたピンク色の桜の森が現れます。

IMG_8792.jpg

満開の桜を前にテンションマックス(笑)


今年はソメイヨシノも

枝垂れ桜も一気に咲きそろいました。



ソメイヨシノと枝垂れ桜の饗宴♪


枝垂れ桜の中でも紅しだれがまるで滝の流れるようで見事です。

一輪、一輪は舞妓さんのかんざしのようでした。


まるで桃源郷のようでした。

 

 

ちょうど桜に埋もれるように十四日目のお月さんが見られました


(乱視なので肉眼ではお月さんが縦長に見えてました^^;)





以前は園内をぐるりと散策できたと思ってたのに、ライトアップ期間中は散策ルートが限定されてました。
迷子にならないようにかな?


宝ヶ池の国際会館でもイベントがありますが、今年は葉桜かな。

満開の桜に見送られながら、

帰りは半木の道を歩いて帰ります。真っ暗(笑)(鴨川が斜めに流れているので川沿いだと家まで近道なのだ)。

 

 

 

帰り道をあるきながらお腹は減ってないけど、ちょっとワインとかいいんじゃないということになり

安定のハンバーグランチの浅井食堂へ。シェフはソムリエの資格をお持ちで、ランチの時にもおいしいワインを提供してくれはります。

フルボトルを頼んでも飲みきれないので、いつもランチにだしてもらってるのをお願いして

夕食はいちおう食べてきたけど(笑)フードはアンチョビのピザ。


アンチョビの塩加減とパリパリがむっちゃおいしいです。

そしてオードブルの盛り合わせも。これ初めてなんですがむっちゃレベル高いですよ。滅多に外には飲みに行かない人なんですが、これはちょっとクセになるかも(笑)

ほろ酔い加減で下鴨神社へ(笑)桜は散り始めていましたが、良い気が流れていましたよ。

自称お酒は飲まないbさんですが、おいしいワインと日本酒は飲みますので(笑)


しっかり歩いて、AppleWatchのアプリの歩数は12,131歩でした。
翌朝も早起きして桜散歩に出かけますよ。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

 

 

 


nice!(60) 
共通テーマ:バイク

nice! 60




ジオターゲティング