So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

立春大吉♪Alex-Moultonで行く京都御苑 [Alex-Moulton]

2018020438.jpg 
2018年2月4日(日)です。暦の上では今日から『春』ですよ。


 


とは言っても外気温は6度。でも氷点下の外気温に慣れている身には暖かく感じるって変ですか(笑)


Alex-Moulton TSR9 SAKURAに乗って御所(京都御苑)へ梅を見に行きます。






清水谷家の椋、樹齢約300年。

昔、このあたりが清水谷家という公家の屋敷であったことから清水谷家の椋と言われています。

京都市内に雪はないですが、北の山にはしっかりと。これではしばらくハーレーでは走れません。

桃林はシ~ンは想定内ですが、

梅林もシ~ン(笑)

本格的な梅のシーズンは2月末になってからですが、一本だけ早咲の梅が咲いていました。

青空に濃いピンクの梅が映えます。

SAKURAちゃんをバックに入れてみました。

 

去年の秋にiPhone Xに機種変したのですが、背景キレイにボケてくれます。

高かったけどXにしてよかったかな(一眼レフとか買ってもたぶん持たないし)。




西園寺邸跡、

紅白の椿が咲いていました。



外気温は6度でも昼間は陽射しが暖かくなってきました。
2018020438.jpg
ご覧の通り、京都御苑の中は砂利が敷き詰められているのでロードバイクで走るのは厳しいです。

砂利道に一本の道筋。いつのまにか自転車の轍ができているのでみんなここを走っています。向かいから自転車が来たら?それとなーくうまく避けるんですよ(笑)

御所の鬼門にあたる猿ヶ辻。

塀の切り込みには烏帽子を被ったお猿さんがいらっしゃいましたよ。

帰りにお肉屋さんの前を通ったら、焼豚みっけ。

運が良ければ焼豚の端っこのパックにありつけます(笑)

帰ってからちょっと遅めのお昼ごはんは福豆パスタ(笑)何のことはない、前日の節分に買った納豆だから『福豆』ということで。

前日作ったエッグタルトは卵黄だけを使うので卵白が余ってしまいます。そんな卵白でチーズのシフォンケーキを作ってみました。

熱々を早速お味見です。

バターを使わずにオリーブオイルで作っているのでサクサク軽い感じに仕上がりました。

夕食は買ってきた焼豚で
IMG_6721.jpg
焼豚は大きめのチャーハンを作りましたよ。

 

ハーレーに乗ってないのは寒いのも理由ですが、実は来週、母親として最後の大イベントがあります(笑)

 

黒留袖は母が私の結婚式に着たシルバーの鳳凰の刺繍のにしようか、

それとも私が嫁に持ってきた花笠のにしようか迷った末に自分のを着ることにしました。

両親が用意してくれた嫁入り支度の着物ですが・・・体型的に手が長すぎてニューっと出てしまうんです。無理やり手を引っ込めると今度は袂の反対側から肘が出て寒いこと(笑)
せっかく嫁には持ってきたものの、着ないし、マンションでは管理できないので実家に放置していました。

 

京都で着物といえば千總さん、創業1555年の老舗です。ゑり善さんもいいけど、私は千總さんの古典的な柄が好きです。

青海波の付下げ。

これも千總さんの訪問着。

加賀友禅の絽はお茶のお稽古の時に一度だけ着ました。

 

シルクの長襦袢

雨コートや

 

道行きコートはしつけがかかったままでした^^;他にも色無地や付下げや小紋など気になったんですが見てるうちに母が怒り出したので途中で終了(爆)

とりあえず必要なものを整えて

ホテルの着付け担当の方に届けてきました。

 

後は当日ホテルの美容室に行くだけです。

30代の頃は冷え性でしもやけできてたんですが、チャリに乗るようになってからますます代謝が上がり、すっかり暑がりさんに。真冬でもヒートテックは暑すぎるのでエアリズム着てます(笑)そんなんで、夏は無理ですが、冬場だけでも着物を着てみようかな。
独身の時にお稽古三昧で、いちおう着付けの先生のお免状も持ってるんですけどね(笑)
まずは半衿の付け方を覚えないとですね^^;

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif 


nice!(49) 
共通テーマ:バイク

nice! 49




ジオターゲティング