So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Muddyfoxで行く淀川下って喫茶Yのメガランチ in 大阪 [Muddyfox MFB]

 


週末こそ晴れ!と思っていましたが朝起きたら大文字山は真っ白。


外気温はマイナス2℃。

 

 

 

しゃーないなと二度寝から目覚めた7時半。外界は雪が積もってますが止んで晴れ間が出てるやん♪

でも外気温はマイナス1℃。

雪雲は日本海側から容赦なく流れてくるのであります(笑)

 

とりあえず南下すればなんとかなりそうな感じなので出かけます
なぜ京都市内にいるのに、滋賀県の野洲の情報は不要なんですけど(笑)


また降ってきた(笑)

ゴーグルにワイーパーが欲しい。




鴨川から桂川へ、しばらく走って、京都府八幡市、三川(桂川、木津川、宇治川)の合流地点。自宅から20km地点です。北の方は鉛色の雲で覆われていますが、ここから淀川沿いに南下する分には雪の心配はありません。

自宅から26km走って、大阪府枚方の関西医科大学附属病院、このあたりが本日の目的地の中間点をちょっと過ぎたあたりになります。

車道を走らず、ずっと河川敷、風は強いですが快適です。

IMG_6502.jpg

漢字で書くと「毛馬閘門」ですが、声を出して読むのに勇気がいるから、デートの待ち合わせにはNGね(笑)

もう10kmほどで大阪湾です。

 

Wikipediaによると、「毛馬閘門」は大阪府大阪市北区にある淀川と旧淀川(大川)を隔てる水門。大川に流れる水量を調整する役目と同時に、淀川と大川の水位差により困難となる船舶の通過をスムーズにさせるための設備である閘門 および 大川の水を強制排水するための機能を備えていると書かれています。

相変わらず北方面は鉛色の雲が^^;

頭上をゴォーっと飛行機が鉛色の雲に突入していきました。

 

 

のんびり走ってきたので1時を過ぎてしまいました。

阪急電車の高架をくぐって、河川敷から一般道におりて新御堂筋の手前、JR沿いに少し走ったところが本日の目的地。

お目当てはメガランチの喫茶Yです。


お店の前のウエルカムウォーター?

メニューはシンプル。

カレー定食を頼んだはずが、何故かハムエッグとハンバーグ・・・何かお間違いではないでしょうか(笑)

そして、ピリ辛チキンがまたむっちゃ美味しい♪

やっとメインのカレーが出てくる頃には腹八分(笑)

ほぐし肉が山盛り入っていてスパイシーな香りで、これカレーの専門店でもいけそう。

本日のお目当てのハーフサンド。タマゴは10個まで同じ料金ですが、オススメに従って3個(笑)

充電中のAppleWatchと較べてみたら巨大さがわかりますよね。味はケチャップメインで薄味好みのbさんにはちょっと辛かったです。

粕汁が登場。冷え冷えの中、50km走ってきたカラダに染み入ります♪

 

 

 

今日もガッツリとうつむけないほど食べてしまいました。


北上すると雪に振られるかも知れませんがMuddyfoxは輪行の経験がないので、また京都まで自走で帰ります。

枚方の関西医科大学病院まで戻ってきました。味が濃かったので喉が乾く、乾く。

 

相変わらず北方面は鉛色の雲が立ち込めていて、帰りは吹雪の中、走ることになるのかな。

三川合流地点の御幸橋まで戻ってきました。雪雲の塊が去ったところと見えて、道が濡れていました。

三川合流地点に新しくできた、「さくらであい館」に立ち寄ってみました。

ここは実は背割りの桜で有名な場所なんです。



ちょうど展望台がしまったところで上がれなくて残念。

日が長くなったとはいえ、大山崎に沈む夕日を眺めながら先を急ぎます。

 

何とか真っ暗になるまでに到着。ジムでお風呂に入って解凍してから帰ってきました。

途中AppleWatchが枚方市から八幡市の間サボってたみたいですが、本日の走行距離は約100km、


すごいのが消費カロリー!1600kmで


AppleWatchのアプリで400%達成のメダルが授与されました(マレーシアのキナバル山を登った時が過去最高とおもうけど、アプリを起動してなかったので)。

 

献上品のお菓子もいただきました(笑)摂取カロリーもすごいやんってツッコミは無しで(笑)

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(57) 
共通テーマ:バイク

nice! 57




ジオターゲティング