So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

COLNAGO号の走り初めはフレンチベトナム料理で♪ [COLNAGO]

2018011311.jpg


 


年末年始のマレーシア、コタ・キナバル旅行のブログ記事の途中ですが、旅の折り返し地点なので、COLNAGO CLX[クラブ]s_clx30di2.jpgの走り初めです。



 




2017年1月13日(土)、
年明けから寒い日が続いています。bさんは元気いっぱい(笑)

前日からエアーの調整をして走る気満々(笑)COLNAGO号の走り初めはビワイチを考えていましたが、湖北はえらい雪が降ってそうです。

起床時にはマイナス1度だった外気温が2度になったので出かけますよ(笑)

京都市内をぐるぐると。

市内の自転車通行帯の表示が増えてきて、以前より走りやすくはなりましたが、やはり昼間になると営業車の路駐が増えるのでそれを避けて走ることになりスピードは出せません。

まずは上七軒。京都五花街の一つ、石畳と古い町並みがステキ。夏のビアガーデンは舞妓さんも登場ですよ。

平野神社。京都の桜の名所の一つです。桜の満開まであと2ヶ月ちょっと待ち遠しいですね。

そして本日の目的地、わら天神宮です。

京都では安産祈願で有名、お礼参りのお宮参りでしょうか。

赤ちゃんを抱っこされた家族が次々とお参りに来られていました。

安産祈願をすませて・・・あっ私ちゃいますよ(笑)

お守りを授けていただきました。

ちゃんと裏には説明がかいてあるから大丈夫

京都の西陣といえば、西陣織で有名ですが外してならないのが、「たんきり飴」。

 

京都で百二十年あまりとありますが・・・創業が1875年なのですでに142年経過してます。

 

ここの辛口の生姜飴が最高においしいんですよ。

 

実はほとんど毎日この前を通ってるのですがずっと閉まっててるから辞めはったはんかと思ったら朝の開店が遅いだけでした(笑)

本日のミッションは終了しました。相国寺を抜けて更に東へ走ります。

京大を過ぎたところの北白川の志賀越にある石仏。地元では子安観音と親しまれています。昔の洛中、荒神口から近江(滋賀県)へ通じるルートが京都大学の構内を通っているため、本部キャンパスで工事があるたびにココ掘れワンワン状態でお宝が出てくるそうですよ(笑)

 

哲学の道もいいけど、白川の疎水は隠れ名所。ここの桜は見事ですよ。

本日のランチはここ、


隠れ家的なフレンチベトナム料理のXUAN(スアン)

入り口からベトナムの雰囲気が満載

前菜は生春巻き、揚げ春巻き、そしてイカときのこの炒めたん

 

こちらはもう一つのセットの鶏のサラダ。パクチー好きにはたまりません。

メインのフォー。マレーシア
のスパイシーなお料理もおいしかったですが、寒さに疲れたカラダに染み渡る美味しさ。

懐かしい味!と思ったら以前は町中の御幸町通☓四条を上がったところでお店をされてたことが判明。最近は町中でご飯を食べることが少なくなってきたので移転されたことを知らなかったんです。

デザートはバナナの葉っぱに包まれた暖かいバナナケーキ。

紫芋のアイスを載せていただきました。

お久しぶりのベトナムコーヒー

底に練乳が沈んでいるので好みに合わせてかき回していただきます。

 

 

 

 

 

食器や調度品にもオーナーさんのベトナム好きが溢れています。

XUANは20周年とのこと。北白川ならお散歩コースの途中なので来る機会が増えそうです。

 

 

帰りは千代子ママのお花を買いに・・・正月というのに、花が枯れたまま海外に遊びに行ってたという罰当たりが^^;

出町の升形商店街に出町座ができていました。

升形商店街といえば、小浜からスタートした鯖街道の終点になる場所なんですが、何かと新しいことが始まる面白い場所なんですよ。雨の日のお楽しみに行ってみます。

 

トレーニングの状況はAppleWatchが管理してくれています。
本日の外気温は3℃、走行距離は夕方に5km走ったのを加えて20kmでした。寒い時期ではありますが、走り出すとカラダが温まるので、暑がりのbさんにはこれぐらいの外気温がちょうどよいのかも知れません(笑)

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

 


nice!(53) 
共通テーマ:バイク

nice! 53




ジオターゲティング