So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

コタキナバルは珍しい食材がいっぱい!キャンプにも使えるね(笑)【年末年始コタキナバル2018】 [ボルネオ島−マレーシア 2017-18]

 


2017123081.jpg 


2017年12月30日(土)、年末年始コタキナバル(マレーシア)旅行の2日目です。



いちおう、ボルネオ島では雨季(10月から3月)なんですが、このお天気(笑)


 日本の梅雨の時期のように一日中降り続くことはなく、午後にザーッと雨がふる程度です。


 

 


 



のんびり起きたらバルコニーで海を見ながらお化粧(笑)
(室内は暗いので京劇メークになる恐れあり)


 


お化粧の後は朝ごはんの準備。ホテルの売店で前日買っておいたカップ麺。


この気候には甘ったるいミルクコーヒーが似合います。


海を見ながら波音を聞きながら、何を食べてもおいしいのです。



お出かけの前に、前日の機内で使用したグッズ(AirAsiaはアメニティ類は優良なのでブランケット+大判ストール+空気枕+マスクは機内必需品なのです)をバルコニーで風に当てておきます。友人の某航空会社のフライトアテンダントによると機内はダニだらけという話も^^;

クラウドファンディングで手に入れたナス型の空気枕が期待以上に快適でした。


 


こんなお天気のよい日にもったいないけど、食料品の買い出しにTouaranへ。


 


部屋の鍵と車のキーはストラップにつけて

ドアにかけておいたのでお出かけもスムーズ(パリではこのまま外に出てバタンとドアが閉まって無情にも自動ロックで締め出された経験あり^^;)


 


 


 


目の前にドーンとキナバル山が。東南アジア最高峰、4092m。ちょうど去年の今頃は登ってたのよね(笑)←ブログの記事は下書きのまま


 


前日に借りたばかりのレンタカーですが、ガソリンが入ってなかった(笑)大手じゃない店は満タン返しとか関係ないみたいです^^;


 


ガソリンは 23リッター入れて52RM=1500円でした。


 


 


 


路肩にはGRABの広告、UBERと並んでこちらでは人気があります。去年はレンタカーを借りそこねたので空港とホテル間の送迎に便利してました。

こっちでは交差点は信号より、ランナバウト(ロータリー)が多くて、

最初は戸惑いましたが、右側から車が来てなければ左側を注意しなくていいのでスムーズかも。

真ん中の分離帯を利用して右折レーンがあるし、この右折レーンを使ってUターンもできます。

Uターンでスピードが落ちた車の待避所もありました。
交通量はそれなりに多いですが、みなさん運転のマナーは非常にいいので走りやすいです。


 


 


 


ただし、車の右脇をギリギリにバイクがすり抜けて行くので何度もヒヤッとしました。



お魚のいるランナバウトを右折すると間もなくTouaranの町です。



わずか25kmほどなので30分ほどで到着です。


 



朝市絶賛営業中。

衣類は特に必要ないので食料品のところへ。



フルーツが安いです。

試食しておいしかったランプータンをお買上げ。

150円=5RM



屋台のスナックもおいしいのです。かわいい女の子が売っていた米粉で作ったのをあげたお菓子。5個で1RM=30円


 


熱々がおいしいです。

スイートコーンも新鮮で安かったのでお買上げ。


 


どこからともなく漁村特有の生臭い香りが~頭がクラクラ^^;



あらまぁ炎天下の下で地べたに敷いたマットの上で魚を並べて売ってらっしゃる^^;



即退散してこの後野菜を物色したのですがしばらく魚の臭いが離れませんでした(泣)



気を取り直してジモティーに教えてもらったマーケット、G-MARTに行ってみます。


 


エビも新鮮で美味しそうなので買っておこう(6つで5RM=150円)


あるわ、あるわ・・・カレーラーメン大好き、あれこれ買ってトランクはいっぱいに。
生鮮食料品を買ったので、寄り道はせずにまっすぐVillaへ戻ってきました。



買い溜めは200RM=6000円でした。これで滞在中は大丈夫かな。


 


 


Villaに戻ったらお野菜を新鮮なうちに茹でておきます。
これで手間をかけずに滞在中も野菜料理が作れます。


 


 



Villaにあるのはフライパンと鍋が一つづという。

 
スイートコーンは洗ったものの、鍋が足りない(笑)


 



Villaには食器や調理器具が一通り揃ってはいるのですが、このお部屋の包丁が切れない^^;ということで、ネギはハサミで切りました。

スーツケースに入れておいたナイフも大活躍でした(笑)


 


少しお昼を過ぎてしまいましたが、買ってきたカレーラーメンで。

タマゴもいい感じに茹で上がりました(使い慣れないIHのコンロはいまいちよくわからない)



何度も書きます(笑)

バルコニーでいただくカレーラーメンは最高(笑)



 


食後は甘いコーヒーと

おやつはガーリックのディップスをつけて


ラーメンの後は時間差攻撃でトウモロコシを茹でておきます。
 


 


茹でたトウモロコシはバターをたっぷりかけて食べたいなぁ・・・買ってこなかったバターに後悔。



雨季特有のスコールがやってきました。この中でもプールで泳いでいる人がいます(笑)




スコールが去ったので再びお買い物に。

Toaranより近くにあるG-MARTへ。朝イチで入れたガソリンスタンドの裏手でした。
同じ系列のG-MARTですが、付近はちょっとスラムっぽい感じです。

洋服が5RM=150円って^^;Tシャツは1.5RM=45円って・・・古着かな。
 


 


 


 


お豆腐があたりまえのように売ってます。

お目当てのバターをゲット
これで夕食作りのレパートリーが増えました。

買ってきた食料品の中で珍しかったのはおでんの具のような厚揚げ風。しかし中身ははんぺんのような感じ。



まずは手に入れた珍しい食材がこれ。

パック入りのライス。ご飯です。



 


説明書きは英語とマレー語(笑)まぁ絵があるから大丈夫です(笑)

好みで塩を加えてお湯に入れて茹でること60分-90分、


沸騰してからは弱火にして蓋をしておきます(本当は蓋を開けたらダメなんですがだめと言われても中が気になりますよね(笑) 



猫手のbさん、アッチッチとなりながら端をハサミで切ると

おにぎりのような形のご飯が。

東南アジア独特のパラパラご飯ではありませんでした。


 


 


 


メインは買ってきた大エビはミルクで臭みを抜いて(新鮮で抜く必要もなかった)

バターで軽く焼き色をつけて

じゃがいもも炒めて、

もちろんスイートコーンもいっぱい入れて最後にココナッツミルクを加えてひと煮立ち

海老のココナッツスープは

熱々のご飯にかけていただきました。barbie's kitchen流行るかも(笑)


 


 


 


デザートはマンゴープリン。ちょっと食べ過ぎかな(笑)

本日は二度のお買い物でジムに通っているのと同じぐらいの運動量になりました。


 



一日の締めはバブルバスに浸ってまったりと(笑)

コタキナバル3日めに続く


 


nice!(57) 
共通テーマ:バイク

nice! 57




ジオターゲティング