So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

桂川源流の道を行く「京北ウォークII」16kmに参加してきました [京都]

2017111260.jpg 


 


2017年11月12日(日)です。

周山のお肉屋さんで見つけたチラシ、第14回みんなのスポーツフェスタ 桂川源流の道を行く、「京北ウォークII」、SNSでフォローして、当たるといいな~と応募していたら当選したので16kmのウォーキングに行ってきました。




 

 

200人の定員に応募者は350人あまりだったようです。

 

現地まで自宅からは30km弱。花脊峠越えで京北までチャリで行ったこともありますが、着いたらイベントは終わってそうです(笑)。紅葉のベストシーズンと重なり渋滞必至なので今回はハーレーではなく、主催側が用意してくれはったバスで行くことにしました。

京都駅スタートは8時、参加費1,000円と引き換えに

本日の参加証などをいただきました。ペン型のライト、キャンプの時にも使えそうです。

ゼッケンをバッグにつけておきます。

土地勘のある場所ではありますが、いただいた地図でルートを確認しておきました。

 

バスの中から紅葉の名所、高雄のモミジも楽しめました。
 

定刻通り、9時半にスタート地点の宇津峡公園に到着。

うちからも手軽に来れるオートキャンプ場ですが、ちょっと料金が高いかな。

 

主催者の方の挨拶があり、

京都府ウォーキング協会の方の説明で簡単にストレッチをして10時に出発です。

協会の方の旗を目印に、赤い旗がアンカーになります。先頭は旗を追い越さないようにとのことですが・・・結構のんびりとしたペースなので団子状態です^^;

 

 

 

対岸の紅葉がきれいです。京都市内からかなり離れていますが、今日はこの「かつらがわ」の源流の道を歩くことになります。

最初の休憩ポイント、「栃本橋河川敷公園」仮設のお手洗いも設置されていてきれいでした。11kmの方はここがランチの場所になります。

ウォーキングのペースにかなりばらつきがあり、先頭から10分以上遅れてアンカーが到着。ずっとじっとしていたのでカラダが冷えて風邪を引きそうでした。

リスタートして魚が渕吊橋です。
2017111260.jpg
橋で写真を撮るのはOKだそうですが、渡るのはダメとのことで残念^^;

ここでもアンカーを待つことになり、この間に橋を渡れたのに(笑)

橋の袂には立派な枝垂れ桜が、来年の春、桜の頃に来てみたいです。

先頭の旗を持ったおじいさんがだいぶんお疲れのようでペースダウン^^;

団体が団子状態になってきました。

 

ようやくR162にでました。ランチの場所はすぐそこ、

おなじみの道の駅ウッディー京北に12時20分到着。

ここまで11kmです。

豚汁のテントができていますが、まだ完歩後ということでまだ食べられません(笑)

 

再出発の13時までは40分、時間はたっぷりあるので 従者の持ってきたストーブでお湯を沸かして熱々のカップヌードルがおいしかったです。

こちらは道の駅で買ってきた鯛ご飯@500円。おいしそうだから一度食べてみたかったのですが、ここへ来る時の目的はいつも周山のお肉屋さんのランチだから(笑)

 

鯛のほぐした身がいっぱい入っていてむっちゃおいしかったです。リピ確定。

13時、再スタートです。

R477ではなく、近畿自然歩道 桂川源流への道 九重桜コースを歩きます。

ハーレーでも楽しそう・・・いえ、落ち葉の山盛りの箇所もあったからちょっと危険かな^^; 

 

 

お天気がよくなってきて青空に紅葉が映えます。

姑棄野橋(こきのはし)、景色はいいけどちょっと怖い名前の橋(笑)

 

嵐山の渡月橋からはずっとずっと、桂川をずいぶん遡ってきたことになります。

休憩ポイントの山国神社。

今日一番の紅葉が見られました。

 

 

 

しっかりお参りもしました。

京都市内なのに、こんな沈下橋もありました。ハーレーで渡るのは勇気がいりそう^^;

R477に出たらゴールまで後少しです。

14:10分、先頭でゴールの京北運動公園に到着しました。

完歩証をもらって、ここでもきれいな紅葉が迎えてくれました。

 

528kcalアイスもケーキもOKですね(笑) 


 

アンカーの方の到着を待って、バスで道の駅まで移動します。

 

 

 

待ちに待った豚汁。お野菜もいっぱいでおいしいです。この後ぶらぶらとお買い物をして戻ってきたら、

まだありますよ。ということでおかわりをいただきました。


三杯目が一番お肉がたくさん入ってました(笑) 

 

 

帰りも京都までイベント主催側おバスにお世話になります。R162を北方面へ、

バスの車窓から見える紅葉を見ながらウトウトしていたら

R162の渋滞を避けるために京都縦貫道を走ってました。

R9かかる西大橋から桂川を望む。今日はこの川を遡ってきたんだなぁと。

定刻通り、17時に京都駅に到着。

主催者の公益財団法人京都市体育協会、京都府ウォーキング協会、京北のみなさまには大変お世話になりありがとうございました。次回もまた参加してみたいです。

道の駅ウッディー京北で子宝いもを買ってきました。

 「買わずに後悔、買っても後悔(笑)」小芋ってなんて手間がかかるんでしょう^^;

 買ってからいつも後悔するんですが・・・

出来上がりの美味しさは冷凍ものとは比較できないほどです。今季初の芋煮を作ってみました。ウォーキングで冷えたカラダに染み入ります。

 レシピは山形出身の元ボス直伝です(笑)

桂川と書いて九州では「けいせん」だけど、京都では「かつらがわ」と読みます(笑)

 

「桂川(かつらがわ)」はWikipediaによると

 

京都市右京区京北地区の流域にかけては「上桂川(かみかつらがわ)」、南丹市園部地区に入ると「桂川」、南丹市八木地区から亀岡市にかけては「大堰川(おおいがわ)」、亀岡市保津町請田から京都市嵐山までは「保津川(ほづがわ)」などと名を変え、嵐山から合流地点は再び「桂川」と称される。

 

 emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

 

 

 


nice!(49) 
共通テーマ:バイク

nice! 49




ジオターゲティング