So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く元気になるイタリアン La Verita [Harley-davidsonXL883R]

2017100154.jpg


 


2017年10月1日(日)、10月になりました。当たり前ですが、今年も残すところ3ヶ月になりました。あっという間の一年ですが、大切にしていることは食べることと運動。健康でなければ仕事も遊びも充実できませんからね。


 


健康と言っても、カラダだけでなく、ココロの健康も大切なわけで・・・ストレス発散のためにはツーリングでおいしいものを食べに行くのが一番です(笑)



 



 

 

 

前日の伊根の舟屋に行く途中、道の駅で買ってきた栗餅で朝抹茶。温かいお抹茶が美味しい季節に生ってきました。お気にの瓔珞紋の夏茶碗も今日で使い納めです。

 

 

 

ちょっと家の用事を済ませて、ちょっとそこまで~ランチツーリングです。

 

昔から京は遠ても18里(72km)と言われ、自宅近くの鯖街道のゴールから起点の福井県小浜はツーリングの目的地に最適なんです。大原あたりまでは交通量が多かったですが、

 

 途中を過ぎると一気にガラガラ、

 

前のバイクがいいペースで走ってくださるので

後をちょこちょこと(笑)

あっという間に福井県。熊川宿が大賑わいと思ったらイベント開催中でした。


ここも蕎麦の白い花が満開でした。蕎麦の実がほしいんですけど、売ってないかな。

少し早くついたので小浜港へ。

昨日の青空はどこへ行ったんだ(笑)

本日のランチは小浜のチーズ工房、La Verita(ラ・ベリタ)、元気っていう意味です。

 

今日はイタリア人のお弟子さんも加わって・・・日本語はまったくNGでしたが、英語はOK。うちのGUSOKUとほぼ同じような年頃なんですね。

 

まずはイチジクとリコッタチーズの前菜。

パン

 

このあたりは椎茸も有名なんです。生の椎茸が香り豊かでおいしいです。

メインはアオコのカマのパスタ。

 

海鮮パスタとは名ばかり?でエビやお魚をちょこっとのせたパスタが多い中、ほんとに魚の旨味がソースに溶け出したおいしいパスタでした。

 

もちろんソースはパンで全部さらえましたよ(^^)

 

 

デザートはティラミスと梨、
2017100154.jpg
イタリア人の彼らしくいつもよりカラフル(笑)

実はbさん、発酵食品大好きで、北陸にある発酵大学に通いたいと思っているぐらいなんです。腸内環境を整えるためには発酵食品が必須。

 

毎日のお味噌汁はもちろんのこと、塩麹に始まり、ヨーグルトも甘酒もすべて自家製なんですが、面白そうな本をご紹介いただきました。早速探してみます。

 

今月末には京都市内でイタリア料理祭が開催されます。

 

京都の老舗イタリアンや予約の取りにくいお店に混じって、お気にのLa Veritaが出店されるのは嬉しい限り。お天気になるといいな。

本日の走行距離は158.7kmでした。帰ったらダッシュでジムに間に合ったので筋トレでした。

来週あたりから忙しくなりそうです。でも楽しくツーリングして元気になるイタリアンでしっかりと乗り切りたいと思います。 

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

 

 


nice!(52) 
共通テーマ:バイク

nice! 52




ジオターゲティング