So-net無料ブログ作成

Smartで行く美保関灯台と民宿まつやでお泊り [旅行]

20170811116.jpg


 


 


 


2017年8月11日(祝)お盆休みは平湯でキャンプが雨のため日本海側へ変更。こちらも降りそうなのでハーレーは諦めてCARECO(カーシェアリング)でSmartを借りての旅行です。
余部灯台から鳥取の若林商店の豪華なランチを食べて宝喜温泉に入って西を目指すよってところまでが前回のブログでした。今回はその続き、鳥取県は横長県、西の橋の米子から橋を渡って島根県へ行ってみます『鳥取県
』と『島根県』どっちがどっちよね(笑)。日本海側の大阪側で兵庫県に隣接してるのが『鳥取県』、九州側の山口県に隣接しているのが『島根県』です。




 



 


 


右手は砂地に風車が林立。いつ降り出してもおかしくないような黒い雲が立ち込めています。

このあたりの農産物は京都生協でも手に入るのです。北条の道の駅で

巨峰がありえないぐらい甘くておいしい。しかも安いのでお買上げ。さっと洗ってさっそくおやつタイムです(笑)

牛乳モナカとの相性もいいわ♪

米子市に入っていつも気になる「ムキムキパンダ」を想像してくすっと笑ってしまうのは私だけ?

鳥取県境港から橋の途中で、島根県


 


 


 


こんなお天気ですから大山も見えません。

海岸線沿いを走って


灯台のある、地蔵崎に到着。

赤い屋根の右側に見える美保関灯台まで行ってみます。


 


今日はiPad忘れたらダメよ(笑)


前に来た時、ここでiPadを忘れて20kmほど取りに戻ったという^^;




ここ美保関灯台が自宅から300kmちょっとでbさまの日帰り圏内ギリギリの最西端(笑)


 



青空バックでなくて残念

もはや効力不足(笑)





隠岐の島は雲の彼方?




朝から、兵庫県の余部埼灯台と島根県の美保関灯台の2つをコンプリート。

本日のイベントが終了したところでザーッと雨が降ってきました(笑)
やっぱり車で来てよかったねぇ

本日の宿泊は島根県美保関になる民宿「まつや」さん、
 ほぼ予定通り17時に民宿に到着。




前回、2015年にランチで来た時にあまりに素晴らしく、リピ確定。いつかはお泊りもしてみたい~とチャンスを狙ってました。
前回のブログ



四畳半のお部屋ラスト一部屋ゲットでした。十分な広さです!


 


 


 


タオルや浴衣のアメニティーがついていました。

お風呂とお手洗いは共同ですが、どちらも新しくてきれいです。


 


 



さて、お待ちかねの夕食、一階の食堂でいただきます。


 


 


 


おぉ~一泊二食付き7500円でこのレベルですよ。


 


 


 


お料理が一枚に収まらない。


 


 


 


 


 


お疲れちゃん〜の乾杯から

カニは北海道産とのことでしたが、身もしっかりと詰まっていておいしかったです。


 


 


 


サザエは黒くてグニグニのところは苦手なので食べられるとこだけ(笑)

お刺身も一人分でこの量

右上のはミカン?って思ったら雲丹でした(笑)

ご飯に載せてたべました。

ハタハタの炊いたん。手前のさつま揚げみたいなんは自家製?むっちゃおいしかったです。

カニの甲羅の部分のマヨネーズ焼き。パンにも合いそうです。

ご飯はカニご飯。
お味噌汁もアラ汁でレベルが高いです。


 


 


 


ランチに続き、夕食も完食(笑)我ながら自分の食欲が怖い(笑)
宿泊もリピ確定ですね♪


食べすぎたので食後はプチッとお散歩。対岸の境港の夜景がきれいでした。

BSでモン・サン・ミッシェルを放送していました。9年前にTGVを予約して自力で行った時のことを思い出して見たかったのですが、途中でうつらうつら(-_-)zzz

渋滞フリーとはいえ、日頃運転しないのに300kmちょっと走ったので即爆睡でした。
お盆旅行二日目に続く。




 


 


nice!(43) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43




ジオターゲティング