So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

タイムズカーシェアリングとCARECO、カーシェアはどっちが便利? [自分磨き♪]

 


 



ハーレー1台とチャリ4台の10輪生活のbさん、京都市内に住んでいると四輪所有のメリットを感じられず持っていません。


 


(軽自動車を所有するだけで年間30万円、浮いた費用で毎年海外旅行に行けます)


 


 


 2015031401.jpg


でもね、ハーレーでコストコに行ってお寿司帰ってきたら

偏ってた(笑)ハーレーは積載量もないのでコストコに行くときや両親を食事に連れて行ったり、関東でお墓参りに行く時にカーシェアリングにお世話になっています。


 


 


2017073045.jpg 


いつもはタイムズカーシェアリングをお借りしているのですが、Smartcenter、The Garden 京都でSmartを見てからすっかり虜に(笑)


 


ツーシーターではありませんが、4ドアタイプをお借りできるCARECOにも入会してみました。


 


(2017年8月末まで、関西在住者はCARECOの月額会費が1年間無料のキャンペーン♪)


 


 


 


実家から荷物を取りに来なさいと言われたので、早速Smartを借りてみました。


 



 

 

 

今回はSmartということで京都駅近くのステーションで。

 

 

 

CARECOはカードではなくスマホで解錠、返却ができました。

 

 

 

Smartは初めて、暗い車内の中でエンジンキーは?ミラーは?わからないことは24時間サポートで対応してくれるので安心でした。

 

 

2017080523.jpg 

さぁ、運転開始です。

 

 

 

返却もスマホで。返却後、スマホにメールが届きます。

 

 

 

今回の利用料金は1,170円
内訳は
時間料金:1,170円
超過料金:0円

距離料金:0円
走行距離:21kmでした。

 

タクシーより安いですね(笑)

 

 

 

 実家からの持ち帰りの荷物は何と学生時代のテキストでした^^;実家の両親は終活のようです。持ち帰ったテキストはもう見ることもないので、即、マンションの古紙回収に出しました(笑)

 

そのうち、しつけのかかったままの嫁入り道具の着物とか持って帰れって言われたらどうしよ。メルカリかな(笑)

 

 

 

以下、タイムズカーシェアリングとCARECOを比較してみました。

 

 

 

タイムズカーシェアリングの料金体系】

 

月額会費 1,080円(月額使用量から差し引かれる)

 家族プランあり、
利用料:

 15分=206円

18時から24時のアーリーナイトパックの場合、2,060円に、 
1kmあたり16円の距離料金が加算される。
予約した時間ではなく、実際の請求は利用した時間のみ。

 TCPの免責プラン、309円をオプションで選べる。

 

 

長所:TCP安心補償サービスプランがあり、万が一の時に安心。

 全国的に、京都市内もステーションが多いので、満車の際にもどこかで借りられる。

 洗車、給油をすると条件により15分充当される。

 

短所:借りられれる車がダサい。(個人的観点で)荷物運搬車としてならOKだが運転は楽しくない。ミニやアウディーを借りる場合はプレミアム料金(15分=412円)

 

予約はスマホでできるが、解錠には専用のカードが必要なので万が一、思い立った時にカードを持っていなければ解錠できない。

 

 

 

CARECOの料金体系】

 

月額会費 980円(月額使用量から差し引かれる)
同居家族3名まで登録OK.
 

他に、年間4800円の会員制度あり(ただし、使用量はその都度かかる) 

休会制度あり。

利用料、
車両クラスがコンパクトカー以外に、ミドルクラス、ベンツクラス、プレミアクラスがあり、コンパクトクラスの場合10分=130円
夜間パックは18時から翌朝9時まででコンパクト・ミドルクラスの利用料金は2,500円。
6時間以内の場合は距離料金はかからない。6時間以上の場合は1kmあたり15円。
 

 

 

長所:関西在住者対象に1年間月額会費無料キャンペーン中。

 

6時間以内の場合、パック料金で距離料金がかからない。
車両クラスが豊富。
 

そして、何と言ってもSmartがコンパクトカーの料金で借りられること。


 

ナビはSmartのナビの方が賢かった(笑)

バックモニター付きなので、慣れない車でも車庫入れが簡単。



自分でUSBのソケットを持っていかなくても車内に常備でした。
備品としてコンパクトサイズの掃除機が設置されているので掃除ができる。

 

予約も解錠もすべてスマホで可能。ただし、別料金でカード発行のオプションもある。

 

 

 

短所:京都市内にステーションが少ない。

 特に、Smartを借りられるのは京都駅の近くのステーションのみ。

 タイムズでいうTCPオプションがないので、万が一の場合は免責分を負担することになる。

 

 

 

どちらも給油は車内に設置されたガソリンカードで決済するので、自分でガソリン台を支払うことはない(距離料金として徴収?)

 

 

 

【結論】

 

我が家では旅行等の長距離ドライブの場合には運転が楽しいSmartをCARECO借りる。

 実家へお届け物に行ったり、日常の足代わりに1-2時間程度の利用は(自宅近辺に複数のステーションがある)タイムズカーシェアリングということで決定。

お盆休みはSmartを借りてちょっと遠出をしてみました。
その話は

http://barbie-kyoto.blog.so-net.ne.jp/2017-08-11barbiebarbiebarbie


emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

 

 


nice!(48) 
共通テーマ:バイク

nice! 48




ジオターゲティング