So-net無料ブログ作成

barbie号12周年おめでとう♪とユーザー車検(笑) [Harley-davidsonXL883R]



2005年4月26日に納車されたbarbie号もめでたく12年回目の誕生日を迎えました。現在の走行距離は229475km(笑)かつて高速千円時代は年間3万キロほど走ってましたが(笑)最近は高速代高い〜渋滞嫌い〜って事で近場ばかりですが^^;


(京都東ICから郡上八幡ICまで片道2,500円、ガソリン代とランチで1回のツーリングが一万は痛いよね)
今まで大きなトラブルも数えるほどしかなく、しかもいつも近場。barbie号ほんとに良い子、
よく走ってくれました。今回も諸事情によりユーザー車検にチャレンジです(笑)

 


【まずは事前の準備】
ユーザー車検についてはHPを参考にしました。


国土交通省のHPで予約をしておきます。

 


前回のユーザー車検の反省点をチェック。2009年2013年2015年
ブログに書いておくと過去が振り返れていいですね(笑)シフトパターンがなくて慌ててマンホールので足をつきたちごけしたり、納税証明書と領収書を勘違いしてたり、前回は光軸で引っかかったところ、救いの神が現れました(笑)


 


案の定、前回の自賠責保険証が行方知れず(笑)納税証明ももらってきました。



今回も前回のブログが役立ちましたよ(笑)


それから以前のブログで「点灯しないライトは外しておく」と書いていました。



LEDに交換後、出番が減りついに配線切れ?つかなくなったフォグランプをつけたままでは車検は通りません。
前もってディーラーで取り外しておきました。

足元すっきりしましたね。心なしか取り回しが軽くなったような(笑)気のせい、気のせい(笑)

検査場に到着。
2017040512.jpg
走行距離を後で記入することになるので、まずは到着時の走行距離を写メしときます。書類を購入して見本に従って記入します。


 


自賠責は先日ディーラーで更新してきたので、検査場で支払うのは重量税5,800円と検査代1,700円。



書類が整ったところで検査レーンへ行ってくださいと。四輪のレーンは長い列ができてましたが、二輪のレーンは数台待ちでした。

周りのバイク屋さんのスタッフにご挨拶しときます(なんたって皆さんプロでお仕事で来られているので私のような初心者が紛れ込んで迷惑千万ですから)。



ラッキーな事に、うちのディーラーの他のお店のスタッフが来られてる!もう神様に見えます。


2年経って前回の車検のことなんてすっかり忘れているので、前の方のしはることを観察しておきます。



ディーラーのスタッフの方に、スポーツスターは一灯式、後輪で検出するからね。と教えていただきました。



そして震える思いで検査台へ。


 


前後ブレーキと言われて何を間違えたか、前ブレーキと・・・左足のシフトペダルを踏んでしまった私・・・しかも二度も(笑)


今回は心配していた光軸はOKでしたが、ガスが濃いって・・・なら回転数を下げたら・・・逆にガスが濃くなってしまいました^^;

めでたくパスしました。これでまた経験値が一個アップしたかな。


次回の車検は2年後、ディーラーにお願いしたいんですが、できない事情が^^;



車検も無事に通ったのでご褒美ランチ。



お気にの浅井食堂へ。


ハーレーは家に置きに帰ったのでワインOKです(笑)



安定のハンバーグが美味しすぎる



そしてインスタグラムで見て狙っていた桜ワッフル・・・ハーフサイズでこの盛りです。


期間限定とのことですのでお早めに(笑)


emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif  


nice!(54) 
共通テーマ:バイク

nice! 54




ジオターゲティング