So-net無料ブログ作成

COLNAGOで行くビワイチ一周目とエッグタルト作り [COLNAGO]

2016022701.jpg
2016年2月27日(土)です。
せっかくの週末ですが、ハーレーで走りたい方面はまたまたお天気が微妙(笑)

京都駅スタートで、プチッと走って雨雲が近づいてきたら電車で撤収の輪行作戦。

JRが琵琶湖の周りをぐるりと回っているので本当に便利です。





とりあえずおいしいところだけ走れたらいいわってことで彦根8時スタートです。

午後から雨の予報で琵琶湖の色もイマイチ(笑)

道も一部濡れてました。

ひたすらさざなみ海道を走って

運が良ければ山本山に飛来するオオワシが見られるという湖北。

チャリ道にバズーカさんたちの三脚がずらり。引っ掛けて倒したら大変だ^^;

路面計の温度は3度。ハーレーでは絶対に走りたくないけどチャリには適温(笑)

冷え込みがなかったので賤ヶ岳峠の心配はなし

峠からの湖北の眺め。

ハーレーではズルリと滑りそう(笑)下にはR8が走っています。

飯浦から奥琵琶湖を走りますが、今まで降ってました状態^^;


京都方面へは湖東を走る琵琶湖線(東海道線)と湖西を走る湖西線の分岐地点のJRの近江
塩津駅まで2キロ弱。雨なら撤収ですがとりあえず雨雲は大丈夫そう。
この先を走る場合、輪行は湖西線で帰ることになります。


海津神社にビワイチの無事を祈願して

腹ペコモードであじかまの里です。小さいおうどんとおはぎいっときます〜

岩熊トンネルの手前の路肩にはまだ雪が残ってました。

湖北で一番好きな場所。このルートは最高。

雪山と桜の木。

満開の桜の時期は絶景です。

今津公園。

対岸の湖西も霞んでいます。

今津でちょっと気になるランチを発見。
でもここでまったりしていたら雨雲に追いつかれるかも。

新旭の風車の道の駅をパスして

ちょっと気になる物件があったので立ち寄ってみます。

江若鉄道の橋梁跡?と思ったんですが、地元の人に聞いてみたらちゃうって^^;

さっきミニうどんを食べたばかりなので豚汁ラーメンはパス(笑)

ここも江若鉄道の走っていた跡。

ピンク色に塗り分けられた自転車道は江若鉄道が走っていたところです。湖西線で鉄分補給して

駅長さんのおはぎ

ガソリンスタンドには寄らないけど、本日二回目のおはぎタイム(笑)

なぜか画像が横向きですが(笑)おぉ~湖北は黒雲が^^;

和邇から輪行しようと思ってお天気チェックしたら比良山に雲がかかってる。あの向こうが京都なんだけど
(笑)今帰ったら降られるってことね(笑)

湖岸は晴れ。気持よく走っているうちに

琵琶湖大橋が見えてきました。


琵琶湖大橋の堅田を右に曲がれば京都方面、

進行方向の雨雲も大丈夫そうなので

結局、琵琶湖大橋を渡って彦根まであと40km

せっかくの湖岸にありながら、
立地をイマイチ活かせてないと思うのは私だけ?

おぉ~ラッキー♪低気圧に向かって走ってるから、追い風バンバン


軽くペダルに足をのせてるだけなのに、30km/hとか出てるし~

あっという間に彦根

ちょっと雲がかかってるけど

夕日に向かって自撮りしとこ~♪


彦根城が見えてきました。

ゴールの彦根港に到着〜♪

今日はサイクルコンピューターが途中でリセットにならなかった(笑)

本日もぐるりビワイチで走行距離は153km、京都駅までの往復自走+13kmで166kmか(笑)

獲得標高は1,554m、消費カロリーは3,955kcal(笑)

彦根駅から輪行。乗るなり爆睡してもうちょっとで寝過ごして播州赤穂まで連れ去られるところでした(笑)

寝ぼけてるわけじゃないけど、ボケボケなピンク色の京都タワー(笑)
寒くても暗くてもちゃんと京都に連れて帰ってくれるんだもの。
輪行っていいね~
しっかり熟睡できて京都に帰ったら元気バンバン(笑)

マレーシアで食べたエッグタルトが急に食べたくなったので作ってみます。
初挑戦ってことでむっちゃ緊張してます。
ネットで探したレシピが8個だったので換算したんだけど、なんか途中で卵液が足らなくなって焦った(笑)

オーブンは210度で25分ということだったけど、
うちのガスオーブンはむっちゃパワーあるから、180度、15分で十分かも。第二弾を作る時にいかします。

消費した3,955kcalはちゃんと補っておかないと(笑)


キムチの盛り合わせと

ここのお気にはチャプチェ

内臓系は食べられない人なのでカルビとハラミばかり(笑)ロースがなくて残念^^;

ご飯がススムくんで、当然お代わりしました〜

ブログのタイトルから二周目もあるのか〜
今日よりも翌日の方がお天気もよくなりそう・・・ランチに行きたいけど今日は166kmも走ってるから起きられるかな(笑)
まっ起きたとこ勝負ってことで
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 14

てんてん

166kmですか
僕のちょこっとツーより走ってるよ^^;
琵琶湖1周っていいですね~
島原半島1周してこようかなぁ
by てんてん (2016-03-20 07:59) 

yakko

お早うございます。
琵琶湖はbarbieさんのお池でしょうか〜(*^^)v
by yakko (2016-03-20 08:31) 

tochi

琵琶湖 一周ですか
いいですね

日光の中禅寺湖は歩きで一周できます
自転車は無理です
行ったとありませんが・・・
by tochi (2016-03-20 09:54) 

knacke

きゃー!〆?(笑)の焼き肉にゴクリ☆
これはとーってもおいしい〆ですね、いいなぁ〜。
見るからにおいしいです。(笑
お手製エッグタルトも、たくさん食べたくなっちゃいますね。
琵琶湖1周の後はおいしくパワフルにですね♫
by knacke (2016-03-20 11:05) 

大型中年

Barbieさま

すげ~~~~~!160kmセンチュリーライドですか? スピードプレイがきちんとキャッチできるようになったからですか? それにしても、スゲ~~~~~(しつこい!)距離です。とにかくお疲れ様でした。
奇遇ですが、私も今日メチャクチャ走りました。雨とパンクに彩られ、千葉でめちゃくちゃ速い女性ライダーに引っ張られたり・・・充実感がありました。
やっと、家に帰ってきて16:00前でしたが、ゲッソリして何も食べる気がおきませんでした。 Barbieさんは、やきにくゥ? もう一度言います。すげ~~~~!(笑)今日は、これで沈没します。明日BLOGアップします。
  
by 大型中年 (2016-03-20 16:23) 

SerowGOGOGO

地元での林道ツーリングとそんなに変わらない距離だ(^^;
by SerowGOGOGO (2016-03-20 18:38) 

喫茶こじろう

160kmライドお疲れ様です。湖岸沿いも結構アップダウンがあるようですね。獲得標高1500m超がそれを物語っており、4000kcal近いエネルギー消費量からも相当ハードなライドだったと思いますが、Blogから元気に走られている様子が伝わってきて本当に素晴しいです。
走り終えた後でも焼肉がイケてしまうところも元気でお若い証ですね!私も負けてられませんので、来週からまた頑張ります(笑)
by 喫茶こじろう (2016-03-20 21:25) 

てるてる

考えてみたら、琵琶湖一周って今までバイクで1度しかやったことありませんでした。でも自転車で一周って凄いなぁ(^^;
by てるてる (2016-03-20 22:40) 

HIRO

こんにちは。
ビワイチ 乙でした。
房総も輪行でエスケープ?し易いルートは組めますね。

右下ハンにテールランプ?が付いているのは、4輪対策だと思いますが、自分はリアのシートステイ(右側)とテールバッグの後端とヘルメット後部…ハンドルバーエンドにも左右に付けてます。
御参考迄

http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2014-07-04-22
http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2015-12-22-222
by HIRO (2016-03-21 00:35) 

ゆう

おはぎが二度目に出たときに「え?」って声に出たわ~~
やっぱ間違いなく二度目のおはぎだった~~
そっか~~、消費カロリーを補わなくてはいけないのか~~
羨ましい~~
by ゆう (2016-03-21 01:17) 

さる1号

カルビ肉、自分はドクターストップが入りました~(涙
でも、おはぎにはストップはかかりませんでした~♪
by さる1号 (2016-03-21 14:27) 

たくや

通算何周したのか知りたいです(笑)

by たくや (2016-03-21 18:12) 

ma2ma2

こんだけ走るとタイヤすぐ交換になりそうですね(^^)
by ma2ma2 (2016-03-21 18:37) 

barbie

☆ てんてんさん、
高速使うとあっという間に200kmツーリングになりますけどね。
島原一周いいですね。
雲仙ハム買いながらいつか走ってみたいです。

☆ yakkoさん、
チャリでぐるぐるも楽しいけど、
できれば優雅に舟遊びなどやってみたいです(笑)

☆ tochiさん、
中禅寺湖も一周してみたいけど、チャリでは無理でしたか^^;
光徳牧場にはもう一度行ってみたいです。

☆ knackeさん、
ここは北◯鮮のお偉いさんもお忍びで来たりするらしいです。
ジャズの流れるおしゃれなお店ですが、激安ですよ(^^
エッグタルトは火加減難しいですね^^;

☆ 大型中年さん、
スピードプレイがキャッチ出来てもできなくてもビワイチはほとんどフラットなので平気です(^^
距離はいくらでも走れるんですが、もうちょっとスピード出せるようになりたいです^^;
キレイな景色とおいしいもんがないと走れないタイプの人なんです(笑)
ブログ読ませていただきましたよ。
雨にもかかわらず続行して完走されるところがすごいですね。

☆ SerowGOGOGOさん、
高速使わないツーリングだと200kmぐらいまでが楽しいですね。

☆ 喫茶こじろうさん、
お若くはないんですが(笑)
湖岸でアップダウンがあるのは湖北の賤ヶ岳だけで後はママチャリでも走れるぐらいフラットですよ。のんびり走るので時間はかかりますが、あまり疲れませんね。
家に帰ったら疲労回復の甘酒は必須です(^^

☆ てるてるさん、
バイクや車でもビワイチはできるけど、R161やバイパスを走ることになるのでチャリみたいに湖岸ヒタヒタのところを走れないのが残念です。
まずは彦根でレンタサイクルを借りて水鳥ステーションあたりまで走られると楽しいと思いますよ。

☆ HIROさん、
房総半島一周も楽しそうですが、アップダウンが厳しそうな予感(笑)
テールランプは右下ハンの他に左リアにも一個つけています。
先日しまなみ海道を走った時にハンドルを切ったら右下ハンにつけたのが足に当たるのでNGでした。記事を参考にさせていただきますね。

☆ ゆうさん、
ハーレーでさえ走ってるだけで腹ペコMAXになるのに、まして人力となれば
できれば10kmごとにおはぎエイドステーションが欲しいぐらいです(笑)

☆ さる1号さん、
焼き肉は脂分多いですからね^^;
おはぎは白米を減らすようにの指導はありませんでしたか(笑)

☆ たくやさん、
去年の夏頃からビワイチにハマりだして、去年は2周プラス、途中から別ルートが何度かありました。今年は一周はまだ2回、さて年末には何周になっているでしょうか(笑)

☆ ma2ma2さん、
通常ショップで交換すると一本1万円^^;
体重が軽いのであまり減らないと予想しているのですが。
by barbie (2016-03-21 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング