So-net無料ブログ作成

COLNAGOで行く淀川下ってスーパー玉出(笑)のち西国街道へ [COLNAGO]

2016020701.jpg

2016年2月7日(日)です。
立春は過ぎたといえ寒い毎日。せっかくの週末も走りに行きたい北方面は雪マークなので雪の心配のないところへ。







京都市内も出発の時は空から白いものがハラハラと・・・でもこれは見なかったことに(笑)
北山方面は雪雲びっしり~ハーレーでは走れませんね。

嵐山から奈良県境に近い木津川の泉大橋までを結ぶ京都八幡自転車道は前回の記事にも書いていますが、
自宅からそのまま川沿いに走れるので遠くへ出かけにくいこの時期は便利しています。

バイクと違ってチャリは走っているうちにカラダが温まってくるのがいいです。
同じような考えか、今日も自転車道は大賑わい(笑)

ちょっと確認しておきたい場所などあり、ちょっと遠回りになりましたが・・

木津川、宇治川、桂川の合流地点にやってきました。自宅からはアップダウンなしの約20km
(川を下ることになるので僅かながら下り)

この先は木津川沿いに奈良県境まで走るつもりでしたが、マラソン大会のようです。

「ご遠慮ください」とウェルカムな雰囲気でないので撤収です。

三川合流してこの先は淀川になり大阪湾へ流れて行きます。河口まで約37km
輪行袋を持っているので行けるところまで走ってみよう。

京都府内の自転車道は道は狭いけど、関所的な門なあんまりなかった。

淀川の河川敷になってから自転車道の幅は広くなったけど、あちこちに関所が。
下手に激突してフレームに傷がつくのもいやなのでその都度減速して足を着きながらヨイショと関所がないと車を乗り入れたりバイクで走ったりする人がいるんでしょうね。

まったり走っていたらそろそろお昼に。

河川敷の自転車道は簡易お手洗いがあるぐらいで自販機もなければコンビニもない。

大阪市に入ったのでちょっと町中を探検してみます。

冬枯れの色が少ない時期にひときわ目立つスーパー玉出の看板・・・パチンコ屋さんみたいな名前だけど、スーパー?
玉出は大阪の西成区にある地名、学生時代にスキーツーで一緒になった玉出出身の子に「たまだし」って読んで笑われた(笑)

つい最近、某スポーツ新聞のSM☆P解散の記事で、一際目立つ広告で検索ワードで上位にランキング。
三ツ矢サイダー1本1円、たい焼き1円とか!

こちらが表側で凄い活気。お店の前に並ぶ商品からして激安。これは中も見てみないと。

おぉ~さすが大阪、京都に比べてむっちゃ安いです。

アレコレおみやげに買って帰りたいけど、積載量がないので取り敢えず今食べる分だけ。

大阪といえばお好み焼きでしょ(笑)しかも焼きそばとセットで220円という激安。

寒かったので暖かいのがいいな~ってことで158円の豚汁とお好み焼きをチョイス
お店のカウンターにある電子レンジでチ~ンして。根菜がいっぱい入っててむっちゃヘルシー

スーパーの横の路地でおっちん(座って)食べたんですが、こんな姿を母親に見つかったらお行儀が悪いって劇怒りされそう(笑)

暖かい豚汁ですっかり温まりました。
ここまでの走行距離は50kmちょっとなので、ちょうど往復すると目標の100kmほどになりそうです。

暗くなるまでに帰りたいので折り返します。

おぉ~北の方は雪雲びっしりで暗いです。
堤防に並んだはるバズーカさんたちのお目当てはミミズクだそうです。
チャリで寒いのは走ってるうちに暖かくなるからOKだけど、じっとして寒いのは苦手です(笑)

大山崎の交差点です。

大阪府島本町と京都府大山崎町の県境です。

ここは新幹線、在来線、阪急、そして名神高速道路が交差していて賑やかな場所です。

ここからは西国街道を進みます。

Wikipediaによると、西国街道(さいごくかいどう)とは、江戸時代における街道のひとつであり、近世山陽道の別名である。また、西国路(さいごくじ、さいこくじ、せいごくじ、せいこくじ)、中国街道(ちゅうごくかいどう)、中国路(ちゅうごくじ)[1]、山陽路(さんようじ)などとも呼ばれる。
京都の羅生門(東寺口)から下関の赤間関までの経路で、律令時代に整備された大路と一致する。

2016020701.jpg
往時の雰囲気が残っている場所もあれば

上には大山崎JCTからの京都縦貫道が通ったりしてすっかり様子が変わってわからなくなっている場所もあります。

ここがあたご道と丹波街道と西国街道の分かれ道

まっすく行くと愛宕神社なのね。

神足(こうたり)商店街
このあたりは道が細いのでハーレーでも来にくいのでまったく土地勘のない場所。

ちょうど虫養いの時間。

古い町家でほっこりします。

旧石田家だそうです。



さっきは路地ランチだったけど、おやつは畳のお部屋で(笑)

ちょっとごろりとお昼寝したいな(笑)

暖かいおぜんざいでほっこりしました。

さぁ自宅まであと18kmほど。

桂川を渡って

私が生まれた時に住んでたのはこの東寺さんの前、このまま北上すると交通量の多い京都市内を通ることになるので

朝走った川沿いの道まで戻って帰ってきました。

サイクルコンピューターが走り始めてすぐにリセットされたり、アプリのRunkeeperを起動し忘れてたりしましたが、

本日の走行距離は103kmでした。

今年は年明けからバイクの走行距離よりチャリの走行距離の方が多いという(笑)
また週末楽しければ平日の活力になります。
週末は毎週遊びほうけてブログの下書きが溜まる一方ですが、ボチボチアップしていきます(笑)

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 13

ぜふ

”虫養い”は京ことばですか?
ぐ~と鳴く虫のエサということ?^^ そうでなくてもいい響きのことばですね♪
by ぜふ (2016-03-02 07:04) 

さる1号

三ツ矢サイダー1本1円、たい焼き1円ですってぇ @@;)
玉出、行ってみたい~≧≦q
絶対タマダシって読んでしまいそう^^;
by さる1号 (2016-03-02 08:19) 

knacke

大阪で、はじめて玉出を見た時は衝撃!を受けました。(笑
ほんと、パチンコ屋さんみたいなまさかのスーパー。
路地から畳まで、幅広く(笑)おいしいおでかけですね。
おぜんざい、おいしそうです☆
by knacke (2016-03-02 08:20) 

tochi

楽しいお休みですね
バイク、自転車で東西南北、色々なところに行けていいですね
by tochi (2016-03-02 08:39) 

たくや

そうか、地名だったんですね~
パチンコ屋さんの名前だと思っていました。
by たくや (2016-03-02 10:51) 

yakko

こんにちは。
お疲れさまでした(_ _) 
虫養いの時間 初めて知りました。京ことば ! 素敵ですね。
by yakko (2016-03-02 14:44) 

てるてる

京都市内といっても、北大路付近から北は別の気候ですからね(笑) 寒い(´Д` )

チャリで走ると身体が温まりますが、私のF4も真冬でもトロトロ走っていると、すぐに冷却ファンが回り出して、結構身体が暖かいです(笑)

ぜんざいは嬉しいですね。塩昆布も外せませんね(≧∇≦)
by てるてる (2016-03-02 18:15) 

ma2ma2

虫養いは半兵衛麩の料理でも言いますね!
虫養いの言葉聞いたら半兵衛麩の料理が食べたくなりました(^^)
by ma2ma2 (2016-03-02 19:03) 

のっぽさん

コメントありがとうございます!
黄色いコルナゴが素敵です。本当に距離感半端ないですが、記事すごい面白いです。これからも楽しみです!
by のっぽさん (2016-03-02 20:20) 

HIRO

こんにちは。
寒い中を乙でした。
輪行出来る…という安心感がオートバイでは叶わぬ夢(笑)
スーパー玉出凄いなぁ。
コンビニとかより、スーパーやドラッグストアとかの方が飲み物とかお特な場合が多いですね。
by HIRO (2016-03-02 20:42) 

喫茶こじろう

京都府のサイクリングロードは写真で拝見するに走りやすそうですね。神奈川県内も複数のサイクリングロードがありますが、人口密度が高くてちょっぴりストレスが溜まります(苦笑)
同じ古都でも鎌倉とはまた違った趣がありそうですので、京都も自転車でいつか走ってみたいエリアの一つです。
by 喫茶こじろう (2016-03-02 21:03) 

大型中年

Barbieさん

やはり大阪は食べ物が安いデスネ。
失礼ながらCRのShotよりそっちが気になりました。たしかに関東も安いものはありますが、探しまくった割には味もそれなりで、タイムサービス等でGETしても、結局太田胃酸のお世話になるばあいがあります。 
嫁さんに言わせれば、ガソリン代使って安いものを買うエネルギーと時間があったら、いつの通りの買い物をしなさいと言われます。最近は「徒歩」「リュック持参」で買い物に行くパターンが増えてきました。こっちのほうが、確かに理にかなっているかもしれません。
また、おぜんざいもおいしそうです。 なかなか、正統派のお汁粉は関東ではあまり食べられないのですが、今週末に予定している小田原城址の老舗の甘味処に寄ってみようと思います。 なんか、楽しみが増えましたが、週末は天気が怪しそうです。 雨が来る前に完走しなければならないので、また早出の理由が出来ました。(笑)
by 大型中年 (2016-03-02 21:39) 

barbie

☆ ぜふさん、
子供の頃からおやつは「虫養い」だったのですが、京都の言葉みたいですね(^^)
お腹の虫さんにまで食べるものあげるって、なんか京都らしいなって思いました(笑)

☆ さる1号さん、
想像を絶する安さでした。
京都にないのが残念^^;
京都ってイオンもバローもうちの近くにないです^^;

☆ knackeさん、
京都育ちだと玉出はびっくりするよね^^;
外観は絶対に京都市の条例に引っかかるし(笑)
でもあの安さは羨ましい。町家風の玉出とか出店ないかな(^^)

☆ tochiさん、
今年はロードバイクのおかげで寒い冬も充実したお出かけです。
チャリが楽しすぎて、もうこれぐらいの気温でいいぐらいです^^;

☆ たくやさん、
看板の感じはまさにパチンコ屋さんぽかったです。
しかしあの安さはうらやましいです。

☆ yakkoさん、
お腹の虫さんにまで食べるもんあげるって、なんかのんびりした京都らしい感じですね^^;

☆ てるてるさん、
御池より北は一本ごとに雪の量が増えますもんね(笑)
チャリは10度ぐらいがちょうど心地よいです。
これから暑くなったらどうしようと思案中です^^;

☆ ma2ma2さん、
半兵衛麩さんのお料理にもありましたか。
ヘルシーでいいですね。

☆ のっぽさん、
こちらこそコメントありがとうございます。
自転車関連のブログはスポーツや旅行などあちこちのカテゴリーに散らばっているので探すのが大変です。
バイクと一緒で距離は走れるのですがスピードは出せないし坂は激遅ですよ(笑)

☆ HIROさん、
今年は輪行のおかげで真冬でもいっぱい走れました。
バイクもひょいとJRに乗せて、そしたら週末雨でもお天気のいいところへ逃げていけるのに(笑)
スーパーやドラッグストアの方が種類も多いし安いしいいですね。
コンビニがいいのはお手洗い借りれるのと袋タダなことぐらいかな(笑)

☆ 喫茶こじろうさん、
京都府下のCRもシーズンとなればそれなりに多いですが、絶対的な人口が関東よりも少ないのでわりに快適です。
京都と鎌倉を比べてみると、鎌倉の方が道が狭くて起伏が多い気がします。京都は盆地なので夏は暑いです^^;海が見える点で鎌倉の方がポイントは高いですね(^^)

☆ 大型中年さん、
やっぱり大阪の食べるものは安くておいしいですよね。
奥様ピンポイントで攻められますね^^;
私はガソリン代使っても現地の食材を自分で買うのがいいんやって思ってます(笑)
なので、世の奥様方のようにお取り寄せはあんまりしません(笑)
週末になるとお天気下り坂ですね。
明日の予報次第で私も行き先が変わりそうです^^;
by barbie (2016-03-03 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング